シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

フリーダム

ウチは猫を数匹飼っている。

正確には、家の中に数匹猫がいる。

数匹の家猫と、1匹の出入り自由な猫。

その、出入り自由な猫が、最近押し入れの中でよく寝ている。

それも、俺の洋服が畳まれているその上で。

おかげさまで、俺の洋服はいつも猫の毛だらけなので、着替える際には粘着テープのコロコロが欠かせない。

押し入れ及び部屋のドアを閉めておけばいいのだが、誰が出入りするのか(恐らくウチの子どもの仕業だけど)、いつのまにか開いてる時が多々あって、部屋に入ると、押し入れからダッシュで走り去る1匹の猫。

そんな毎日。

 

今日も仕事の疲れからか(恐らく、主に昨日のトレーニングの疲労から)、いつものようにお酒を飲みすぎて部屋でうたた寝をしていたら、お腹の上が妙に温かくて重たくて目が覚めた。押し入れの中では飽き足らず、俺の上でくつろいでいる。

疲労と酔いで動く気も起きずじっとしてると、猫もお腹の上でじっとしてる。

こうしてみてると、毛がふわふわしてて、かわいい猫なんだよな。

別にこのままで良いかなとも思ったけど、ソファーの上で変な態勢で寝てたので、態勢を変えたら猫が走り去っていった。

ちょっと残念な気もする。

 

立ち上がってトイレでも行こうかと歩いた時、

ふと、

自分の寝間着から何かの匂いがする事に気づいた。

なんだっけ、この匂い。

寝ぼけた頭に、よみがえるいつかの風景。

そうだ、学校のグランドみたいな埃っぽい土の匂いと、

可愛い動物を撫でたあとの手に残る獣の匂い。

 

そういえば、あいつ、

見た目は可愛いけど、

毎日外を走り回ってるんだよな・・・。

 

俺も、

あの猫みたいに自由に生きたい。

 

そんな事を思った、平日の午後23時過ぎ。

 

#猫 #ペット #日常 #生活