シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018年1月4日(木)

新年、あけましておめでとうございます。

 

元日から遅れる事3日。

今日が、僕の仕事はじめでしたので、ブログも初めという事で。

 

この年末年始休み、ほぼずっと家にいて過ごしました。

おかげさまで、今まで読みたかった本がどんどん読み進められて、

個人的には大満足なお休みでした。

とはいえ、実家に帰省もせずじまいの年末年始だったので、

本を読んでは酒を飲み、テレビを見ては酒を飲み、

の繰り返しだったので、ほとんど動かずに過ごしていました。

2018年は、しっかりトレーニングに励まなければと決意したのもつかの間、

今日も仕事初めで疲れたなーと思いながら、

ジムにもよらず真っすぐ帰宅してきました(笑)

 

年末年始に読んでた本で、

昔の武人は、心の状態を呼吸でコントロールしていたという話を読み、

そこから派生して、横隔膜の動きをコントロールする事で、

恐怖心や不安感を抑える事ができるというのを読んで、

ネットで調べたら出てくる出てくる。

あの古武術家・甲野善紀さんも同様の事を言っていました。

その為の印の結び方も。

そんなこんなで2018年は、

呼吸で精神状態をコントロールできるようにするのが目標です。

これで、極度の緊張しいを克服できるかもしれない。

それによって、

「居着き」を克服して自在に動けるようになりたいなと思っています。

そうしたら、

もしかしたら、

RIZINの堀口恭二みたいに、自在に動いて、

相手の拍子を外して打つことができるかもしれない!