シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夏に、維新の侍、現る

仕事とは何か? そんな問いをいつも考えてる気がする。 こんな感じかな? こういう事かな? 自分なりの答えがみつかったような気がしては、すぐに新しい考えが浮かんでくる。 そんなことの繰り返しで今に至る。 現在、40代前半。 恐らく、人生の半分以上は生…

21世紀の世界は夢に見た未来になっているのか?

昨日は仕事で疲労困憊になったからか、ジムにも行かずに、帰宅後即就寝して起きたら今朝の6時。ブログ更新もしなかったので、今書いている。 そんな疲れた昨日の仕事の大半は、クレーマー対応だった。 最近、クレーマー対応の件数が明らかに増えている。 し…

哀愁の3カウント

幻滅した。 そう言った自分の言葉で気が付いた。 今まで見ていたのが、幻だった事に。 幻が滅して、本当の姿が見えるようになったのだ。 少しの寂しさもあるけれど、これで後髪を引かれる事も二度と無くなるんだろう。 だけど、当の本人には、幻の姿が見え続…

せっかく寝たのに

気がついたら朝の4時。 居間の床で寝ていた。 久しぶりに、こんな状態だ。 床で寝ていたから身体中痛い。 昨日は全身筋肉痛でジムに行かずに帰宅した。ゆっくりテレビを見ながら寝てしまったらしく、起きたらこんな状態だ。 疲れをとるつもりが、余計疲れた…

俺の冒険の書はセーブができないのだ

ドラクエのように、敵を倒すと経験値が貯まり、一定値を超えるとレベルが上がる。 現実も、そんなシステムだったらいいのになあ。 子供の頃、こんな事を思っていた事がある。 でも、世の中はそんな風にはできていない。 何をやったら経験値が貯まるのか、経…

時代を越えて

今日の『ゲゲゲの鬼太郎』を観て思う事があった。 最近、毎週日曜日の鬼太郎が何かを考えるきっかけを与えてくれるそんな存在になりつつある。俺が子ども時代にやっていた鬼太郎シリーズ(第3作・ヒロインが夢子ちゃん・主題歌が吉幾三)が好きだったのもあ…

過去現在未来から見た『好きなモノ』

今日は、ウエイトトレーニングと柔術の練習をしてきた。 謎の体調不良に悩まされた先週だったけど、徐々に回復して、今日は普通の体調に戻った感じがした。 先週、無理せずトレーニングをしないでできるだけ睡眠時間を確保したのが良かったのかもしれない。 …

厄介者と呼ばれて

ここのところ、クレーマーが立て続けにやってくる。 今日もまた新たなクレーマーに遭遇した。 様々な年齢層、性別、クレーム内容、それらはみんな千差万別だけれども、全く同じ部分が幾つかある。 全てのクレーマーの共通点だ。 それは、 『人の話を聞かない…

あなたは何をイメージしますか?

概念の違い。 同じ言葉を使っていても、その言葉で示しているモノ・コトが全く別の何かを現している。 そんな、概念の違いが、そこかしこで起きている気がする。 『目的』 『手段』 『成果』 そして 『仕事』 この事に気づくまでずいぶん時間がかかってしま…

『コミュ力』の正体

『コミュニケーション力』が大事 よく聞く言葉だ。 でも、この『コミュニケーション力』を理解して使ってる人って、実はとても少ないのでは? そう思う場面に、最近よく遭遇する。 コミュニケーションて何のためにするのか? 『この状況』『この場面』『この…

日常のありがたみを感じるとき

久々に、具合が悪くて寝込んでいる。 こういう時じゃないと思い出すことがない、 こういう時じゃないと考えることがない、 『健康』であることの有難味。 有難味=ありがたみ 有ることが難しいという事なのか、 そう言われてみれば、確かにそうだ。 そう有る…

夏の終わりに打ち上げる

休み明けの月曜日。 出社するなり、まるで俺を待ち構えていたかのような数件のクレーム対応。 週明け初日にして、疲労困憊。 ほぼ1日中、クレーム対応に追われた。 お陰様で、明日実施予定のイベント準備は終わらず。 久々に、家に持ち帰り仕事をするはめに…

「愛してます」そう叫ぶあなたを愛してます

ようやく観れた、新日本プロレスG1クライマックス決勝戦。棚橋選手が優勝した情報だけはネットで目にしたけど、試合はワールドプロレスリングで観ようと思っていて、土曜日の深夜に放送されたものを今日の日曜日に録画で観戦した。 試合内容は一言で言って…

用法用量を守って使用して下さい

ここ数日でめっきり涼しくなって急に秋めいてきた感じがする。 就寝時の気温がここ数日でずいぶん変化したのもあり、なんだか喉が痛いので病院に行った。案の定、喉が赤いということで、薬を出してもらった。症状に合わせて4種類の薬だ。どうやら、毎食後に…

『大人』の構成要素について

先日、実家に遊びに行った時に、妹の子ども達に会った。 あんなに小さかった子ども達が、あっと言う間に小学校の高学年になっていた。身長も160㎝はあるし、足の大きさも27㎝と、まだまだ大きくなる予感のする成長期真っ盛りだ。食べるご飯の量も、食欲も、4…

廻る廻るよ時代は廻る。の続き

起きた出来事については、クヨクヨしても仕方ない。 あの時、あんなことしなければ。 あの時、ああしておけば。 そんな風に考えてしまうこともあるけれど、考えても時間は巻き戻せないので、やっぱり、起きた出来事についてそんなことを考えても仕方ない。 …

編集作業の意味とは何だ?

いつもと同じ物を、いつもと同じように食べると、当然だけど、いつもと同じ味がする。 いつもと同じ物を、いつもとは少しだけ違う食べ方をすると、いつもと違う味になる。 いつも頼む肉を今日も頼んだ。 食べるときに、仲間の真似をして、同じ行動をやってみ…

ただそこにある事柄に何を見出すのか

くだらない事がたくさんある。 誰かが誰かに「いいかっこ」をしたいが為に、どこかの誰かに用事を押し付ける。 誰かが誰かに「叱られないようにする」為に、どこかの誰かに責任を委ねる。 誰かが誰かに「ほめられたい」が為に、どこかの誰かにこれみよがしに…

気力と体力が衰えると思考もできません

今日はジムが休み。 代わりに行く予定だった近所の市営体育館、仕事終わりに向かう前に、念のため調べたら今日は休館日。 という事で、急遽、休息日にすることにした。 運動しない日に決めたとたん、疲労が一気に押し寄せてきた感じで、急激にダルい。 身体…

日曜朝9時、アンテナ感度良好です

お盆休みの中の日曜日とくれば、世間はどこもかしこも人でいっぱい。これは、俺の住んでいる某地方都市でもご多分に漏れず、行くところ行くところ人でいっぱいだ。 まあ、地方都市と言っている時点で都会の人達の帰省先になっているわけで、普段から住んでい…

皆が持てたらその時は平和が実現するのかも

先日、会社の若手と東京出張をした際の電車の中でこんな事を聞かれた。 「シオタさんが思う、この仕事に必要な事って何ですか?」と。 この仕事って、ずいぶん広い括りだなあと思いながらも続く話を聞くと、どうやら俺が日頃対応している『特命係長的仕事』…

そのルール守るべきか破るべきか決めるのは誰だ?

今日は、お盆連休前の最後の出勤日。とは言え、週明けもシフトによって出勤するスタッフもたくさんいるが、フルメンバーが揃っているのは連休前としては今日が最後だ。 そんな時には必ず何か起きるのがウチの店である。何でこうなるのかはよくは分からないが…

これは絶望なのか希望なのか?

仕事をいくら教えても、彼らは仕事ができるようにはならない。 教え方の問題なのかと思っていたけど、どうやらそういう事ではなさそうだ。 教えるべきは、仕事の仕方ではなく、生き方だったのかもしれない。 そして、それは会社で教える事ではないのかもしれ…

あなたにはどう見える?

スポットライトを当てる事で、そこに在るものを今より素敵に見せる事ができる。 その物の名前を新たに付け直す事で、今より魅力的に見せる事ができる。 それを別の角度から映すことで、今よりキレイに見せる事ができる。 そこに在るものは一切何の変化もしな…

己を貫く一本の槍

「あの人にとって仕事って一体何なんだろう?」 部下や上司によって引き起こされる会社のあれこれについて仲間と話をしている時に俺がつい口に出してしまう使用頻度の高いフレーズだ。ちなみに、この言葉を発する時には、大抵が日常的に社内で起きているズン…

それを言っちゃあおしまいよ!

俺は、会社の中では『クレーマー対応』を兼務している特命係長だ。 ちなみに、係員はいない。 そう、俗に言う、名ばかり管理職だ。 今日もいつものように、素敵なクレーマーがやってきた。 まあ、こればっかりは仕方ない。 来店するお客さんがどんな人なのか…

楽しむ為にいつまでも逃げてばかりはいられない

昨日、実に5年ぶりにブラジリアン柔術の練習をした。 心の底から楽しかったのは昨日のブログに書いた通りだ。 shiotapathos.hatenablog.com ただ、楽しかった気持ち以外にも沸き起こったものがあった。 それは『悔しさ』。 5年ぶりなんだから、極められまく…

ドーパミン全開!アドレナリン大放出!柔術最高!

※これは『本物』による参考画像です。本物はカッコいい※ いつもなら休日である土曜日だけど、今日は出勤日。そして、若手の社員を伴っての都内への出張だった。 こんな、快晴の土曜日に。こんな、地元のお祭りの日に。こんな、酷暑の日に。 「こんな」がこれ…

タッグワークの真髄は、クリエイトする力なんじゃないだろうか?

※画像は往年の名タッグ『ハート・ファウンデーション』のジム・ナイドハート(ヒゲ)とブレット・ハート(ロン毛)※ お互いに、同じ目的をもってそこに存在する。 お互いに、頼る事もあれば頼られる事もある。 お互いに、自分にできる事は何かを考えて、でき…

卑怯者達の歌

「この卑怯者!」「意気地なし!」 俺が、他人から最も言われたくないワードがこの2つ。 このどちらかの言葉を言われても仕方がないという状況に陥る事があったとしたら、俺は俺じゃいられなくなるかもしれない。もちろん、あくまでもこれは俺の個人的な見…