シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔ってるからこそ本音の右ストレート

いなくなって欲しいヤツっているよなあ。 どんなに好い人ぶろうとしたって、心の底から消えて欲しいと思うヤツは確実にいる。この思いが、この世界で俺だけが持っている思いだったとしても、他の誰も持っていない思いだったとしても、俺はきっと死ぬまでこれ…

新競技フリースタイルリーディング

雨が降るって言ってたけど、朝起きたらとても良い天気だった。 晴れた休日は公園に行くのが定番の中の一つになっている。行き先は、よく行く広い公園だ。とても大きな公園で、高台にあるので眺めが良いし、風が吹いてくると気持ちが良い。ただ、木陰が少ない…

今ここを生きる東方の若者達

17年ぶりに何かをやるってどういう気分なんだろう? 今日は、日比谷野外音楽堂で開催されるeastern youthのライブに参戦してきた。17年ぶりの開催との事だ。 今から17年前だと西暦では2002年。俺は20代半ば。もう既にイースタンのファンではあったはずだ。た…

そうあるべきだからそうあるべきなのだ

ナチュラルボーン・チャレンジャー。 今日、生まれた造語だ。 生まれつきの挑戦者。そう形容するしかないほどの挑戦に溢れた生き方をしている人達がこの世界にはたくさんいる事に、今日気付いたのだ。 挑戦者と言いつつも、当の本人達は挑戦しているつもりは…

色々あるけど、まずはたくさん寝てから考えよう

体調があまり良くない時は、頭の中もパッとしない。 何か悪いものでも口にしたかの如く、昨日の夜中からずっとお腹が痛い。それが原因なんだろう、気分もあまり優れない。何かを考えようとしてもあまり考えも進まないし、本を読んでも集中が続かない。 「な…

アイムソーテーGUY

もう闘えなくなったのかもしれない。 そんな絶望感にうちひしがれた。今日の仕事での事だ。 俺の強みはライブでこそ発揮される。自分ではそう認識していたのだ。自分にできる事と言えば、何が起きるかわからない時と場所でも適切な振る舞いができること。そ…

あばよ風の残像

あいつ今頃なにしてるんだろう? そんな事を、久々に考えた。 打ち合わせで色んな話をしているときに何かのきっかけで、高校時代の同級生の事を思い出した。その事を思い出した会話の流れは覚えていないけど、昔の事を思い出してその思い出について話をした。…

異世界に繋がる扉を開いたら

スマホゲームとは何ぞや? そんな状態の俺が、昔を懐かしむ気持ちをきっかけに、先日サービスが始まった『ドラクエウォーク』をインストールしてみた。ゲームの内容は、ドラクエの世界観がそのまま自分が普段生活している地図上で繰り広げられる。とりあえず…

いつか開けられる日が来るのかな?

久々に分厚い本を読み終えた。 一冊400ページの専門書。どうしても早くこの本を読みたくて、金曜日から読み始め、ようやく日曜日の夕方に読み終えた。これだけのページ数の本をこの日数で読んだのは久しぶりだ。 内容は仕事に必要なジャンルの専門書。読み始…

タイムマシンに乗って10時間後の世界へ

「え?3時ですか?」 お会計時に、伝票を見たお店の人から発せられた言葉だ。 今日は、久々にメンバーと集まった。何のメンバーかと言えば、以前の職場でとある時期に一緒に働いていたメンバーだ。 当時の苦労話をメインに、その頃からずっとその職場にあり…

シオタ、バカ一代!

これは自画自讃なんだろうか? 俺は、まるで小学生のように、自分の事を天才だと吹聴する事がある。もちろん、外ではそんな事はしない。至ってまともな人間であるかのように振る舞うのは得意中の得意だ。小学生のような振る舞いをするのはあくまでも自分の仲…

経験に学ぶかレキシに学ぶかそれが問題だ

「歴史ってあんまり面白くないなあ」 学生の頃、授業で教わる歴史について、いつもこんな風に思っていた。1mmの興味も持ったことのない事柄について、なんの前置きもなく、ただただ教わる。というか、教えられて覚えないといけない。やってるうちに興味をも…

溶岩をよう噛んで食べられるなら食べてみろ

『生きづらさ』って何だ? 最近こんな事をよく考える。 全くもって自慢ではないが、『生きづらさ』については、過去に様々な体験をしてきた自負がある。幼少期の家庭環境から始まって、成長過程においては人との関わりの中で多種多様な生きづらさを抱えてき…

食べ始めたら止まらない悪魔の実

チョコレートがうまい。 自分から積極的にチョコレートを食べる機会なんてあんまり無いけど、今日久しぶりにリンツのチョコレートを食べた。丸い形をしたキレイな包み紙にくるまれた一見するとキャンディーのような形のチョコレートだ。これの、ミルクチョコ…

良い意味でって付けとけば誤解は防げるのかもしれない

今、体がどこも痛くない。 ジムをサボりだしてからそろそろ1ヶ月になろうかというところだ。これだけトレーニングをしていないと、体が筋肉痛になることも無い。そして、それだけじゃないのだろう、体がどこも痛くないのだ。 慢性的な腰痛すらも、痛みを感じ…

動かざること行列と渋滞の如し

車で隣県に出掛けた。 普段生活している場所から車で1時間半程移動すると、全く見知らぬ土地に出る。まあ当たり前の話なんだけど、これがなかなか新鮮だ。 生まれて初めて通る道、生まれて初めて見る景色。こういうモノが山ほどあるから知らない場所に出掛け…

修行にも色々ありまして

頭痛が止まらない。 昨日の二日酔いが夜まで続いている。ここ最近、ずっとお酒を飲んでいたそのツケが回ってきたようだ。 家で一人で飲んでいて、気がついたら記憶が無くなるまで飲んでいたようだ。ここ最近だは無かった体験を久々にした。明け方、気持ち悪…

みんなが違ったまま暮らせるように

概念が違うのだ。 同じ言葉でも、その言葉が示している概念が全く違う。それが、今日の気付きだ。 同じ言葉を使っていても、その言葉が表しているモノがまったく異なっているとしたら、話は全く通じる筈は無い。むしろ、その状態で話が通じるとしたら、それ…

醜い浮き世の鬼を退治てくれよう桃太郎

昔話の典型は、どうしてこんなに含蓄に富んでいるんだろう。 そう思ったのは、いつもの通り、昨日の社内での話の中でだ。 最近やっている仕事と、そこから広がりそうな今後の話をしていた時に、どうやって売っていくべきかの話になった。この仕事のどれくら…

こんなとこでもパラダイムシフト

大きなハンバーガーを食べた。 いわゆるチェーン店のハンバーガーではなく、小規模でやっている手作り感のある大きなハンバーガーを売りにしているようなお店での話だ。 「ハンバーガーと言えば○○」というように、日本人の大多数の人が頭に思い浮かべるであ…

ここらから 色んなモノをぶっ壊す だから名乗ろう 次期破壊王

「時は来た」 思わず、そう言いたくなったのだ。 今日は、俺達の会社にとって記念すべき日だ。なぜなら、とあるサービスの初めての実施日だったからだ。 今日の実施までに、考えに考えて来た様々なプロダクトが一気に動き出した日なのだ。これまでにも、パラ…

日帰りの旅のおみやげ

月曜日から出張だ。 当初は電車で行く予定だったけど、台風の影響で電車が運休していたので車で行くことにした。ちょっとした旅行気分だ。 仕事で出張するのは久しぶりだ。会社員だった頃には出張があると「めんどくさいなあ」と思っていたけど、今は、楽し…

あの時代俺の胸を熱くしたヤツラは全てが巧妙に仕掛けられていたなんて

『ついやってしまう体験の作りかた』(著 玉樹真一郎)を読んだ。 ずいぶん前から読みはじめてはいたけど、全然時間が取れなくて(と言うのは明らかに言い訳なのは分かっているうえで書いている辺りが俺っぽい)、進んでいなかった残り半分を今日一気に読み進め…

こんな日があるのもIt's MY Life なのだ

今日、ようやく手に入れた。 買ったのは、数日前に発売になった竹原ピストルの新しいアルバム『It's My Life』だ。映画やTVCMのタイアップ曲が幾つも収録されているらしい。 らしい、というのは、俺はまだこのCDを聞いていないからだ。欲しくて買ったモノを…

いきをするのもめんどうだ

もう全然ダメだ。 仕事の話ではない。俺の個人的な精神状態の話だ。 原因は明らかに分かっている。ジムに行っていない事だ。 じゃあジムに行けば良い。ただそれだけのことなんだけど、それだけの事ができない。 理由は、仕事が忙しいから。そんな単純明快な…

負のパワーも燃焼すれば推進力に代わるのだ

また出てきた。俺の悪い癖が。 自分がうまく行っていないときに、うまく行ってそうな感じに見える人に対して、劣等感と嫉妬を覚える。これがどうも俺の癖のやようだ。 昔からこの症状はあった。自分が、どうしても叶えたいと思っている事があって、それに真…

上下の落差が急すぎてついてくだけで精一杯

日に日にタイムリミットが近づいてくるのを感じる。 もう、それほど時間が残っているわけではない。どんなに長くても、今のままだとあと2ヶ月だ。 当初決めていた諸条件から考えると、俺がこんなに好き勝手にやっていられるのも、このまま行けばあと2ヶ月…

研いで磨いて求める切れ味

徐々にやってくるこの感じ。 徐々に徐々に、じわりじわり、段々とまとまりつつある。 今まで、「もっとよくなる気がするんだけどなあ」と思っていたけど、あともう少しにてが届いていない感じを残しつつの部分についての概念設計が昨日突然できた。 できてみ…

行きたいけれど行きたくない

今日こそはジムに。 ここしばらくジムをサボっていたので、今日こそは。そう思っていたかれど、結局今日もサボってしまった。 会社をあがる時間が遅かったから。それも理由にはなるかもしれない。仕事がなかなか終わらなくて。それも理由にはなるかもしれな…

頭がバグったようで何を言っているんでしょうか僕は

何かやれば何かが起きる。 当たり前だけど、今日もまた当たり前が強化された。 動いたら動いたぶんだけ進むのだ。もちろん、仮説を持って動くのは当然だけど、その仮説が証明されたとしたら、なぜ証明されたのか。そして、次の仮説は何なのか。そんな事を考…