シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

日帰りの旅のおみやげ


f:id:shiotapathos:20190910074251j:image

月曜日から出張だ。

当初は電車で行く予定だったけど、台風の影響で電車が運休していたので車で行くことにした。ちょっとした旅行気分だ。

仕事で出張するのは久しぶりだ。会社員だった頃には出張があると「めんどくさいなあ」と思っていたけど、今は、楽しみな気持ちしかない。

「どんな話になるんだろう?」

そう思うと楽しみで仕方ない。
とは言え、今日の出張はこちらから半無理矢理アポを取ってお邪魔させてもらう事になったという経緯がある。先日参加したある集まりで少し話をさせてもらった縁で知り合った俺達と同業と言っても良い仕事をしている会社の方。この業界だったら大抵の人は誰でも知っているであろう会社の方と会ってもらえる事になったのだ。

俺達にとってはとてもありがたい機会なので色んな話を聞かせてもらおうと思っていたけど、実は、先方が何を求めているのかが全然分からないのだ。会社としての実績も規模も歴史も全然比べ物にならないのに、なんでわざわざ今回の時間をとってくれたのか。幾ら考えても理由らしい理由が見当たらない。

でも、実際に会って話をしたら理由が分かった。と言うか、直接聞かせてもらったんだのだ。

そして分かったのは、俺達が俺達自身について認識をあらためる必要があるということだ。これは、とても良い意味でだ。聞かせてもらった理由は、俺達にとってとてもポジティブな話だった。これまで数か月間やってきた事を全面的に肯定してもらったような気さえする。というか、俺達からしたら、完全に認めてもらえたと言っても過言ではない。そんな話が聞けたのだ。

今日の出張が直接何かの仕事につながったという事は無い。商談では無かったし、何かを買ってもらおうとか売らなくちゃという気持ちも特に無かった。ただ、業界大手の会社の方の話を聞かせてもらおうと思っていただけだ。そしたら自分達にとって良い話が聞けた。とても有用な話だ。これは、今の俺達にとっては、幾らかの収入よりも遥かに大きな収穫だったと感じている。

ここからまた、新しい展開が出来そうな予感がどんどん湧いてくる感じが止まらない。そんな、気分の高揚に繋がる出張だった。