シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

頭痛が痛くてたまらない


f:id:shiotapathos:20190727235052j:image

 

今日は毎年恒例のビアガーデンの日だ。

懸念していた天気はやっぱり途中から崩れだして、雨のなか屋根の下で閉店までビールを飲んだ。久々の飲酒も祟ってなのか、家に帰ってきた今も頭痛が止まらない。
眠いのに眠くないし、横になりたいのになりたくない。今、完全に体調が悪い。

「こうなる予感はなんとなくしていたけど、やっぱりなったか」というのが率直な感想だ。

とは言え、特に予兆があったわけではない。ただ、なんとなくそう思っていただけだ。でも、お酒を飲んだらこうなるんだろうなというのは最近自分の体に対して思っていた感覚だ。それがありながらも何で飲んだのかと言えば、単に、昔の自分のイメージに自分が引っ張られていたからだろう。あれだけお酒を飲んでいたんだから、ちょっとくらい飲んでも大丈夫なはず。そんな風に思いたい自分が自分の中にいるのだ。

それが自分にとって良い結果を生まないことはもはや明らかなのに。でも過去の自分のイメージを自分で追いかけるという、合理的ではない考え方をする。良いことは何も無いのに。だけど、ついつい拘ってしまうのだ。昔の自分に。

もうこういうのは止めたと思っていたけど、まだまだ過去の自分を『キャラ』だったと思いきれていないのだろう。自分で自分にしたキャラ設定を、もはや何もメリットがないはずなのに昔の成功体験(本当は成功なんかじゃないはずなのに思い込んでいる)を信じこんでしまって、相変わらず同じ行動を取り続ける。まさに惰性。

惰性によってパフォーマンスの低下を引き起こし、あげく、体調不良で苦しむ。
こんなにしょうもないヤツもなかなかいない。

まさに、

惰性はダセー。

こんなしょうもない事を最後にもってくる位、今の俺はしょうもないヤツなのだ。