シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”受け取りての自由”が保障されている素晴らしい世界

昨日観てたテレビでお笑いの番組がやっていた。 『ENGEIグランドスラム』という番組だ。 様々なお笑い芸人が出てきてネタを披露する中で、久々にお腹が捩れる程笑ったネタもあった。 その中で、「売れてない芸人の中で面白い芸人NO.1を決める」という事…

渋川先生、遂に完成ですか?

『居場所を作る』 これが今後の社会の課題である。 こんな話が、今日見たテレビで言われていた。 居場所。 社会の中での居場所。 流動的な社会の中での居場所。 であれば、居場所も流動的なものなのかもしれない。 これだけ物質的にも豊かになって、あらゆる…

そんなこと言われたら退くしかなかろう

やる事、やらない事を明確にする。 ムリ・ムラ・ムダは省く。 ノータッチラインを決める。 最近、俺が仕事をする上で心掛けている事だ。 「やれ」と言われた事、それだけをただひたするやる。 そういう仕事のやり方もある。 「やれ」と言われた事以外はして…

対価と引き換えに手に入るモノは相応の価値しかないのだ

今日、若手社員の何名かから、別々のタイミングで全く同じ事について質問された。 正確には、質問の際の言葉はそれぞれ異なっていたけれど、要約するとこんな内容だ。 「どうやったら広い視野で物事を見れるようになるのか?」 これについて、その都度その都…

天津飯の必殺技、威力絶大!

今日も今日とて、クレーマーとの対峙があった。 時々現れる、常連のクレーマー殿だ。 どうやら今日は虫の居所が悪かった様子。 いつもなら有難いお話を拝聴していると、気が済んで帰っていかれるのだが、今日はいつもと違って、強目に異議申し立てをしてきた…

バンカラ?硬派?喧嘩するなら大義が無いとね

3連休明けの会社。 いつも通り、社内の誰よりも早く出社した。 いつも通りのルーティンを行って、 いつものように業務開始時間までの時間で戦闘態勢を整える。 そのつもりだった。 だけど、出社と同時に目にしたのは、 机の上に置かれていた『トラブル発生』…

秋なのに熱に浮かされて

今日は、色んな形で"闘う人達"に触れた一日だった。 そして、 そこに描かれた"想い"と、そこに流れる"想い"をたくさん感じた一日だった。 試合をする当事者である選手の想い、それを応援する観客の想い、セコンドについてる人達の想い、一緒に練習してきた人…

”最強”の称号を手に入れた人について

この休みの間に『木村政彦外伝』(著:増田俊也)を読んでいる。 ようやく終わりが見えてきたがまだ読み終わるまでは少し時間がかかりそうだ。 この読書体験の中で、様々な事を考えた。 自分の好きなプロレス、柔術が出てくるうえに、自分の先生も登場する。…

三十六計逃げるに如かず

電気人間としての症状を相談しに、朝、病院に行った。 「もしかしたら、治るのかも」 そんな期待をしていたわけじゃない。 専門的な知識があるわけじゃないけど、今までにたくさん怪我をしてきたから、自分の体の状態はなんとなくわかる。 不注意なのか、不…

アンバランス注意報

色んなところから、様々な理由で回ってくる仕事。 「めんどくさいから」 「厄介だから」 「やりたくないから」 「責任負いたくないから」 「自分の役割じゃないから」 「怖いから」 「不安だから」 「やったことないから」 etc そんな様々な理由で、俺の…

麦ちゃんの登場回数がぶっちぎり

ここのところ夜に眠れないのだ。 だから、 眠るために強めのお酒を一杯だけ飲むようにしている。 これは最近の俺の状態を表している文章だ。 だけど、今日書こうと思っているのは「お酒を飲んでいる最近の俺について」ではない。 「眠れない俺」と「お酒を飲…

指先一つ動かしたくなくなるような居心地の良さをドン底って言うんだよ

近日に開催を控えているイベントの準備に追われている。 そのイベントは、いわゆる公務員の方々が大きく関わってくるイベントだ。 今日はその会場の下準備の為に、公務員の方々と一緒に会場で実際にレイアウトをしながら打ち合わせを進めた。 俺を含めたウチ…

追悼 山本”KID”徳郁 選手

山本“KID”徳郁が亡くなった。 「家では禁酒」の禁を破り、彼に、献杯しながら、今このブログを書いている。 彼の訃報は、KIDの所属ジムの公式ツイッターの発信で知った。 彼とは顔見知りだったわけでもなく、直接お会いして会話をした事も無い。 ただ、同じ…

3大欲求のうちの1つについて考えた

昨日の晩、久しぶりに食べた『よっちゃんのす漬けいか』。 以前は、仕事帰りにスーパーに寄り、『ビール+つまみ』を買うルーティーンが日常に組み込まれていた。スーパーに寄るのは冷蔵庫の中のビールが無くなりそうになったら。 お酒を止める直前頃のペー…

合体ロボの原理を応用してみる

今日は読書が捗った。 前からちょっとずつ読み進めていた本が、今日1日で残り三分の一程度まで進んだのだ。 これはなかなかの捗り具合だ。 なぜならこの本、内容が俺には難しいのだ。 どの位難しいかと言うと、第一章なんかは何について書いてあるのかほぼ分…

しあわせって何だっけ?

今日は朝から病院へ診察を受けに行ってきた。 先日、電気人間としての人生を歩んでいく事になったのだが、 shiotapathos.hatenablog.com その時お世話になった病院を選んだ理由が「会社終わりに診察が受けられる」その条件を叶える事ができるのがそこだけだ…

「等価交換」を唱える前にまずやっておくべき事

ウチの会社では、新人なら誰もが通過しなければならない儀式がある。 今日は、最近入社した大型新人T君(20代前半・男性)がその儀式を受ける日だ。この大型新人T君についてはこの記事を参照していただきたい。 shiotapathos.hatenablog.com ウチの会社…

不死身のエレキマン

嫌な予感は的中する。 ここ数カ月、ごくたまに右肩が痺れる事があるなと感じていた。 それがここ数日、痺れる範囲が広がってきた。そして遂に昨日の夜、右肩甲骨から右肩と右胸が痺れてしまった。今日は、右腕の手首辺りまで痺れが出るようになってきたのだ…

この熱量何キロカロリー?

好きなもの、好きなこと、色々ある。 色々あるけど、そのもの、そのことについて話をし出すと自然に熱が入り、力が入り、いつまでも話ができてしまう。 そういうモノは、自分以外の人にとってはとてもくだらなくて、とてもどうでもいい話だと思っている。 だ…

資産運用はじめました

昨日買った本が面白い。 『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』(著:ふろむだ) この本を昨日から読んでいる。 「錯覚」について、「運」について、「実力」について、他にも様々な事が書いてあるんだけど、今までの所で一番の興…

本人の意思とは無関係に無理やり怪人に改造してしまうのだ

いつもの事ながら、今日も廻ってきた。 え?何がって?それはもちろん、社内のポンコツピーポー経由トラブル処理。行先はいつだって俺、シオタだ。 今日の案件は、結果的にはトラブルでは無かった。いや、トラブルにはならなかったと言った方が正確かもしれ…

”経年”の後につづくのは”劣化”ですか?”変化”?

昨日の土曜日に、旧友と再会し、久々にたくさんお酒を飲んだ。お酒を飲みながら、焼き鳥を食べながら、懐かしい顔を見ながら、色んな話をした。 全員俺と同じ年の同学年なので年齢を俺と同じ40代前半。皆の見た目には、当然この数年間分の変化が表れている…

いまのうちに

数年ぶりに地元の友達に会った。 みんなを取り巻く様々な状況は変わったけれど、あの頃と何も変わらない。 変わったけれど変わらない。 全く矛盾しているようだけれど、何一つ矛盾なんてしていない。 それが、久しぶりに会った魔力のなせる技かのか、それと…

これでいいのだ

毎日起きる会社でのポンコツピーポーたちによって引き起こされる様々な出来事。 今まではその都度毎にストレスを感じてきた。時には、過度のストレスで体調に異変を感じたこともあった。 でも、ここ最近、彼らに対して感じるストレスが大幅に減ったのだ。 も…

どちらにしますか?

選択肢は多い方がいい。 どの選択肢を選ぶのか、 選択の自由を持っている事が大切だ。 それでは質問です。 あなたがあの時選んだ選択肢は、 あなたの意思で選んだものですか? それとも、 誰かの意思によって既に選択されていた、 限定された選択肢の中から…

見極めろ!表層と深層を!

物事の本質に迫る瞬間はいつだって楽しい。 今日、大型新人のT君(20代前半・男性)と立ち話をする機会があった。 大型新人のT君は、文字通りガタイのでかい大きな体型で、 入社から2カ月程度の新人だ。 さらに彼の大型ぶりはガタイだけに留まらない。 彼…

老兵は死なず、ただ立ち去るのみ

先日、家族と義父(60代後半)とご飯を食べに出かけた。その時の話だ。 お店に向かう途中の交差点が赤信号だったので止まった。ふと、道路の脇にある公園に目を向けると、結構な人数のお年寄りがたくさん集まってゲートボール大会を開催していた。本当に何気…

このゲーム本当に始まってるの?

ウチの会社の最若手Sさん(20代前半・女性)がいつもこんな事を言う。 「わたし、成長したいんです!」 これ自体はとても素晴らしい事だと思う。是非、大いに成長して欲しい。 Sさんは、入社して半年以上が経つ。ウチの会社には転職して入ってきた。前職…

ひとならざるあやかしもののけここにあり

今日も朝から、毎週恒例の『ゲゲゲの鬼太郎』視聴だ。子どもと一緒に観るという名目で、実は俺が一番楽しみにしてるのかもしれない。今回の鬼太郎は、いつも通り面白く、そして単純にいい話だった。 50年前の約束、時を超えて時代を超えて、誰かの大切なモ…

情熱との出会い、ホントの出会い

今日から9月、そして、週末だというのに、天気が良くない。ただ、そのおかげで気温は過ごしやすい感じだ。 9月初日の土曜日の朝はなかなか起きられなかった。昨晩、夜更かしして本を読んでしまったからだ。ここのところ、疲労が全然抜けず色んな事にやる気…