シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムワークから見える相対化の必要性

今日は久々にジムに行きました。実に1週間ぶり。 もうどこの部位も筋肉痛が無い状態で、全身フレッシュだったので何のトレーニングをしようかなと考えたんですが、やっぱりこういう時は一番好きなトレーニングを!という事で、デッドリフトをしました。プラ…

己を殺しに来た奴と仲良くなることが達人の要件である

先日、仕事であった出来事。 サービス業という仕事柄、ウチの店舗には少し変わった方が来訪される事があります。 平たく言うと「おかしな奴の対応」という事ですね。 ウチの会社は女性が多いので、おかしな奴の対応は男性が引き受けるのが慣例です。まあ、当…

法事とは、古の時代の秀逸な教えを学び取る機会である

今日は朝から昼頃まで親戚の法事があって出席してきました。 ついさっき帰ってきて、昼寝する前にブログでも書くかなと思い、PCを起ち上げ今に至ります。 正直、今朝あらためて言われるまでこの法事の事をすっかり忘れていました。 マジで昨日の仲間との飲み…

蕎麦とビールの相性はまさに天コジが言う「10倍だぞ10倍!」

GW初日の昼から、お蕎麦屋さんで天ざるとビール。 なんて、最高の連休の幕開けなんだ。 近年まれに見る最高のGWだ。 少し前には、休日をこんな楽しみ方する日が来るなんて夢にも思っていなかった。 そして、こんな休日を楽しんでいる大人たちは、世間には…

『好き』のおおもと

さあ、GWの始まりです! 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 俺は朝から二日酔いです。 昨日の帰宅後、家で飲んでたんですが、気が付いた時には外が明るくて時計を見たら朝の6時。 ソファで気を失っていたようです。 楽しみにしていた『宮本から君へ』のド…

ヒグマとオオカミ。ときどき獣たち

あるところに大きなヒグマがいました。 大きなヒグマは仲間を集めて、この厳しい環境をみんなで生存していく道をとる事にしました。 そのためには、他の生き物達に対して、圧倒的な力を誇示して敵のいない状態を作ろうと画策しました。 大きなヒグマは、信頼…

フリーダム

ウチは猫を数匹飼っている。 正確には、家の中に数匹猫がいる。 数匹の家猫と、1匹の出入り自由な猫。 その、出入り自由な猫が、最近押し入れの中でよく寝ている。 それも、俺の洋服が畳まれているその上で。 おかげさまで、俺の洋服はいつも猫の毛だらけな…

決意表明

突然ですが、 今日からこのブログをできるだけ更新していこうと思い立ちました。 これを書いている今日は、直近のブログ更新から実に3カ月以上経過しております。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? もちろん、何もなくそんな事を想うわけもないような俺なの…