シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないモノを見ようとして

最近、色んなところで色んな人が口にしている『持続可能性』。英語だとサステナビリティと言われている。 この、『持続可能性』が「ここに確かに存在する」のを感じとる事ができる瞬間がある。 もちろん、形があるものではないし、手触りや重さがあるわけで…

君には恐れ入ったよカツオ君

体は正直だ。 今週ずっと寝不足だ。帰りが遅いのが最大の原因なのは分かっている。 それに加えて、なのか、だからなのかは分からないけど体調があまり良くないのもある。たくさん寝たら治るのか、それとも夏だからなのか、はたまたジムに行ってないからなの…

足りないものはきっとどこかにあるはずなのだ

今この瞬間はどうにもなっていないけど、あともう少しで何とかなりそうな予感がする。 そういう、余地能力みたいなものが働く瞬間がある。 あともう少しの『何か』があったらどうにかなりそうな気がするんだけど、その『何か』が何なのかは全然分からない。…

先入観はあるけれどとにかくまずは会ってみる。そしたら色々動くのだ

今日は経済団体を回って色んな話を聞かせてもらってきた。 経済団体と言えば、実際のところ、これまでの仕事ではあまり関わる機会が多くは無かったので、細かくはどんな仕事をしているのかいまいちよく分からないところばかりだった。そもそも、どういう風に…

このパズルのピースが埋まったら

進退窮まった。 そう思ってしまうくらい行き詰まってしまった。 考えても考えても先に進まない。どこまで行っても抜け出せない。もしかしたらこの先には本当に何もないのかもしれない。ああ、俺達はこんなもんなのかもしれないなあ。でも、確実にあともうち…

大自然とのこんな向き合いかたもあっても良いのではないでしょうか

膝が痛い。ずっこけて膝を強打したのだ。 今日は朝から外出して、川遊びをしてきた。家から車を走らせること1時間強。この程度の時間があれば、かなり綺麗な水が流れる上流まで来れてしまうのが地方の強みだ。こういう時に「地方暮らしって最高だよなあ」な…

その愛はどこからやってくるのか?

近所に靴のセレクトショップがある。その店のラインナップがなかなか面白いので、たまに行っている。 その店に置いてある靴を見ると、かなりこだわった物ばかりを扱っているのが分かる。店内はかなり狭いので、それほどたくさんの物があるわけではないけど、…

別にぶつけないで両方持って使いましょう

そこには何もないけど、確実に“何か”を掴んだ感覚がある。そういう時ってありませんか? もう全てが概念の話になっちゃうんだけどさ。何て言うか、今ここで話をしている俺達の前には、文字通り何もないけど、でも確実にここで話をしている俺達の中に、同じも…

一球入魂全力投球の如し

手応えを感じた。相手に『届いた』手応えを感じたのだ。 今日は、とあるイベントに参加した。イベントの趣旨は、参加した各社が、自社のサービス内容について展示をして、立ち寄った人達にその場でプレゼンをするというモノだ。いわゆる展示会の様なものと考…

憩いの場なのにサバイバル

相変わらず、居場所が見つけられない。 今日参加したイベントの終了後に懇親会があったので参加した。 参加者の大半は、同じ業界の人達らしく、なんだかんだで顔見知りがたくさんいるようだ。俺達は完全なるアウェイだ。他の多くの参加者からすると全くの別…

もうすぐ良い波がやってくるそんな気がしてならないのです

「かなり良いものができた!」 そんな感慨に浸れるくらいに、良いものができたのだ。 それは、明日からのとあるイベントで使うための資料だ。「これまでにやってきた事をまとめらばいいかな?」そんな風に軽く考えていたので、実はギリギリまで準備をしてい…

またもや代償無しというわけにはいかないのか

久々にお酒を飲んだ。それも、かなりの量を。だけど、今もノーダメージっぽい感じでブログをこうやって書いている。 今日は、久々に会う友人達と、久々にお酒を飲んだ。もちろん飲みに行く前はヘパリ○ゼを事前に嗜んでおくなどの準備は忘れない。そうして、…

完璧な一日

朝から外出して海へ。そこから某アウトレットモールへ移動し、帰宅してからジムへ。 こう書いてみると、所謂リア充的な生活をしてそうな人に聞こえるから不思議だ。その実は、それほどリア充的な要素は無い。海へ行ったのも、朝から地場の美味しい回転寿司を…

ストップ、ドントムーブ!続行!

今日もジムがお休みだ。 ここ数日間、ジムが遅めのお盆休みの為か、休館している。 なので、俺もトレーニングをしていない。何らかの理由でトレーニングをしていない期間が何日間か発生するといつも思うんだけど、俺はもしかすると、トレーニングが好きでは…

悟空の言う通り神龍にお願いすればいいんだよ

またちょっとだけ、目に見えて前に進んだ。 今まで、ちょっとずつではあるけど、大部分の事を勘違いしていたみたいだと言うことに、つい先日気がついたばかりだった。大枠は全然間違えていないのは分かるんだけど、何かがちょっとずつだけ違う気がしていた。…

矯正視力0.6

何回だってやり直す。 いつもそうしようと思っているはずなのに、いざ、その場面に遭遇するといつも思っているはずの「やり直す」が思い浮かばなかったりする事がよくある。 もちろん、そこからどんどん考えを深めていくといつも必ず「やり直す」にぶつかる…

マリーアントワネットは何を言いたかったのだろう?

「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」そうマリー・アントワネットは言ったらしい。 世間知らずで庶民の暮らしの事なんて何もわからないうえに、庶民の事などどうでも良いと考えている人。そんな人が言いはなった言葉だという風に言われているのが…

知性と教養と愛ある変り者

今日は、仕事終わりにとあるトークショーを観に行った。 登壇者の方々はいわゆるタレントではない。ある業界では著名な方々ではあるけど、世間一般に名が知れているかと言えば、恐らく知らない人の方が圧倒的多数だろう。だけど、その方々の話は俺にとってと…

スーパーウルトラミラクルハイパー的なヤツ

ここ数日でスーパー銭湯に何度か入った。こんな事はこれまでに無かったことだ。 と言うのも、俺は、湯船に浸かるのが苦手なんだと思っていたのだ。何しろ、湯船に浸かると疲れる。風呂に入ると疲労感がすごいのだ。風呂好きの人はみんなが口々に「風呂に入る…

スリル満点!真夏のデスゲーム

久しぶりに渋滞の高速道路を走った。 使う高速道路が渋滞で有名なところではないので、渋滞レベルとしては大したことは無いはずなんだけど、それでも平常時の土日と比べると段違いの混み具合だった。いつもは混んでいても、車の台数が多いだけで、100kmで走…

青い空照りつける陽射しそして高い波と冷たい海水

海に行ってみた。 夏と言えば海。ただそれだけの連想で行き先を決めた。海と言えば海の家、そんなノリで海の家を使ってみた。今まで、海の家を利用したことはほとんど無い。それは多分、俺の育った家庭環境に因るんだろう。 おにぎりとか焼きそばであんなに…

いつもの場所でいつも通りのいつものヤツを

時間を忘れる体験ってこんな感じか。 今日は髪の毛を切りに行った。いつもお願いしているところだ。もうずっと通っているお店なので、コジャレた場所が苦手な俺も変なプレッシャーを感じずに入れる馴染みの場所で安心する。 いつもは、カットをオーナーにし…

探偵ってものすごいハードな仕事なんだとずっと思っていたんだよね

謎は全て解けた! 名探偵のように、そう叫びたくなる瞬間に遭遇したのだ。 ここ最近、仕事でずっとぶち当たっている課題があった。それが、ふとした事で氷解したのだ。きっかけは何だったのか今となっては明確に思い出せないけど、でも、あれは確かに今日の…

この花このあと飾るんだけどさらにそのあとはどうなるの?

何が引っ掛かってるのかわからないけど、何かが引っ掛かってる感じがするんだよなあ。何だかはさっぱり分からないけど、これを解明しないと先に進めない気がして仕方がない。 そんな事を考えてしまう事案があった。だけど、それは現実的には俺とは関係の無い…

Bダッシュかませば難なく越えられる

気が付くのは、いつも通りすぎてからだ。 何であの時気が付かなかったんだろう?そう思う事がたくさんある。もちろん、後々に気が付いたんだからそれで良しとしておけば良いのは分かっているし、いつだって気付いた時が最速のタイミングだというのも分かって…

ノートレーニングノーライフはちょっと言い過ぎた

今日は、久々にジムに行った。 トレーニングノートを見たら、約2週間ぶりのトレーニングだった。これだけ期間が空くとジムに行くのにかなりの精神的エネルギーが必要になる。仕事終わりに、「今日はジムに行く」と仲間に宣言をしてから、迷いが出ないように…

いつもと同じ場所も少し変わればレジャーランドなのだ

今日はよく歩いた。 普段は、どこに行くにも車に乗って移動する毎日だ。めんどくさがって車に乗るというのもあるけど、基本的には車に乗らないとどこに行くにも不便すぎるからというのが実際の理由だ。この辺は地方都市ならではの環境だ。そんな風に車に乗る…

夏の風物詩も変化していくのかもしれない

“夏が来た”を実感した一日だった。 今日は朝から隣町のお祭りに行く予定だった。でも、急きょ予定が変わりお祭りには行かないことになった。お目当てのイベントが、今日ではなく明日開催だったという事実が発覚したからだ。そんなわけで、今日はお祭りには行…

天国と地獄のジェットコースター

気持ちの降り幅が大きすぎて疲れた。 今週は、7月末から8月になって、ウチの会社もいよいよ色んな事を明確に決めていかないといけない時期になってきた。もちろーその中の一番大きな物は、お金の話だ。 売り上げをもっと増やしていかないと会社の存続が危う…

未来に戻り、来るべき過去に希望を持って進むべし

昨日、自分で書いた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティーの話を、今日あらためて振り返る意味で、このシーンについて調べてみた。 そしたら、ちょうどマーティーがジョニービーグッドを弾いているところだけを編集したユーチューがあったので見て…