シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバいよヤバいよ、一番ヤバいの出てきちゃったよ

病み上がりの出社だったけど、朝からとても穏やかな一日だった。 溜まったメールの処理をしつつ、1日半いなくても業務が滞らない状態になっていて、奔走してくれた人には感謝しかない。とは言っても、俺がいない時に奔走してくれるのはたった一人しかいない…

こんな俺でも前に進めるかもしれない101理論

今日は会社を休んで一日寝ていた。 昨日からの頭痛と体調不良が続いていたからだ。 それでも、一日寝ていたお陰なのか、頭痛も大分おさまり体調も元に戻った感じがする。何より、食欲が出てきたのは大きい。相変わらず熱も上がらず、風邪のようなも状は出て…

インフルエンサーも乃木坂46も、ほとんど何も知らないけれど

朝起きてからすこぶる体調が悪い。 合計12時間ほど寝たのに、寝る前から感じていた頭痛が一向におさまらない。とりあえず頭痛以外には少しダルいだけなので会社には行ったけど、昼頃には座っているのもやっとな位に体調が悪くなり、早退して病院に行った。 …

0.93秒!グレートワールドレコードを塗り替えろ

日曜日は眠い このところ夜更かしをする事はあまりない。 どんなに遅くても12時には就寝している。 睡眠時間も6時間は確保している。 なのに、毎朝眠い。 心当たりは当然ある。 日々のトレーニング強度が高くなった事だ。 トレーニング時間は短くなったけど…

この漂っている気配は人ならざるモノの妖気か!

今日は出張での仕事があった。 久しぶりの東京出張だ。 東京のど真ん中で、イベントを開催してきたのだ。 とは言え、このイベントも今年度になって何度も開催しているものなので、取り立てて大きなトラブルも無く比較的スムーズに終える事ができた。 そんな…

呪いを使ったよな?理由はそれだけで充分だ

「あの人、ホントに使えないんです」 そんな話から始まる相談を、上司に上げてきた人がいる。Hさん(30代後半女性)だ。 Hさんは、今年から新店舗マネジャーを任された。部下を持つのは初めてだ。彼女が任された新店舗は、彼女も入れて総勢5名の小さな所帯…

おもいコンダラー試練の道を行くが男のど根性

とにかく練習あるのみ。 リフティングの練習、パスの練習、ドリブルの練習、リフティングの練習などなど。コーチから言いつけられた練習メニューはもりだくさんだ。 やれどもやれども、完璧なレベルでこれらのメニューをクリアする事はなかなか難しい。一体…

ついに俺にも使えたぞ幽波紋!

今までに無かったモノを創る。 新しいモノを生み出したい。 そういう事を考えて、そういう事をやりたい。 何とも魅力的な生き方だ。 そんな事を言うのも思うのも簡単だ。 でも、実際に何をどうしたらできるのかは分からない。 だから…。 だから何だ? わから…

裸一貫飛び込むと一巻の終わりに続く一貫した生き様

今日も会社内では、責任の押し付け合 いから発する会話が繰り広げられている。 Y君:「Sさん、○○の件がダメにになったらしいんだけど知ってる?」 Sさん:「なんかそうらしいですね。私はよく知らないけど」 Y君:「でも○○がダメになったんだったら、□□…

まるで室伏広治のような豪快なスローだった

週の頭の月曜日、ウチの会社は朝から今日も平常運転だ。 この場合の平常運転とは、いつものごとく、ポンコツピーポー達が色んな騒動を起こしてくれる事を指す。 その内の一つはこんな内容だ。 今度、ウチの会社が主催するイベントがある。 その中で、ちょっ…

「はっちゃけはっちゃけ」と唱えなくても実はとっくにはっちゃけてるのかもしれない

自分では気付けない事がある。 よく、そんな事を思う時がある。 自分の長所短所、得意不得意、性格の特徴や立ち居振る舞いなどなど。 客観視が必要になる事の大半は、自分では気付けない事になるだろう。 それらは、大抵、自分以外の誰かから見たらすぐ分か…

ヤツは誰より先に大海原に乗り出していた

先日、久々に友達に会った。数年ぶりの再会だ。 とは言え、話ができたのはものの5分程度だ。お互いの近況報告もほとんどできなかった。でも、彼が以前と同じく、とても元気にとても楽しそうに仕事をしているのがよく分かった。なぜなら、今回の再開は、彼の…

疲労しているこの俺を披露

どうやら俺は疲れているみたいだ。 朝、出勤するなり言われたのだ。「顔が疲れてますね」と。 確かに眠い。とは言え、睡眠不足になるほど短い睡眠時間では無かったはずだ。特に夜更かしもしていない。でも、眠い。 そんな状態で一日、いや、そう言えばこんな…

いたって自然にさらさらとまるで流れるように

仕事上のミスを言い訳で何とか切り抜けようとするヤツがいる。 絶対に終えてないといけない仕事が、現にできていない状況があったので、「やってなかったの?」と確認の為に聞いてみた。すると、こんな答えが返ってきた。 「いえ、やってなかったというか、…

そこに映っているのは誰なんだ

頑張らないと出来ないことがある。かと思えば、頑張らなくても出来ることもある。 人によって、その種類もその頑張る度合いも様々だけど、その物事をやるのにあたって、頑張りが必要かどうかは自分だけには確実にわかるのだ。 だからこそ、頑張らないと出来…

吹けよ風、呼べよ嵐

この世界には、『呪い』が蔓延している。 何も、陰陽師とか呪術師が使う秘術の話ではない。 誰かが誰かを“支配”しようとして言う言葉や行動が最も身近な『呪い』なのだ。 よくあるケースは、親が子供を“支配”しようとしてとる言動や、会社が社員を“支配”しよ…

チーターが駆け抜けるが如く、モチベーションを一瞬で最高速に。

この休みで、新しい靴を買った。 と言っても、仕事用でも普段履き用でもない、ジムでトレーニングをする時に履くための靴だ。俺は、ジムでは基本的に有酸素運動はしないにも関わらず、昨日までランニングシューズを履いてトレーニングをしていた。それも、か…

実世界に於けるロスインゴベルナブレス

やらなければいけない事がある時に、邪魔になるモノがある。 それは、いつやってくるのか、どうしてやってくるのかハッキリとは分からない。だけど、いつの間にか、と言うより、気が付かないうちにやってきて、気が付かないうちに邪魔をして、すっと通りすぎ…

それさえ持っていればもう迷わない

何かをやるかやらないか決断する時には、覚悟が必要だ。 今日、自己最高記録の重さでデッドリフトを引っ張ってきた。ウォーミングアップを終えた時に、今までやった事のある重さにするかどうかで迷ったのだ。今までにやった事の無い重さで引っ張るという事は…

その優しさ、半分じゃきかないかもしれないよね

「一生懸命やってます」 その事を声高に主張する人達がいる。 一生懸命に何かに取り組むのは素晴らしい。 適当に何かに取り組むよりも、どうせやるなら、一生懸命の方が良い。 それは間違いない事だ。 でも、事柄によっては、“一生懸命”かどうかは関係ない場…

惑星ベジータからやってきたlike a 戦闘民族

「戦闘民族サイヤ人と地球人の差です。悟空とクリリンみたいな。クリリンは地球人最強なのに、サイヤ人の悟空とは絶対に埋められない差があるんですよね」 このドラゴンボールの話、実は、会社でしていた話なのだ。 周囲の人達と自分の間で、全く伝わらない…

辿り着くまでやってみれば、いつかきっと辿り着くはず

自分の仕事は一体何なのか? それが分かっていないまま仕事をしている人って、実はたくさんいるんじゃないだろうか? そんな事を考えている人って一体どれくらいいるんだろうか? ふと、そんな事を考えたのだ。もちろん、うちの会社の見ていて考えた事だ。 …

自由きままに生きるならこれだけは持っていけ

今日、とある決断をした。 というより、決断した事を行動で示した、が正しいかもしれない。 自分にとっては、人生の中に於けるかなり大きな決断であり、相当の覚悟を持って臨んだ行動だった。 その結果として、大きな称賛と大きな悲哀が生まれた。 そして、…

弱り目に祟り目からの大逆転

今日から通常営業開始の日だ。また日常が始まった。 そんな日常のストレスを解消するために、仕事終わりにジムへ行った。 ジムのロッカールームでトレーニングウェアに着替え、いざジムエリアへ向かう。 っと、その前にちょっと用足しをしてから行こうと、ト…

ようやく出番だ!熱を生み出す技術の粋

今日はとても寒かった。 朝起きたら、布団の外がもう寒かった。 リビングに降りていく階段も、リビングもどこもかしこも寒かった。 いつも日課にしている朝のシャワーも躊躇してしまう位の寒さだった。 もちろん、北国の人達からしたらこの程度の寒さは寒い…

いわゆる一つのですね、熱く燃え滾る日々なんですね

「オヤジの青春」 さっき、テレビを観てたら長嶋一茂がそんな事を言っていた。 テレビでは、長嶋一茂が子どもの頃から夢見ていた“極真空手の世界大会を目指す”という趣旨の番組が流れていた。 今日は、その前段階として、関東大会に出場した彼の活躍を追うと…

思えば遠くへ来たもんだ

今年初の出勤日。 世間は、三が日明けの金曜日という事でまだお休みの人も多いのだろう、いつも混む通勤路はスイスイ進み、いつもよりもだいぶ早く会社に着いた。 実に1週間ぶりに会社に行ったが、それ程久しぶりだなという感じもせず、行ってみると案外とこ…

お休み最終日、決意とか大それたものじゃなく必要に迫られて

今日は、ジムの営業開始日。 2019年のトレーニング初め、オープンに合わせてジムに向かった。オープン5分前に駐車場に到着すると、いつもよりもかなり多くの車が停まっている。みんな年末年始で体がなまってしまっているのか、まだお正月にもかかわらず、こ…

お休み5日目、積ん読解消への挑戦

朝から読書が捗った。 正月休みで、家族が思い思いに出かけて行ったので、俺だけ家で留守番になったのだ。 これはチャンスだ。今まで、読もうと思ってなかなか読み進められていなかった本を進める事にした。 結構前に買った『ホモ・デウス』だ。上巻の1/3程…

2019年と共に始まりました、新生オレ

あけましておめでとうございます。 この言葉、不特定多数に向けて使うとなると、1年に1回今日しか出番が無いのでせっかくだから使ってみました。 今日は元日。 という事で、1年の抱負を掲げる方も多くいるんじゃないかと思いますが、俺は特に掲げていないん…