シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前園さんの言う通り

悪気なく“人の嫌がる事”をする人達がいる。 自分達が楽しむ為に、誰かを笑い者にして楽しむ行為。 所謂『いじめ』というやつもこの類の話だ。 「いじめるヤツが悪い」「いじめられるヤツにも問題がある」 いつの時代もこのどちらかの言説が飛び交っていて、…

レッツセルフサンプリング

連日のジム通いも4日目、60分でメニューを終えた。 十分に効かせることができた。 もちろん、トレーニングに復帰したばかりだからというのもあるが、「60分で帰る」と決めてトレーニングをしているので、集中力が違うのかもしれない。 じゃあ、今までのトレ…

休みの過ごし方

今日は、1日を有効に使えた気がする。 まず、休日にも関わらず朝5時半に起きた。それから、ブログの更新と読書をし、子どもと遊んでから、鬼太郎鑑賞、その後家族で大型書店に出かけて子どもが欲しがっていた『恐竜図鑑』を物色して購入しつつ、立ち読みによ…

男は黙って背中で語るのだ

昨日に引き続いてジムに行った。 昨日やった脚トレの筋肉痛は既に出始めていて、猛烈に脚全体が痛くて重い。歩く速度がいつもの半分程度だ。だけど、せっかくジムに行く習慣を取り戻そうと思っているところなので、昨日同様「軽くでもいいから」と自分に言い…

獲得と喪失がもたらすもの

今日、久しぶりにジムに行った。 トレーニングノートを見たら前回行ったのが10月初旬。 実に3週間行っていなかった。 あまりにも久々だったので、自分自身に気合を入れる意味でも再開1発目に『脚』のトレーニングをする事にした。約1カ月ぶりのスクワットか…

CLIMBER?CLAIMER?CLEANER?

※画像は”クレイジークライマー”です※ 今日は、朝からクレイジークレーマーとの壮絶バトルが行われた。 結果は、『出入り禁止原爆固め』によるシオタの一本勝ち。 試合時間は、135分間に渡る大一番。 実に緊迫した空気の漂う大熱戦だった。 試合は、クレイジ…

俺の元気はどこから?

元気になるために必要なこと。 思考。 知的好奇心。 ワクワク感。 目標。 楽しさ。 仲間。 未来。 結構たくさんあるけど、これが揃うと気力が湧いてくる。 明日からは今日より元気に過ごせそうだ。 あ、一つ忘れてた。 元気になるために必要なことに、 リク…

子どもと大人を隔てるモノは

今朝、いつも通り一番乗りで出勤し会社を開錠すると、続いて出勤してきた若手のY君から声をかけられた。このY君とは、時折このブログに登場するウチの会社のキレる若者を代表する若手社員だ。 Y君:「シオタさん、ちょっといいですか?(真顔)」 シオタ…

フィーバーしてバトルっちまおうぜ

久々に、仕事中に楽しいと思える時間があった。 職場内で唯一“同志”と言える後輩Mさんと話をしていた時の事だ。 今日していたのは、いわゆる未来の話だ。 目先の仕事の話ではなく、今日明日何をするかとかの話じゃなく、もっとずっと先だけど俺達がやってい…

眠れないのでこうなった

人に迷惑をかけないで生きていく。 そう思って生きてきたけど、いつも誰かに迷惑をかけて生きて来てるんだろう。きっと自分の知らないところで、俺が何かを言ったり何かをやったりする度に誰かに迷惑がかかってるんだと思う。でも、俺はそれに気付かずに今も…

待ちに待った週に一度のお楽しみ

最近、『ゲゲゲの鬼太郎』を観ると気分が上がるようになってきた。 理由はよくわからない。 昨日、仕事から帰ったらずいぶん前に録画された鬼太郎が流れていた。子どもが気に入って観ているのだ。毎週録画されているので、その時の気分で選んでいるのか、昨…

決定的な違いを生むモノの正体

俺は業務として会社で起こるクレームへの対応を日常的に行っている。 所謂『クレーマー』という存在に社内で最も対応している。 そんな『クレーマー』に対応する際に最も気を付けている事がある。 それは、 相手の言う事を聞きすぎない事。 もう少し言うと、…

早寝早起きはやはり大切なのだ

「とりあえず、ちょっとだけ横になろう」 そう思って布団に寝転がったのが夜の9時半過ぎ。 気がついたら朝の5時半。 今までに何回同じことをやってきたのか。 「ちょっとだけ」 これでどれだけ冷や汗をかいてきたのか。 昨晩やろうと思ってた事は、今のとこ…

カウントダウンが始まった

同じ会社で、同じ仕事に従事しながら、仕事の捉え方が各々違う。 これには、もう慣れた。 だけど、どれだけ直面しても慣れない事もある。 それはやっぱり、『責任転嫁』だ。 それも、上司から俺達中間管理職への責任転嫁は何度喰らっても慣れる事は無い。 今…

リキがへーんねー

なんだかやる気が出てこない。 ここ数日の俺の悩みだ。 全くと言っていいほど何もやりたくない。 あれだけ行っていたジムにも行きたくない。 運動もしたくない。 できる事なら仕事も行きたくない。 ただ、ゴロゴロしていたい。 そんな気分。 朝起きるのもめ…

知らないうちに取り残されて

仕事が終わって帰宅をしたら、家に入れなかった。 単純に、締め出されたのだ。 誓って言うが、俺は何もしていない。 何かのバツで締めだされた訳ではない、そう信じたい。 だけど、どこからも入れない。 玄関のカギ穴に、持っているカギを差し入れて開ける。…

あなたの夢は何ですか?

日曜日の午後にフジテレビで放送される『ザ・ノンフィクション』を時々観る事がある。 見始めたのは20代の頃だったか。その頃は、「色んな人がいるな」と思いながらたまに観ていた。30代前半の頃は、この番組が観られなかった。出てくる人達が余りにも身近な…

まだまだ道半ばなのだ

先日、取引先の若手社員に向けて、とあるサービスの講習会を実施した。 こういう時の帰りの車の中では一人反省会が開催される。その日の内容について、『良くできたと思う俺』『グダグダだったと思う俺』『良かったとこも悪かったとこもあると思う俺』などな…

さあどうする

「やりたい事と、やりたくねー事とが、思い通りに行かなくて」 そう歌っていたのは、長渕剛だった。 やりたい事。やりたくない事。 紙一重な気もするし、異次元くらいにかけはなれてる気もする。 やらなければいけない事。やらなくてもいい事。 そういう選び…

痛むのは、喉だけなのか?

眠い。 昨日、8時間は寝たはずなのに、朝から眠い。 「それもそうか。まだ喉痛いもんな」 そうなのだ。 3日前からとても喉が痛いのだ。 言うなれば、喉の中に傷ができたんじゃないかという位の痛みだ。 そんな痛みを伴う風邪。 それから、薬を飲み、うがいを…

黄門様は真理を教えてくれていた

止まっていると置いていかれる。 いつだって、これは真理だ。 大人になっても同じだ。 大人になったからって、 止まっていたら置いていかれる。 大人になってからも、 新時代の担い手として進んでいかないと。 水戸黄門のテーマソングでも歌われていた気がす…

楽しいのは、動いているという事だった

昔から、野球をテレビで観ている事ができなかった。 試合の始めから最後までテレビの前で観ていた事がない。 もちろん、球場に行って試合を観た事もない。 だからと言って野球が嫌いなわけじゃない。 大人になってから野球をする機会は無いけど、好き嫌いの…

夢の中でした話が俺の夢なのだ

昨日、懐かしい友達に会って話をする夢を見た。 その友達は今も健在だ。 今まで夢に出てきた事があったのか無かったのかは覚えていないのでわからない。 だけど、昨日の夢は今もまだ覚えている。 夢でした話は仕事の事だ。 結構リアルな話をしていた。 今の…

話は、とても単純で難しいのだ

今日のお昼ご飯時、「魚が食べたい」という話になって、評判の良い回転寿司のお店に家族で行った。 全国チェーンではないし、どこにでもあるわけじゃなく、100円均一でもない。その割に、いつも混んでいる店だ。もちろんそれには理由がある。当たり前すぎる…

俺達はどう生きるか

生き方の話。 どう生きるのか? ただそれだけの話。 主語は、自分。 誰かを主語に据えることなく、 主語は、自分であり「誰かが~だから」という言葉を理由にして、行動することのないように。 今までにもずっと考えてた事。 自分への戒めとして。 これから…

引き換えに手に入れたのは何だと思います?

仕事が進んでいない。 というか、 もはや、間に合わない。 原因は分かってる。 自分が、やらなければいけないことをやらずにいたからだ。 それをやらなければ絶対に先には進まない。 だけど、それをやるには、色々大変な事がある。 だから、後回し後回しにし…

オレたちは、プロレスファンだ

今日、嬉しい事があった。 何の前触れもなく、突然起きた嬉しい事が。 俺は、この『はてなブログ』以外に『note』も使っている。 今のところ、数本の記事しか書いていないけど、不定期発信という事で、 自分の好きなモノについて記事を書いている。 そし…

しょうがないよね、気付いちゃったから

社会の課題を解決する。 仕事をする事で、叶えたい事。 その為のゴールの設定はできた。 大まかなプランもできた。 あとは、実現に向けて必要なことを細かく割り出して、どうやったら実現可能かを探って進めるだけだ。 社会の課題は、確実に在るけど、誰も顕…

そこには何にもありゃしない

自分が、会社の中で役職者になり、他の大半の社員から見ていわゆる"上司"という立場になってから数年が経った。 しばらくの間は俺自身が修行中の身という感じで、それは傍から見てもその通りに見えてたんだろう、いわゆる"上司"という扱われ方よりも、役職の…

人間と妖怪、その境界は越えられるのか?

鬼太郎はいつも言っている。 「見えてる世界が全てじゃない」 鬼太郎は妖怪だ。鬼太郎の仲間たちも、敵も、みんな妖怪だ。 妖怪なので、現れたり消えたりは自由自在。 見えるように出てきたり、見えないように姿を消したままでも実はすぐそこにいたり。 もち…