シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

得点の影には色んな人の色んな活躍があるはずなのだ


f:id:shiotapathos:20191014001257j:image

この台風によるバタバタで、とにかく疲れたので、今日は食事を終えた毎に寝た。早めの昼寝と通常の昼寝と遅めの昼寝。合間には本を読んだりビールを飲んだり録り溜めたテレビ番組を観たり。とにかく一日ダラダラ過ごした日になった。

一夜明けた結果としては、台風の被害は何も無かった。家が浸水したわけでもなければ、窓が割れたわけでもなく、誰かが怪我をしたわけでもない。やった事と言えば、水害の無さそうな親戚の家に避難させてもらって、一晩中ネットで情報収集していただけ。だから、結果としては何もしていない事になる。俺がした行動で何かが動いた訳ではないから。俺の行動が産み出したものは特に何の形にもなっていない。

でも、俺は自分の行動に価値はあったと思っているのだ。可能な範囲で情報を集めて、その情報を取捨選択して、無用なリスクを上げる選択肢を排除して、無用なリスクを上げる行動を排除して、集団の中に無用な不安を蔓延らせないようにする。それらによって、限られた状況の中で、可能な限りの安全を確保する。正解なんてどこにも無い状態で。

その結果、その場にいる全員の安全が確保されたならそれでOKなのだ。例え、その様子が『何の意味もない行動をして時間を潰していた』ように見えていたとしても。

俺は俺でできることを全力でやった。もちろん、運も多分にあるけど、あの場の全員が求めていた結果も出た。だから、全てうまく行った。たった一つ、俺の評判向上を除いては。

まあ、結果オーライだから別に良いんだけど。でも、面と向かって「ボーッとしてて役に立たないんだよなあ」と言うのは止めておいた方が良いと思うのです。何しろ、俺がダメージを受けるので。

ああ、本当に疲れたよ…。