シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

当方に迎撃の用意あり!

今日は会社で送別会があった。

 

週明けから、新規店舗に異動になるスタッフがいたからだ。

異動になるのはGさん(30代後半女性)。

今までは、俺のいる店舗スタッフのチーフとして、若いスタッフを取りまとめようとしてうまくいかず揉めたり、業務改善策を考えて実行しては今まで以上に煩雑になってしまったりと、その度に俺か、俺の唯一の同志である後輩Mさんの手を煩わせてくれるという、めざましい活躍(?)をしていた。

 

そのGさんが、来週からは店舗責任者として異動になるのだ。

 

ここには少しだけカラクリがあって、詳細は省くが、あまりチームワークが得意じゃなくて個人プレーが得意な人達が集まる方がうまく回りそうな店舗になるらしいのだ。

そして、この店舗は会社としてはかなり実験的な取り組みをしていくということで、大枠のコンセプトとオープン日以外は何も決めておらず、これから新規店舗スタッフで動きながらやっていく事がGさんをはじめとした他の者達にも周知されているのだ。

 

さて、そんなGさんの送別会で、Gさんが最後にこんなコメントをしたのだ。

「新店舗はまだ何も決まっていなくてこれから作っていく新しい場所なので楽しみでワクワクしてます。しっかり、上司の指示に従って、よい店にしていきます~云々かんぬん」

 

これを聞いていた俺は思わず後輩Mさんと顔を見合わせて、『❓』がお互いの頭に浮かんでいたのを確認した。

 

新店舗の店長として行く人が、「上司の指示に従って」だと?

責任感が違う角度から噴出してる感じだ。

 

やっぱり、『覚悟』ってできる人とできない人が別れてるんだな、きっと。

 

『覚悟ができる』というのも、

『主人公』である為には、

絶対に必要なんだろうな。

 

 

覚悟完了