シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしたらバタフライエフェクト的な現象かもしれない

『需要と供給』の真実に辿り着いたかもしれない。 この世界では、『需要と供給』のバランスで物事の価値が決まってくる。そんな事が真しやかに言われている。だけど、あれは本当の話なんだろうか? その昔、今の世界のように平和が当たり前のように存在して…

不足してるのはなんだろう?

危機一髪。危うく、やってしまうところだった。 今日は背中のトレーニングの日だった。ジムからの帰りに車を運転している時。それは起こった。 信号待ちをしているその時、危機に陥ったのだ。一体どんな危機だったのか?そう、背中の一部が痒くなったのだ。…

本当に好きなのはお前なんだ

本当に好きなモノは一体何なのか? そんな問いを自分に向ける事はあるだろうか?俺はよくある。 自分が好きなのは?俺は酒が好きだ。本当にそう思っていた。でも、今は酒を飲んでいない。以前は、どんなに睡眠時間が短くなろうとも毎晩飲まなければ眠れない…

できそこないとハサミは使いよう

「俺は、まだまだ人間ができていない」そう思うような出来事が今日あった。 いつも利用しているカフェから出てトイレへ向かう為にカフェの出入口を出ようとした時の事だ。出入口付近に、カフェに入ろうかどうしようか相談している様子の5~6人の高校生がたむ…

ザーヒーテーイー

アクシデントが発生した。 仕事の話じゃなく、体の話だ。 ジムでスクワットをしていた時の事だ。メイン重量の最終セット中に、左膝から「パキッ」と小さい音が聞こえ、同時に軽い痛みが走った。 「あー、やっちゃったかな?」と思いつつ、重量を減らしてもう…

仙人のように霞を食って生きていければダイエットとは無縁でいられるんだろう

待っていたモノがやっと来た。 申し込みをしていたベストボディジャパンの一次選考通過の連絡だ。もちろん、すぐに出場費も支払ってたので、これで参加が確定した。 参加が確定する前から減量には入っていたので特に何も変わらないかなと思っていたけど、い…

マスター・ヨーダの言う通り

本当に思いがけないような事が日々起こる。 会社を立ち上げてから早1ヶ月以上の時間が過ぎた。最初から、最小の出費に抑えるために、極力身軽でいられるように、在庫を抱えず借金もせずになるべく物を持たずにしてきた。手持ちの武器は、パソコンと名刺と、…

「まずはお試しください」のその先に見えるモノ

本質が見えてくると、全く興味の無かったモノからでも『学び』を得る事ができるのだ。 今日、まさにそんな体験をしたのだ。 俺達が提供するサービスの内容をブラッシュアップする作業をしていた。そんな中で、ふと仲間が発した言葉。そこから、その言葉につ…

客観視が一番必要な人の為に

この世界に数多いる経営者の『思考のクセ』が少し見えてきた気がする。 今からする話の大前提は、あくまでも“経営者の大多数”という事であって、間違っても“全ての経営者”について話をしているわけではない。どうか誤解のなきように。と、事前に予防線を張っ…

対決!その後のシオタ達

事実は小説より奇なり。 よく聞く言葉だ。でも、この言葉を実感するような出来事が自分の身に起きたことは、これまで無かったんじゃないかなと思ってる。大抵の出来事は、起きたあとにその前後の事実関係を把握できさえすれば、因果関係を理解できるような事…

傾聴の価値と勝ち負けの軽重

大事なのは、『否定』されないという事。 今日、仲間から聞いた話だ。話をする人が、恐らく一番重要視している事がこれだ。もちらん、大前提としては、その相手に話を聞いてほしいと思っているというのがある。 この状態で話を始めた人に対して、否定せずに…

タフガイ・マイトガイ・ハンマーガイ

今日はトレーニングはしない事に決めていた。 ここしばらく調子にのってトレーニングをしていたら、どこも怪我をしていないのに腰の調子が悪くなってきたからだ。今までの経験上、これは多分『体からのシグナル』だと思うので、ここで休息を入れる事にしたの…

ひとまずシゲラーを目指してみる事にしようか?

良い天気の一日だった。 思い付きでやってみたら意外と良い感じだったのが、タンニングだ。 タンニングとは、いわゆる『日焼け』の事だ。ベストボディジャパンに出場するにあたって、色々とやらなきゃいけない準備の中の一つに、日焼けも含まれる。もちろん…

わかっちゃいるけどやめられない

最近、肩のトレーニングが楽しい。 以前に比べて効かせ方が分かってきた感覚がある。三角筋の前・中・後にしっかり効いて、1セットが終わる度にバーンしているのがわかる。そんな感覚を得られるトレーニングはとても楽しい。 とは言え、実際にはキツいのだ。…

ストップ!そこまでだよ

実績って何だ? 良く使われるこの言葉の意味が分からなくなったので辞書で調べたらこう書いてあった。 「実績=実際に現れた功績、または成績」 この実績という言葉を最近よく耳にする。場面としては、俺達の会社について語られる時だ。 「まだ実績が無いか…

まるでシングルモルトのような深い味わいを持つ男

転んでもただじゃ起きない。 まさに、この言葉通りの事があった。 昨日の『イカれ野郎騒動』によってそれなりにダメージを負った我々は、次の動きについて話し合っていた。でも、俺の中ではダメージが尾を引いていてまともに考えが進まない。いつも大抵こう…

もう二度と、こんな事はさせないよ

色んな人がいるんだなあと改めて思うことがあった。 今日、仕事で会った人が、イカれていた。 どう控えめに言っても、イカれていた。何でそう思ったかと言えば、初対面であるにも関わらず、とても失礼な態度だったからだ。しかも、いきなり失礼なのだ。こち…

ブレーキの壊れてないダンプカー

自分のテンションが上がるタイミングの新しいバージョンを発見した。 本当に面白い本を読んだときが、そのタイミングだ。 昨日買った3冊の本をどれもちょっとずつ読んでみた。それが、どれも面白いのだ。もちろん、基本的には本を買う前には、前書き的な部分…

今が幾つかわからないけど、目指すべきは6%

ようやく少しだけ変化が出てきたかもしれない。 減量の話だ。正直に言って、今自分が認識している変化は世界中でも俺にしか捉えられない位の微細な変化だと思う。だけど、確実に変化が現れている事が分かる。 それは、例えばウエスト周りの脂肪の乗り具合だ…

友達100人できるかななんて思った事あったかな?

今日は休日。家には俺一人。 こんな日はゆっくり友達に会いに行くのも良いだろう。思い浮かんだのはアイツとアイツだ。どっちもとある場所に行けば会えるとこに居てくれてるのがありがたい。 最初に会いに行ったのは、寡黙な友達だ。会いに行っても仏頂面で…

ここから始まる物語歩く姿も軽やかに

想定内の出来事でもうれしいものはうれしい。 今日、とあるところに出向いて会社のサービス内容についてプレゼンをしてきた。その時の相手の反応が、俺達の想定していた通りの反応だったのだ。想定通りの『良い反応』だった。 これまで、時間をかけて準備し…

お前は一体誰なんだ?

俺が通っているジムには、仲間もみんな通っている。 仕事終わりにジムに行くので、大体みんなそろうのだ。だけど、トレーニングはそれぞれで行う。一緒にトレーニングをする事はほぼ無い。それぞれがそれぞれのメニューをこなす。そして、終わったらそれぞれ…

自由を謳歌するためにはそれなりのモノが必要だ

今日は、区切りの良いところで仕事を終えて、いつもよりも大分早目にジムに行った。滅多に行くことの無いまだ明るい時間帯だ。 この時間帯に来ると、普段見かけない人達がトレーニングをしている。と言うか、その人達からしたら、俺が普段見かけない人なんだ…

時は来た!それだけだ!

つい先日、ようやく申込みを済ませた。 何の申込みかと言うと、約1年前に「出場する」とブログで書いた、『ベストボディジャパン地方大会』だ。 申込みはネットからで、全身写真やら身分証明書の写真やら志望動機と自己PR やらと色々あったけど、何しろ自分…

いつでも全力、例えば、それが公園だとしても

今日は、GW最終日。皆で集まってする仕事は休みという事もあり、朝から近所の大きな公園へ子どもを連れて行ってみた。 けっこう早めに到着したので、そんなに人はいないんじゃないかなと思っていたら、これが結構多くの人が既に来ていたのだ。「さすがGW」と…

喰らって喰らって血肉に変えて

今日は、毎週日曜朝恒例の『ゲゲゲの鬼太郎』を見終わってから仕事に行った。平日よりもゆっくり目で家を出た。 俺達が仕事をする中で、一番重要なのはいつでもミーティングだ。いや、ちょっと良く言い過ぎたかもしれない。実際のところは、雑談だ。「それが…

燃えろよ燃えろ

どうしてこんなに一生懸命なんだろう? 今日初めて会った人について、そんな感想を持った。それと同時に、その一生懸命さがとても心強かった。 会社を立ち上げる少し前に、仲間が参加したセミナーで知り合った税理士の先生のところへ、今日初めて挨拶と今後…

そんなに容易に家に帰れる分けではないのだろうけど

もう二度と無いかもしれない10連休。 高速道路はどこも渋滞が発生していた。行楽地はどこも人出でいっぱい。飲食店はどこも大にぎわい。これで、国内の景気も少しは潤ったのかもしれない。 そんなGW まっただなか、これだけの混雑を見せている高速道路でわけ…

思い出は時代とともに変化していく

30年以上前のその昔、この時期に恒例だった家族行事を、自分が親になったので再現してみようと思ったら、実現不可能になっていた。 我が家の恒例行事だったのは『潮干狩り』だ。と言っても、有名な潮干狩り場である木更津などに行って有料でやるような本格的…

その凶なる水、大層口あたり良くいと飲みやすし

二日酔いから始まった令和の初日。 いつまで経っても、後悔は先に立たないけど、昨日の楽しい時間については後悔はしていない。後悔しているとしたら、楽しさにかまけて合間にチェイサーを挟まなかった事だけだ。つまり、調子に乗ってアルコールを摂取しすぎ…