シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オレイズムDEバカサバイバー

ONE championshipをAbemaTVで観戦した。 目当ては、青木真也の試合だ。 チャンピオンのエドゥアルド・フォラヤンは、過去に飛び膝りでKO負けを喫した相手だ。その時は、青木がチャンピオンでフォラヤンが挑戦者。今回は、フォラヤンがチャンピオンで青木が挑…

まるで桜が咲くように

お花見に行ったけど、桜はまだ満開になっていなかった。それどころか、外を歩いているとダウンベストを着ていたのに、それじゃあ全然足りない位にとても寒かった。 そういえば、去年の今頃も全く同じメンバーで、全く同じ場所でお花見をした事を思い出した。…

呪いに対抗しうるのは、自由なる闘いだけなのかもしれない

今日は、会社の最終出勤日だった。 引き継ぎも、荷物の片付けも全て終えて、終業後は送別会を開いてもらった。俺以外にも何人かの退職者がいて、盛況の送別会だった。 今までの事を思い出すと、良い思い出とも言い切れない事はたくさんあったし、楽しい思い…

ごめん、少し黙っててくれないかな

誰かから応援されるというのはとても難しい事なのだ。 最近、そんな事を良く思う。 例え、友達であっても。 例え、親戚であっても。 例え、家族であっても。 そんな近しい仲であっても、応援される存在になるというのは難しい。 どれだけ情理を尽くして話を…

「見て良し、撫でて良し、食って良し」の三拍子揃ってるね

今日、家に帰ったら見た事の無い新しいケージが置いてあった。 「これは一体なんだ?」と中を覗くと、何やら丸い物体が置いてある。 よく見ると、その丸い物体は灰色の毛でおおわれている。 どうやら、動物のようだ そう思って、よく見てみると、何やら“目”…

怒られるよりも速く謝っておくべき

今日、衝撃の事実を知った。 自分自身が“情報弱者”だったという事実だ。 なんでそんな事が分かったかというと、今日は携帯電話ショップに行ったのだ。 自分が使っているキャリアとは別の会社で携帯電話の新規契約についての相談をしたのだ。 そして、そのつ…

後悔すんなよ、大航海が始まるぜ!

決断した事を行動に移す。 ただそれだけの事なんだけど、大きなエネルギーが必要とされる感じがある。 もうずいぶんと前に決めた事で、後戻りなんてとうに出来ない状況になっているにも関わらず、実際に行動をするという時には、更に新たな決意が必要になる…

正真正銘のチキンレッグになるとこだったぜ

今日は久々に寒い一日だった。 とても天気が良かったのに、気温はそれほど上がらず、真冬の装いをせずに外出した事を後悔したくらいだ。 そんな天候のせいか、昼前くらいから軽い頭痛がしはじめた。 寒かったからか、寝不足だったからか、はたまた風邪でもひ…

いやー久々にずいぶんと探し回ったぜ

今日、ずっと探していたモノを遂に手に入れる事ができた。 それの存在を知ったのは、かれこれ1年位前だっただろうか。 その発想にときめいた。 そのコンセプトにときめいた。 そのフォルムにときめいた。 その登場の仕方にときめいた。 事あるごとにずっと…

行ったり来たりが自在にできると味方がたくさん増えるのだ

「自分の目で見た事しか信じない」 漫画かアニメか小説か、そういう何かのセリフだったのかもしれないけど、この言葉を信条として掲げていたヤツが学生の頃にはたくさんいた。 その当時は、「何かよくわからないけど自分の意見ってヤツがあるんだな」という…

これでおおむね無問題

今日は、祝日で会社は休み。 前から約束していたので、一日中子どもと一緒に過ごした。 朝から近所のキッズパーク的なところへ遊びに行き、飽きた頃合いに、子どものお気に入りのラーメン屋に食事に行って、その後は、近所の公園的なところで遊具に散々乗っ…

猿でもできるのが反省だったはずたけど

何事もやってみなけりゃわからない。 最近、つくづく思い知らされている事だ。今日もこれを思い知らされた。 アイデアを形にする作業をやる必要があったのだ。だけど、一体どんなモノにするべきなのかが、全く見えて来なかったので着手に躊躇していたのだ。…

平等じゃないから平等なんだ

最近、トレーニングの全種目で重量が下がり始めてきた。恐らく、高強度のトレーニングを続けてきたからなのかなとは思っているので、心当たりはあるのだけど。 なので、最近は重量を下げて、キレイなフォームで効かせる事を意識した内容に切り替えてみている…

判断基準は明確に

起きた事は受け入れる。問題が起きたら対処する。ただそれだけ。 仕事上の話じゃない。昨日の『ゲゲゲの鬼太郎』で、鬼太郎が自分自身のスタンスについて言っていた事だ。 鬼太郎自身からこの言葉が言われるのは想像していなかったけど、これまでの鬼太郎の…

また保存されてなかったなんて

二日酔いのダメージがひどい。 体の芯から力が抜けてくような感覚があるし、体温調節がうまくできない。そして何より気持ちが悪い。16時間ほど固形物を口にすることできなかった。二日酔いになって一番大変なのは、二日酔いの日の出来事のほとんど全てが“嫌…

記憶にございません

久々に会った友達と、これまた久々にお酒を飲んだ。今は、その翌日だ。 当然ながら、頭が痛い。勿論のごとく、気持ちが悪い。当たり前のように、どうやって帰ってきたのか思い出せない。 うん。 この状態は、 完全に、 二日酔いだ。 この状態になると、いつ…

全力投球のその先に見えるのはどんな景色なんだ?

家に帰ってご飯を食べる時に、録画してあるテレビ番組を観る事が多い。 最近は、ずいぶん前に録画したドラマを見ている。 そのドラマは、1年位前に放送していた『宮本から君へ』だ。 放送当時、毎週楽しみにしていた。 それからずいぶん時間が経って、あらた…

この衝撃、強すぎるよ電気ショック

今までほとんど誰にも話した事の無い秘密がある。 毎日のあるタイミングで密かに行っている俺だけの秘密の儀式だ。 この秘密については、誰かに聞かれる事が無かったので話した事が無い。 だけど、今日、とあるきっかけでこの秘密について打ち明ける事になっ…

来るぞ来るぞもうすぐ来るぞ

3月も半ばになってきた。 もうそろそろ、平成30年度が終わろうとしている。4月になったら、新年度が始まるのだ。春の気配もどんどん濃くなってきて、コート無しでも平気な日が増えてきた。既に、花見の予定も立っている。新しい元号が決まるまでもう2週間程…

もうダメだと思った時からが本当の勝負の始まりだ

「進退窮まった」 そう思った瞬間が今日あった。 「マジかよ!」思わずそんな声が出そうになったのを何とか抑えた。でも、心拍数は相当上がってしまった。 そんな状態になるなんて、一体何があったのか? 仲間と一緒に考えていたとあるアイデアがあったのだ…

ただ運が良かっただけなのだから

8年前、あの地震が起きる少し前まで、俺は海の目の前のとある建物の中で仕事をしていた。いつものように仕事を終えて、そこから車で移動してる時に、地震に遭った。 最初は、運転している車のタイヤがバーストしたのかと思って路肩に車を停めた。走っている…

己の内側にある揺るがないチカラ

今日は、録画してあった『ワールドプロレスリング』を観た。 現IWGPヘビー級チャンピオンのジェイ・ホワイトvsNEVERチャンピオンのウィル・オスプレイの試合だ。 試合内容はとても面白かった。試合中の各所での技の切り替えしが今までに見た事のないような新…

止まらないのはカメラだけじゃないのだ

昨日、金曜ロードショーで放送された『カメラを止めるな』を録っておいたので、楽しみにしながら観賞した。 昨年からずっと様々なところで話題になっていた。 仲間も早々に観に行っていたし、律義に「ネタバレになるから」という事で内容について話さないと…

俺に気を遣えよ、言わなくてもわかるだろ

いつだって、信じられないほどの不思議な事は唐突に起きるのだ。 何も超常現象の話じゃない。 いつも通りの、会社で起きた信じられない出来事の話だ。 ある意味では、超常現象の方がよっぽど信じられる話なのかもしれない。 今日起きた社内の信じられないポ…

物語はまだまだ続くよどこまでも

俺の後ろには、歴史が連なっている。そんな事を改めて考えさせられた。 今ここにいる俺には、これまでに生きてきた40数年間に渡る歴史があるのは当然として、俺がこれまでに経験してきた事や、出会ってきた人、師事してきた人にも、同じようにその背景には歴…

氷嚢の効能は万能で感動だ

トレーニングで肩を痛めた。利き腕の付け根である右の肩だ。なので、何かにつけて痛い。 前回と同じ重量でやったインクラインサイドレイズのメインセットの1セット目が終わり、2セット目に向けて休憩している途中から段々とバーン感のようでもあり、痛みのよ…

やっぱりいつだって最終的にはこういう事なんじゃないのかね

「そこに愛はあるのか?」 どっかで聞いたようなセリフだと自分でも思うけど、最近よく考える事なのだ。 自分が話す内容について、愛はあるのか? 自分がする行動について、愛はあるのか? 自分が取り組む仕事について、愛はあるのか? 「もちろん、ある」 …

自動エコロジーシステム開発成功!

ご飯を食べ終わって、ストレッチポールで体をメンテナンスしながらブログをこの書いている。 今日は一日中立ちっぱなしからの長時間の車の運転で下半身が疲労している。どれくらいの疲労度合かというと、仕事終わりにジムでスクワットをしたらいつも挙がる重…

あれは無理 そう思ったら もはや無理

ゆっくり起きた雨の日曜日。 ノロノロしていたらお昼になったので、このままボーっとしてても一日が終わってしまうと思ってジムに行った。 日曜日の昼間は空いている。 雨だからなのか、昼過ぎの時間帯だからなのかは分からないけど、空いているとトレーニン…

想いが時間も場所も力も全てを超えていくのだ

今日は、『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を観てきた。 劇場でドラえもんを観るのはこれで2回目。 大人になってからというよりは、人生で2回目だ。 「子どもを映画に連れていく」 そんな、大人としての大義名分のようなモノはありつつも、実際には子ど…