シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

こんな俺でも前に進めるかもしれない101理論


f:id:shiotapathos:20190129211323j:image

 

今日は会社を休んで一日寝ていた。

昨日からの頭痛と体調不良が続いていたからだ。

それでも、一日寝ていたお陰なのか、頭痛も大分おさまり体調も元に戻った感じがする。何より、食欲が出てきたのは大きい。相変わらず熱も上がらず、風邪のようなも状は出ていないので、恐れていたインフルエンザの線は無さそうだ。

そうすると、これは一体何だったんだろう?

素人考えで適当に決めつけるのは危ない気がするけど、推測できるとしたら出ていた症状からだけだ。

まず、強めの頭痛。この頭痛は、寝不足や疲労してる時になるのと同じような痛みだった。ただ、いつもよりも痛みも持続時間の長さもレベルが高かった。それと、眠気がとても強かった。これは、風邪をひいた時によくなる感じ。そして、ダルさと発熱。これも体調が悪い時によくなるやつだ。これが今回出た症状だ。
そして、このどれもが、一日半寝てたらおさまった。

ここから考えられるのは、極度の疲労だ。

仕事におけるストレスからくる精神的なものに起因する疲労と、年明けから変えた生活習慣による睡眠時間の不足とトレーニングに起因する肉体的な疲労が、相まってピークに達して起きた症状な気がするのだ。疲労の蓄積による免疫の低下でなったものなのかもしれない。

ひとまずは、今、体調が落ち着いているので一安心といったところだ。

そんな状態で、一日寝てる中で、夕方位に目が覚めた後で寝付けなかったので、YouTubeでトレーニング動画を色々みていたんだけど、その中で、あの山本義徳さんがトレーニング指導をしている動画があったのだ。それを食い入るように見た後で、山本義徳さんの書いたトレーニングについての書籍をどうしても読みたくなってしまい、発作的にKindleで購入をする事にしたのだ。ちなみに、これまでKindleは使った事も無いし、どちらかと言えば「本は実物を手にとって読みたい」と思ってたんだけど、いやー暇してる時の思考回路は恐ろしい。

で、いざ購入をしようかと思ったら、なんとKindleアンリミテッドと言うサービスに月980円で加入したらその本を含めた数万冊が読み放題だとあったので、ためらいなく加入してしまったのだ。

そして、山本義徳さんのトレーニングに関する本を読んでいたら、トレーニングの強度に関する記述があった。その内容によると、恐らく俺のやってた内容はオーバーワークに該当するような内容だったみたいだ。

仕事の状況とか生活の状況が何ともなければ大丈夫だったなのかもしれないけど、全部がちょっとずつオーバーワークの状態になってしまったタイミングだったのかもしれない。

これをきっかけに、トレーニングの内容はもちろんだけど、生活のリズムも組み直さないといけないなと考えるタイミングができた。

体調不良はつらかったけど、結果オーライと言うことで、良い体験になったと思うことにしよう。めでたしめでたし。

俺の体調不良で迷惑を被った方々には、まったくもって迷惑千万な話だと思いますが、本人も反省していますので、どうぞ御容赦下さい。