シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一見すると似てはいるように見えるけど

随分前から見かけるようになった“相席屋”なる居酒屋がある。 つい先日、そこに行ってきたという女性の話を聞いた。 結果、特に何も無く、無料で飲んで帰ってきただけだという話を聞いたんだけど、その話の流れで「合コンに行くのと同じようなモノ」という事…

ターニングポイントだった事に気付いた瞬間

先日受けてきたリーディングスキルテスト。 あれ以来、自分の中で色んな事が変わった。 様々なデータに裏付けされたリーディングスキルの信頼性と、何より、今だかつて存在しなかった新しい概念に、物の見方が全く変わったのだ。 まさに、新しい分かり方をし…

新しい都市伝説が生まれた瞬間かもしれない

自分が責任を取る立場にいると神経質なくらいにどうでもいい事まで気にするのに、自分以外の人が責任を取る立場になった途端、スタッフとして参加しているのにも関わらず、いつも気にしている事も全く気にしなくなるどころか、「私は関係ありません」とでも…

マリアナ海溝よりもディープなインパクト

「私は○○が苦手で、□□もできないし、△△も得意じゃなくて、⚫️⚫️はやった事が無いので、皆さんの足を引っ張ると思いますけどよろしくお願いします」 つい先日入社してきた新人が、自己紹介で言った言葉だ。新人の挨拶でよくある定型の「ご迷惑をおかけしてしま…

読む力とは幸せに生きていく力なのだ

今日は朝から新宿に行ってきた。 『リーディングスキルテスト』を受ける為だ。 リーディングスキルテスト。RSTとも呼ばれているテストだ。 いわゆる『読解力』を測るテストとして、2016年頃から研究が始まっているものだ。 東ロボ研究の第一人者である新井紀…

やらないで後悔するよりも

明日は朝から東京までお出かけだ。 と言っても、遊びにいく訳じゃないが、かと言って仕事でいく訳じゃない。敢えて言うなら「未来の為に」というところか。何か、自分で書いておきながら随分カッコイイ言い方だなと思うけど、これが本当のところなので仕方な…

心も体も燃えているか

めっきり寒くなった。 三連休の初日、朝から寒かったので、洋服は冬モノにしようと思って仕度をしていた。でも、なんとなく、インナーは半袖のTシャツにしてみた。ホントになんとなくだ。今日は屋外の公園で遊ぶ予定だ。外は寒いので、どんなに動いてもTシャ…

あのフレーズの真の意味

何の為にやるのか? それさえ明確に持っていれば、多くの事柄を上手く進められるはずなのだ。 もちろん、この場合の「上手く進められる」というのは、必ず成功するという意味ではない。結果的に当初考えていた結果ではない事になったとしても、その間に試行…

攻撃こそ最大の防御なり

自分の闘う姿勢はまだまだ甘かった。 そう痛感する事があった。 仲間と、これからの未来の話をしていた時の事。自分達の手で創る未来は、どれくらい先に実現させたいか?そんな話をしていた。 その時の俺の答えは「5年後かな」。 でも、仲間はみんなこう言っ…

細やかな願いを叶えたい

「毎日、心穏やかに過ごしたい」 細やかな俺の望みだ。 こんな細やかな望みなのに、毎日、必ずと言って良いほど、この望みがぶち壊される。 俺は、自他共に認める「温厚な男」だ。 自分から喧嘩を売ることは無い。 多少、気の短いところもあるのは事実だ。そ…

全くもってOKではない

今朝、会社に向かう車の中で、財布を忘れた事に気が付いた。 いつも通りの事をいつも通りにできなくてミスをする今日みたいな時は、大抵、調子の悪い時だ。だから、気を付けようと思った。 そういえば、朝起きる時間もいつもより少し遅かった。 そういえば、…

全ての道は筋トレに通ず

「俺は、今日できる限りの努力をできてるのか?」 昨日、『天才はあきらめた』(著:山里亮太)を読んでからずっと考えていた事だ。 ここ最近、体調を崩していたので、土日はいつものようにジムに行くことも無く、というかジムに行かないと基本的にはどこに…

山里亮太は男の中の男だ

『天才はあきらめた』(著:山里 亮太)を読んだ。 お笑いには全然精通していないけど好きだ。熱狂的に「○○好きだ」という芸人はいないけど、たまにやっているお笑いのテレビ番組を観たりはする程度だけど。 そんな、お笑い好きと言うには程遠い程度の"お笑い好…

セルフリミッター機能が高性能なのだ

先日、新人が入社してくることになった。20代の若者だ。この人手不足のご時世に、ウチの会社はそれ程困ること無く採用ができている。実は、あまり喜ばしい事ばかりではないのだけど、その辺りの事情はまた今度に譲るとして。 今回は、その新人の教育係の大役…

カッコイイとはどういう事なのか

「自分がカッコイイと思うのは、どんなに忙しくても全然顔に出さないでクールに仕事してる姿です。でも、実際にはクールに仕事できないので悩んでるんです」 これは、ウチの会社の若手社員(25歳女性)が言っていた言葉だ。 この時は、仕事の質がいつまでも低…

脳の報酬と俺の報酬は同じなのか?

脳が放出する快楽物質"ドーパミン"。 脳が放出するその快楽を、脳が報酬として求めるというループ。その為の回路が脳の中に出来上がってしまう事で、そのループから抜け出せなくなる。それが"依存症"という事らしい。 ドーパミンを求める脳の働きを、自分の…

「まるで絵にかいたような不機嫌さ」を表現できるのは彼だけだ

そういえば、この前、会社でこんな事があった。 ウチの若手がメインになって進めていた春先に行うちょっと大きめのイベントがある。現在も準備が進んでいて、徐々に形が整いつつある。このイベントは、ウチの取引先である会社に出展してもらうイベントで、東…

「スイッチON」それができれば苦労しないのだ

今日はとても刺激的な1日だった。 二日酔いから始まる朝、記憶の無い前日のパーティーナイト、座ってるだけでも気持ちの悪い日中、止まらない頭痛、キチ○イクレーマーからの電話、ストレスフル会議などなど盛りだくさんではあったけど、やっぱり一番刺激的だ…

バカやろう

このブログをできるだけ更新しようと思い立ってから半年以上が経つ。 "ほぼ"毎日更新をしてきて200本以上のブログをアップしてきた。 でも、特に何も変わらない。 変わったことは、自分の中の変化くらい。 とりあえず、毎日の中の何事かを切り取って、拡大し…

諺が示している表の顔と裏の顔

「人のふりみて我がふり直せ」 子供の頃、親に良く言われた言葉だ。 その言葉を守って生きて来られたのかどうか。ただ、今でも、自分への戒めのために良く思う言葉ではある。 この言葉、実は深い意味があったんだと昨日気付いた。 この言葉には、「『具体』…

体と心のシンクロ度合い半端ないぜ

トレーニングを1時間で終えるようにしてから調子が良い。 前に比べて、翌日の疲労が段違いだ。 というより、ほとんど疲労を残さずに翌日を迎えられる。 そのうえ、体のキレも出てきたし、扱える重量も上がってきている。 もうすぐ、サボる前の状態まで戻りそ…

モンスターハンター誕生

俺は、社内のクレーム処理を一手に引き受けている“特命係長”だ。 いつ起きるとも知れないクレーム対応とトラブルシューティングを引き受けている。 これまでに、数多のクレーマーと対決し、数多のトラブルを解決してきた。 ところが、今年に入ってからクレー…

みちしるべ

「仕事をするうえで大切な事は?」 この問いに対する答えがその人の仕事のレベルを表す事になる。 「毎日会社に来る事です」 「まずは仕事を覚える事です」 「早く一人前になる事です」 「言われた事をこなす事です」 「与えられた目標を達成する事です」 「…

父さん!異変です!

朝、いつも通りの目覚ましで起きたら、なんと、目が開かない。 何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何が起きたのかわからなかった。 と、ついポルナレフ調になってしまうほどに驚いたのだが、目が開かなかったのだ。 物理的に目が開かなかったのだ。片目…

俺が体感した『量から質への転化』について

先週末にトレーニングを開始してからはや1週間が経つ。 その間に自分の中に起きた変化を色々感じてきた。 その中でも、今一番感じている変化が『モチベーションアップ』だ。 トレーニングに対するモチベーションアップももちろんだけど、それ以外の仕事や生…

平和の実現に向けて何ができるのか

先日の仕事での事。 東京にある支店から一本の電話が入った。 電話をかけてきたのは、50代女性のNさんだ。 東京の支店は、K店長が基本的には一人で切り盛りしているが、時折手伝いに入るパートさんがNさんだ。どうやら、今日はK店長が外出をしていた様子…

この世界の文脈を切り取ってみる

「自分は、一体あの人の為に何ができたんだろうと思うと…」 そう言って泣き出したのは、新人の女性社員Aさん。 これは、俺と同じく中間管理職としてウチの会社で活躍するMさんが行った面談の中で出てきた話だ。 この台詞だけ聞くと、何かの美談のように聞こ…

継続こそ力なりとはよく言ったもので

トレーニングを3週間以上サボり、先週の金曜日から再開した。 以前は、筋肉痛がひどかったり、仕事で疲れている時はジムに行かずに家に帰っていた。トレーニングをするために万全でなければジムには行かないという感じに段々となっていっていたのだ。 そもそ…

誰の事も、お天道様はきっと見ているのだ

自分から見た世界と、相手から見た世界はまるで違う。 自分から見た世界は、 「とても頑張っている自分が周りの人に良い影響を与えて、とても素晴らしい日々だ」 そんな素敵な世界。 片や、 相手から見た世界は、 「クソみたいなヤツからクソみたいな事を言…