シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこそ希望の一筋の光りなのだ

もう“底”だと思っていたけど、まだその先があった。 何度も何度もこんな経験をしているけど、それでもまた経験できたこの感じ。いつも、「もうこれ以上ない」と思うタイミングがあるけど、まだその先に抜けられて、そんな時に自分はまだまだだなと思うんだけ…

燃えつきるほどヒートしたので凍りつくほどクーラーだ

朝からとても暑かった。 まさに真夏って感じの一日だ。夕立も土砂降りで、夜中には雨も上がって、また明日も暑くなりそうな熱帯夜がやってきた。これからしばらくは、この熱帯夜の暑さと湿気で寝不足の日々が続きそうな予感がする。そんな真夏の感じ。 そん…

移動距離20mの一日

ただひたすら寝る一日もなかなか良い。 昨日の夜のアルコール摂取による頭痛で寝たり起きたりを繰り返してたら結局そのまま夜が明けた。そして頭痛は全然おさまらない。これは一日使い物にならないだろうなと朝から予感した通り、頭痛は午後になるまで続いて…

頭痛が痛くてたまらない

今日は毎年恒例のビアガーデンの日だ。 懸念していた天気はやっぱり途中から崩れだして、雨のなか屋根の下で閉店までビールを飲んだ。久々の飲酒も祟ってなのか、家に帰ってきた今も頭痛が止まらない。眠いのに眠くないし、横になりたいのになりたくない。今…

俺のなかでも働き方が改革されていたようだ

疲れた。 日が変わるまで仕事をしたのは久々な気がする。でも、今はとても気持ちが良い。 以前に日が変わるまで仕事をしていた頃は、毎日毎日本当に苦痛だった。早く帰りたいけど仕事が有りすぎて終わらないので仕方なく残って仕事をしていたのだ。だからな…

本当にその時が来たらハッキリと分かるはずだもんね

久々に思い出した言葉がある。 昔、通っていた格闘技道場の師範が口ぐせのように言っていた言葉だ。 その頃も、この言葉を師範の口から聞くたびに、「頑張らなきゃ」と思って、痛みや疲れで折れそうになった心を何とか奮い立たせて練習を続けていた記憶があ…

今ならまだ間に合うはずだから

気合いが入る時は、いつも何かのキッカケがある。 日々、常に『やっている』と自分では思っていたけど、どうやらそれは勘違いだったようだ。現に、今日の打ち合わせをして、皆にというか、少なくとも俺には確実に気合いが入ったのだ。キッカケは些細な事だ。…

偉い人にはそれがわからんのです

モノの価値はどうやって決まるのか? 普段何気なく生活していると、物の価格は基本的に予め決まっているのでそんな事を考える場面にあまり遭遇することはない。でも、本当はみんながそれぞれモノの価値を知らないうちに決定している事があるのだ。 例えば、…

そもそも論を巻き起こさない為に

何かをする時には必ず明確にしておきたいのが手段と目的だ。 まず、目的は何だ?その目的を叶えるための手段として何を用いるのか?考えることはそれだけだ。にも関わらず、何かをする時についうっかり手段と目的を取り違えてしまう事があるのだ。 例えば、…

一寸のおっさんにも五分の魂

今日は朝から外出して華の都大東京まで行ってきた。 俺の住んでいる場所からは距離にして100km強。それなりの距離ではあるが、そこそこの時間で移動ができたので、いつもはゲゲゲの鬼太郎をテレビで見終わる頃には目的地に着いた。 今日は、昔の仲間の応援の…

逃げるにも色んな逃げかたがあってだな

連日のトレーニングがてきめんに効いたのか、目が覚めた瞬間から体が重くてもう眠い。 こんな日は、大体が遅めの午後から昼寝をしてしまって、目が覚めると夜中➡️深夜まで何かをして夜更けと言うか明け方まで眠れず、朝起こされて寝不足というコンボになりが…

いつだって灼熱に晒されているかのように

言葉にならない事を言葉にする。 矛盾している事を言っているようだけど、その実、最も大切な事かもしれないと思ったのだ。もちろん、仕事の中での気付きの話だ。 自分の中には確実にある言葉にならない形をもたないモヤモヤしている何か。だけど、確実に自…

まず手始めにそこからやっちゃいますかね

越えるべき目標ができた。 会社を起こしてからまあまあの時間が経って、初めて“目先の”目標ができたのだ。“目先の”とわざわざつけたのは、これから先ずっと掲げるべき目標では無いと思っているからだ。でも、現状ではこの目標設定はなかなか良いと感じている…

適切という曖昧なモノを見極めないと先には進めない

筋肉痛で目が覚めた。 土日月と一切トレーニングをしていなかったせいか、 3日あけてやったトレーニングがどうやら効きまくったみたいだ。 もちろん、 久々だからという事でいつも通りにやりすぎた事も原因の一つであ ることは疑いようがない。いつになって…

ごめんなさいいままでとってもごめんなさい

またもや、救われた。 いつも行き詰まると、味方になる人が現れて、俺達に救いの方向を示してくれるのだ。もちろん実際にその当人に話を聞けば「そんなつもりはない」と言うんだと思うけど、俺達にとっては救いになるような言葉や態度や反応を示してくれる。…

長雨の夜更けに考えてみたらば

どうにもならないことを考えてもどうにもならないよね。 人の話を聞いていると、どうにもならない事を言っている人がとても多いと感じることがある。今の時期では天気の話題がその最たるものかもしれない。 天気は自分の意思や取り組みで変えられるものじゃ…

最期に落とすその為に

「いつかやらないと」そう思っている事ってあるよね。 いつかやらないと。いつかはやろうと思ってる。そのうちやらなきゃとは思ってるんだけど。色んな言葉で語られているけど、きっとそのままになってしまっている事の方が多い事達。 その中の一つを果たし…

ハイウェイサバイバル

高速道路の長距離運転は疲れる。 土曜日の朝、俺の実家に遊びに行くために高速道路を移動した。もう何年も同じ道を走っているけど、毎度の事ながら緊張する場面が多い。何度利用してもこの緊張感から解放される事は無い気がしている。仕事で毎日のように高速…

抽象の中の抽象として君臨するキングオブ抽象

具体と抽象はずっと俺のテーマだ。 具体的な事柄を、抽象化して概念として受け取って、その概念を新しい具体的な事例として形にする。 言葉にすると、自分がやろうと思っていて取り組んでいるけどなかなかうまくできていない事について説明ができるのに、い…

好きか嫌いかそれだけが問題だ

俺は、ゲゲゲの鬼太郎が好きだ。 毎週日曜日のテレビ放送を欠かさず録画して観ているくらいにはゲゲゲの鬼太郎が好きだ。 すごく熱のこもった回と、あまり熱を感じない回があったりするけど、いつだって鬼太郎がフラットな感じで騒動を起こす人間や妖怪に関…

あたらしい呪文をおぼえた「ダウト!」

何かの基準があるとして、その基準に則って物事の正否の判断はやりやすくなる。当たり前の話だ。 じゃあ、何かの基準が一つの物事について複数ある場合はどうだろう?更に、自分が把握できている基準以外の基準が存在するとしたら?更に、自分以外の人の大半…

俺の体は乳酸の玉手箱やー

昨日今日と二日続けてトレーニングをしてみた。 先週、俺の脚を襲った原因不明の痛みは今のところ再発していない。先週はトレーニングをする度に発生していたけど、昨日も今日も痛みは出なかった。ただ、痛くなりそうな前兆のような違和感は何度か感じる事は…

フェンスの中とオフィスの中は温度差があるのかな?

懐かしいヤツから連絡が来た。あまりにも久々だったので何の用での連絡か確認すると、予想外の答えが返ってきた。 なんと、齢40を過ぎて総合格闘技の試合に出るとの事だ。しかも、通常体重から15kg の減量をしたらしい。期間は数ヶ月かけたとの事で、すこぶ…

年1ということはホントは気にしていないのかな?

今日は七夕だけど天気は雨。 子どもの頃から七夕の日に天の川を視ようと思ってもいつも天気が良くなかった記憶がある。曇りだったり雨だったり。毎年、七夕の日にはそんな事を思い出すのが通例になっている。 でも、今だかつて、七夕の日の過去の天気につい…

自分のスタンドを操る為に必要なこと

今日は子どもを連れてアミューズメントパークに行ってきた。 そこは、規模も小さくて地元民以外にはそれほど知名度も無いような場所だけどさすが土曜日というのもあってか、それなりに家族連れが訪れていた。 そこは、いわゆる対象年齢が低めの子どもに向け…

ポンコツもガラクタも実は使い途次第かもしれないのだ

俺は一体何の役に立つんだろう? そんな事をずっと考えている気がする。フリーターだった時も、日雇いドカタだった時も、引きこもっていた時も、派遣で働いてた時も、会社員だった時も、中間管理職だった時も、経営者になった今でもずっと。もっと言えば、学…

行くぜ行くか行こうよ

体が鈍って来た。 昨日は寝不足、今日は仕事。二日続けてジムに行ってない。その前の日は行ったけど、それより前は5日休んでいた。そんな感じでここ1週間はほぼジムに行っていないので、体が鈍って来ている感覚が強くあるのだ。そして、それに釣られて、気持…

やる気スイッチの源

習慣化していない行動を習慣化させるまでがキツいのだ。 勉強時間確保のための早起きを初めて4日目。早起きと言っても、「俺にとっては」である。数日前の起床時間と比べると約1時間半、そう考えると随分早くなった。 早起きする分だけ早く寝る。始めた時に…

めざせ勉三さん!

今日から、個人的に新たな取り組みを始めた。 資格試験の勉強だ。前日、教材の発注を済ませたところ、ちょうど今日それが届いたのだ。取得を目指すのは、NSCA - CPTという、いわゆるパーソナルトレーナーの資格だ。 これまでに自分がやってきた格闘技やトレ…

あぶらかたぶら栄養になれー

久しぶりにラーメンを食べた。実に2ヶ月ぶりくらいだ。 頼んだメニューは、減量前の定番だった『ミソチャーシューメン+半チャーハン+ギョーザ』。頼んだあと、本当に楽しみにして待っていた久々のラーメン+α。そして、待ちに待ったモノが届く。 目の前にし…