シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウキウキウォッチングから見えてきた

必要なのは架け橋。 ここと向こうを繋ぐために必要なもの。今と未来を繋ぐために必要なもの。自分と他者を繋ぐために必要なもの。 そんな、架け橋のかけ方に辿り着いた。 自分が今いる『ここ』からかけることができるのはどこまでなのか?かけようとしている…

目指すとこはいつだって決まってる

またやってきたこの感じ。 絶望からの希望。 「どんな事からでも『学び』はある」どこかの誰かがこんなような事を言っているのを聞いたような気がするけど、この言葉は、やっぱり本当だったんだと思わされた。 何しろ、最初にくらったのは絶望だ。その事実を…

そこのけのけもののけがとおる

どこの誰であろうが大抵の人はこんな状態にある。 問題を抱えている人や人の集団を、外部から見ると、抱えている問題がどこにあるのか、何が問題なのかが、一目瞭然だ。だけどなぜか、当事者達にはその問題が全く見えていない。 この現象は本当に面白いほど…

こんなチラシを眺めるのが好きだった

おもちゃ屋さんに、子どもと一緒に行った。TVCMで流れていた熊のヌイグルミがどうしても欲しいらしいので、近々来る子どもの誕生日プレゼントとして買う事になった。俺にとってはそこそこの値段がするモノなので、欲しいからと言って、そうおいそれと買う事…

ただひたすらに動かないそんな生き物の話

ただただボーッとして一日過ごした。 朝遅めに起きて、冷蔵庫を開けて冷えた炭酸水を取り出す。お腹は空いていないし、お昼ご飯の時間もそう遠くはないのでチョコレートを取り出す。そのままソファに向かい、テレビをつける。炭酸水を飲みながら適当にチャン…

本当に邪魔で必要ないのは一体何なんだろうね?

自分がやっている事は、一体何なのか? こんな事をよく考える事がある。 『世のため人のためになる仕事』をしている人はたくさんいる。そういう仕事はこの世界にたくさんある。だけど、その仕事はこれから先、この世界にずっと存在し続けた方が良いのだろう…

ただそこにあるのが本当の姿なのだ

ダニング・クルーガー効果というなかなかに衝撃的な理論がある。 端的に言うと、「能力の低い人は、自分の能力を正確に見極められないので高めに見積もってしまう」という内容だ。つまり、能力の低い人が陥るあるあるという事だ。 これが発揮されるとかなり…

俺が一番のファンになるんだろう

俺は、ヒーローが好きだ。 子どもの頃は、ほとんどのヤツらと同じようにウルトラマンも仮面ライダーも戦隊ヒーローも好きだった。マンガでは、ジャンプのヒーロー達も大好きだった。そんな、あの当時はどこにでもいた普通の子どもだった。あれから段々大きく…

温故知新ネオスタンダード

祝日にも関わらず、国の慶事には全く関係なく休日を過ごした。 朝寝坊して起きた後に、ウダウダしながら最寄りのイオンに家族で出掛ける。いわゆる、ありふれた休みの日の過ごし方。イオンに行けば、子どもはアイスクリームを食べたがるし、おもちゃが欲しい…

心象風景ギャース

衝撃的な内容だった。 昨日読み終えた『ケーキのきれない非行少年たち』の話だ。今年の6月に刊行された本だけど、未だにamazonで売れ続けているのも理解できる。 読み終えた感想としては、「俺が見ていたと思っていた世界の姿はかなり歪だった」という事だ。…

昔ばなしを思い出せるくらい長く生きてきたってことなのさ

実家で目覚めた朝。 すごく久しぶりなのに、もうずっとここに居た気もする。そんな不思議な気分の朝。もうずっと前にこの家を出てから、こうやって時々泊めてもらうことはあるけど、たまにこんな気分になることがある。だからなんだってことは全然無いんだけ…

酔いどれ問答が哲人への扉だったのかもしれない

人間、何歳になっても成長する事があるんだなあ。 今日は久々に実家に遊びに来た。住んでいるところからはそれほど遠くない場所なので、高速道路を使うと概ね約3時間で来れるのだ。実家で一泊させてもらって帰るのがいつもの流れだ。 で、実家に来ると、親と…

信じられないとかそんなことはどうでもよい位のパワフルな現実

久々に本屋に行った。 前から読みたかった本があったはずなのに、どうしても題名が思い出せない。「なんだったかなあ?」と思いながら本屋を歩いていると、目当てでも何でもなかった本がどんどん気になってくる。 それらの気になる本を一つずつ冒頭の『はじ…

こられきれないこの思い

とにかく一日中眠かった。眠くて眠くてどうしようもなかった。 前日は、たくさん寝ている。夜中、何度か目が覚めてはいるが、合計睡眠時間は8時間はあったはずだ。それでも起きてからずっと眠かった。基本的に、ミーティングをしている時間以外は眠いのだ。…

何を見て何を思うのか

人工物と自然物の違いについて考えた。 これはもう、明らかに違う。何から何まで違う。一番大きな違いは、誰か・何かに作られたものと、自然が作り出したもの。誰かに受け取ってもらう事が前提の人工物と、ただそこに在るだけの自然物。姿形が似ていたとして…

民明書房の本によると一万人に一人の難関を突破したのが抜娉万

この前、テレビでやっていた『バットマン ダークナイト』を録画してあったので何となく観た。そういえば、ずいぶん前にレンタルしてきて観たことがあったなあと思いながら観ていたけど、意外と内容を覚えていないもんだ。印象に残っていたのは全て映像で、話…

少し時間もかかったし遠回りもしたけど辿り着くのはこういう事

「すごい疲れた」 自分が、この言葉を使うのは、精神的な疲労を感じている時なんだなあと、今日あらためて自覚した。 肉体的な疲労は、眠気を伴う。例えば、ハードにトレーニングをしたとか、重労働とか、それらの後に来る疲労は大抵が眠気を伴ってやってく…

得点の影には色んな人の色んな活躍があるはずなのだ

この台風によるバタバタで、とにかく疲れたので、今日は食事を終えた毎に寝た。早めの昼寝と通常の昼寝と遅めの昼寝。合間には本を読んだりビールを飲んだり録り溜めたテレビ番組を観たり。とにかく一日ダラダラ過ごした日になった。 一夜明けた結果としては…

今この瞬間に全速力で逃げるのもヒーローの条件かもしれない

どうやら、ここら一帯は台風が通りすぎたようだ。 朝からずっと、誰も体験したことの無い規模の台風に備えて、色々準備をしたりしていたが、中でも一番疲れたのは、気を張っておくという事だ。 いつも心がけている事の一つに、「何が起きるかわからないけど…

来るのが分かっていても防ぐ事も避ける事もできないこんな時

超大型の台風が迫ってきている。 そんな情報を見たら、何だかソワソワしてきた。色んな情報から、この台風のヤバさが伝わってくる。そんな気持ちで仕事に行ったけど、ソワソワは止まらない。会社の窓には幸いにもつい先日、内側から遮光フィルムを貼り付けた…

夢で会ったあの人は本を片手に闘っていた

夢を見た。 ある人が、たった一人で悪霊を成仏させている。そんな夢。 その人は、まだ会ったことが無いけど、いつか会いに行きたいと思っている人。でと、その人は、お坊さんでもなければ陰陽師でもない。職業は学者だ。そして、俺は悪霊や幽霊どころか神も…

求めるものはただ一つ

新しい仕事が入ってきた。 とある業界の中では大手に位置する企業からの仕事だ。案件自体は大した金額の仕事ではない。ちなみに、これは俺たちの見解でもあるけど、そもそも先方の担当者が俺たちに向けて言っていた言葉だ。 とは言え、大手との直接の契約な…

その眼に映るのはどんなモノ?

使い古されたと思っていたものも、捉え方次第で、全く新しいツールとして使うことができる。 そんな事に、今日気付いた。 ずいぶん以前に仕入れた知識。ネットで検索すればうんざりするほど出てくる知識。もはや、同業者でもないような人ですらどこかでは聞…

ルールがわからないと楽しめないもんね

試合のルールを思いっきり間違えていた。 そんな事に気づいたのだ。 自分達が参加している試合のルールについてだ。例えて言うなら、サッカーだと思ってやっていたのに、実はバレーボールだったというくらいにはルールを間違えていた事がわかった。手は絶対…

怖さの本質

世の中は広い。 今日参加したとあるイベントで会った人達が、これまでの人生で関わる機会の無かった人達だった。 どんな人達かと言うと、一見すると善良な人間の皮を被ってボジティブな態度をしながらも全力全開で己の中の差別主義的思想を他人にぶちまける…

工作をしていると今でもあの歌が聞こえてくる気がするのだ

集中して作業に没頭するのは楽しい。 よく家でする作業と言えば、靴磨きだ。やっている間は、没頭できるので何も考えずにただひたすら靴を磨いてピカピカにするという事だけを考えて作業をする。その時頭の中にあるのは、目の前の靴を磨く事だけ。それ以外は…

食って寝るのが仕事です

きっと、これは『楽しい』という感じなんだと思うけど。 新しい仕事に取りかかった。内容は、他者の課題解決だ。お金をもらって、依頼内容をクリアするのだから当たり前といえば当たり前だけど、そのクリアすべき課題は、少し話を聞いた段階で、少なく見積も…

頭から真っ直ぐ全力で当たるのだ

唐突な朗報がやってきた。 思わぬ角度から、新しい仕事の依頼があったのだ。 以前にご挨拶に行った先で、俺たちの仕事について少し話をしたけれど、全く箸にも棒にもかからないんだろうなと思っていたところから、いきなり「話を聞きたい」と連絡があった。…

まるで“モンスター”の如く

『伝わる』には、必要なモノが幾つかあるんだなあ。 会社を立ち上げてから、俺たちの想いを、世界に伝えるために様々な事に苦心惨憺しながら取り組んできた。その取り組みのために、迷走して、あわや仲間割れか?なんて事も何度かあったように思う。あれだけ…

お祈りしてると手が塞がって何にもできなくなっちゃうんだよね

段々と見えてきた。何でそういう言動になるのかが。 ちょっと前までは、本当に全く理解のできない言動をする人達がこの世界にはたくさん溢れているんだなあ、なんて思っていたんだけど、ここ数日で、その理由が解明されつつあるのだ。 とは言っても、あくま…