シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勇者になるために通らなければいけないのだ

ドラクエをはじめとしたRPG をたくさんやったけど、冒険ものは大抵、裸一貫の主人公から始まった。 これは何故なのか?そんな考察をしてみたことは今まで一度も無かったけど、今日初めて考えてみた。 何でそんな事を考えたのか?話せば長くなるので手短に言…

当たり前だと思いきや当たり前じゃないのが当たり前

当たり前の話だけど、実際に試してみたら想像と全然違った。 そんな事が最近よくある。 今日、それを感じたのはトレーニングの中でだ。 可動域によって筋肉への効き方が変わってくる。 これは、トレーニングを少しでもやった事があれば身をもって分かってい…

やさしさにつつまれたなら

今日は朝から事件が勃発した。 もちろん、いつも通りに会社のポンコツピーポー達によって引き起こされた事件だ。 内容は割愛すろけど、そのあまりのお粗末さに、さすがに今回は強めに釘を刺した。そうせざるを得ないほどのお粗末案件だったのだ。 とりあえず…

トレーニングと言えばベンチプレスみたいなとこありますよね?

二日ぶりのジムでのトレーニング。 今日は胸の日。一番の苦手部位だ。何しろ、各種目の重量がなかなか伸びない。去年1年かけて、ようやく「トレーニングしてます」と人に言えるレベルの重量を挙げられるようになったかなと思うけど、まだまだ初心者レベルを…

そろそろやってくる気配が漂ってきた

今日は、もう春が来たかのような感じがするような1日だった。 運転中の車の中にいると、日差しが暑い。窓を開けて風を入れないといられないくらいの暑さだ。もちろん、車から降りると空気は冷たいし風もあるのでTシャツ1枚というわけにはいかないけど、少…

びーるびーらーびーれすと

今日は、久々のお酒を飲む日だ。ずいぶん遅いが、いつも恒例のメンバーでの新年会の開催だ。 そんな日に俺は休日出勤の日。考えることは、夜の新年会の事ばかり。こんな事で良いのだろうか?そんな事も考えたかもしれないが、気持ちはほとんど新年会の事だけ…

この想い誰にも止められないぜ

好きなモノがある。それがあるからやっていける。 今日も帰ってきてから、録画してあった『トクサツガガガ』を観た。 このドラマを観るといつも熱くなれる。見終わったあとにいつもパワーをもらう。 好きなモノに情熱を傾ける事の素晴しさを思い出せるのだ。…

その存在そのものがまさに自由そのものだ

最近、猫と仲良しになってきた。 家の中に、全部で4匹の猫が住んでいる。この猫達は基本的に自由に家中を徘徊している。扉が開いていれば好き勝手に移動しまくるのだ。そして、気に入ったところに陣取っている。とは言え、この時期は大抵、暖房器具や熱を発…

火花が弾けて飛び散るように

今日は、休日出勤の振り替え休日。 1日、特別な用事も無く過ごした。 朝はゆっくり起きて、朝イチでジムに行ってトレーニングをして、カフェで本を読んで、早めにお風呂に入る。夜の8時過ぎには寝る支度を整えた。 そんな、忙しさの欠片も無い一日。 これは…

これからどうなっていくのだろうか

この社会には「文章が読めない人」が増えている。 新井紀子先生が進めているリーディングスキルテストによってその事は実証されている。 文章が読めないと何が起きるのか。書いてある事の意味が理解できないのだ。例えば、教科書に書いてある事の内容が理解…

見てるのは何処の何ですか?

「相手のニーズに応える」 サービス業において最も大切な事として、常に言われている事だ。と言うか、サービス業だけではなく、ありとあらゆる仕事で大切な事であるのは間違いない。 そんな、大切な事ができる人というのはとても貴重な存在だ。「何を当たり…

自由を手に入れた代償は大きかったのかもしれない

今日は、一人で東京都内に遊びに行った。 俺が住んでいる某地方都市からは東京に出るまでに結構時間がかかるのだ。 とは言え、日帰りで行き来できる距離と時間なのはひとまずありがたい。 普段からよっぽどの用事が無い限り東京まで遊びにでかける事はないけ…

「初めてなので」の有効期限

土曜出勤の日。 いつもと変わらないメンバーが、もう何度もやってきたイベントの会場設営を行ない、いつもと少しだけ状況に違いが出ると大混乱をきたすという、これもいつも通りの風景。 特に、大きな問題になるはずの無いことを、誰も決断しないようにする…

予め定めたつもりが未だ定まらず更に変わる事もある

予定は未定です。 計画通りに進まない事はたくさんあります。 あらかじめ決めていた事ができなくなる事なんてよくある事です。 そんな、当たり前の事に強いストレスを感じた一日だった。 提出物の締め切りが守られないという事が何件もあった。 提出を忘れて…

YOUも大泥棒になっちゃいなYO

「仕事も芸事も同じようなモノ」 ずっと前からこんな事を考えている。 できるようになるまでは時間がかかる。 もちろん個人差も大きく作用する。 最初からどんどんできるようになる人もいれば、 できるようになるまでとても時間がかかる人もいる。 かと思え…

あっち?こっち?そっち?どっち?

今日は、某自治体の方々との打合せがあったので片道2時間弱の道のりを経て、某自治体まで行ってきた。打合せの内容は、数か月後に開催される自治体主催のイベントに関するものだ。というのも、このイベントにうちの会社が協賛する事になったのだ。 協賛とは…

これぞ三役そろい踏み

最近観ているドラマがある。 『トクサツガガガ』というNHKでやっているドラマだ。 これがとても面白い。 毎週金曜日の夜10時から放送している。 このドラマの何を俺が面白いと思っているのか。 それは、そのままズバリ、特撮ヒーローが出てくるからだ。 ドラ…

最後にちょっと隠し味

祝日の月曜日、今日も仕事は休みだ。 そんな今日は久々に家族でランチに行った。 よく行くパスタ屋さんだ。 ここのパスタは美味い。 俺は、基本的に味の違いが分からない男だ。 好きな食べ物、例えばカレーライスもラーメンも結構何でも「美味い」と思う。 …

目指すぜ最果ての地!その名は・・・

挑戦をする事によって、新たな可能性が見えてくる。 そう思う事が今日あった。 今日は休日。午後に時間ができたので明るい内にジムに行ったのだ。 休日の昼間はイメージしていたよりも混んでいた。やりたい種目をどれでもできる程には空いていない。メニュー…

なにがどうしてこうなった?

仕事に取り組む姿勢は、些細な言動からでも簡単に分かってしまう。 いつも思っている事ではあったけど、今日、あらためてハッキリと確信した場面があった。 今日は、日本中で積雪の予報が飛び交った一日だった。 そんな今日、俺と他数名は東京に出張だった。…

チャレンジスピリッツさえあればどこまでも行けるのだ

「挑戦が今の私のテーマです」 新人の女性社員がそう言った。 彼女が入社してからちょうど3カ月。新人としての一つの山場である新人研修の集大成とも言える店舗接客のロープレテストを終えた時にこの言葉を言っていた。 “挑戦” とても良い言葉だ。 決意や覚…

みんながみんなを悩ませてるナリ

「いつもの学校のいつもの教室あのこは今日も元気だね」 そう歌っていたのはキテレツ大百科の主題歌だった『すいみん不足』という歌だ。 キテレツ大百科の主題歌もエンディング曲も強烈に記憶に残っている歌が多い。40歳をとうに超えたのに、小学生の時に見…

マイクを持ったらきっとこんな調子でしゃべり続けるであろう本日のテンション

今日は会社を休んだ。 と言っても、特に体調不良というわけでは無い。 先日、休日出勤した振替で休みを取ったのだ。 この休みを利用して、とあるところに出かけてきた。 今後の俺の、いや、俺を含めた何人もの未来に関わる大事な用件の為だ。 出かけてみて思…

新しい世界が見えるまでは、トランキーロ!あっっっせんなよ!

最近、トレーニングのやり方を変えてから体のダメージが大きい。疲労を強く感じるのだ。 と言っても、トレーニング自体のセット数は減ったし、セット間の休憩は長めに取ってるし、トレーニング時間は短くなった。だから、体のダメージは早めに抜けるのかな?…

言葉はいつだって誰かから贈られるのだ

『権利と義務』の世界で生きるか、『贈与』の世界で生きるか。 はたから見ると起きてることは同じように見えるかもしれないけど、当事者の間に起きる事は全く変わってくる。 ついこの前もこんな事を書いたけど、やっぱり、会社に行くと様々な人からこの違い…

マジックワードでオールOK!

今日はよく寝た1日だった。 朝起きるのも遅く、昼寝もして、この後は夜もいつも通り寝る予定だ。 特にこれと言った予定も無かったので、今まで「いつかやろうかな」と思ってたような事を片付けながら、本屋に行って前から欲しかった本を一冊だけ買って、のん…

物語が始まる!その時、どうやって始めるか?

仕事をしていると、人は「二種類に分類される」というの場面によく遭遇する。 まず一つ目の分類は、『世界は権利と義務で出来ているタイプ』だ。 このタイプは、その分類の通り、まず権利の主張をする。それから、その権利を行使する代わりに義務を果たす。…

最期の瞬間に果たしてそう言えるのか?

今日から2月が始まった。 と言うか、もう1月が終わったのだ。そして、2月も1日目が終わる。 今年が始まって、一つ決めた事がある。 それは、 2019年の年末で死ぬということだ。 とは言え、本当に死んでしまうわけではない。今のところ何かの病にかかっている…

俺とお前の間にあるのは、もしかして…

「伝える」と「伝わる」の違い。 前にもこの件でブログを書いた気もするが、「伝わる」が大切な時の方が多いけど、必ずしもそうでは無いんだなと今日わかった。 いや、前から分かっていたんだと思うけど、あらためて確信が持てたと言うのが正確なのかもしれ…