シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

お休み2日目、2018トレーニング納め


f:id:shiotapathos:20181230230947j:image

 

朝、気持ちの悪さと日光の眩しさでで目が覚めた。

横になっているのに、内蔵の中から気持ちの悪さを感じる。そう言えば夜中に、気持ちの悪さで何度も目が覚めた。

これは、完全に二日酔いだ。

昨日の近所での忘年会によるダメージだ。
こうなる事は分かっていたけど、どうせこうなるんじゃないかと覚悟はしていたけど、でも、なってみるとやっぱり後悔が襲ってくるのはいつもの事だ。
もはや、お酒を飲んだ翌日のルーティンと化している。

そんなルーティン化した後悔と反省もそこそこに、今日のこれからの予定に思いを馳せる。
もちろん、まだ布団に横たわったままだ。
そう簡単に起き上がる決意が固まるほど体調が良いわけではない。

布団に横たわったまま、弱々しい声で「う~う~」呻きつつ、自分の体調がどんなもんなのか目を閉じて自分の体の調子をサーチしみる。

まず、眠い。夜中に何度も目が覚めたのもあるし、そもそも飲み過ぎて眠りが浅くなっていたからだろう、とても眠い。
次に、気持ち悪い。これは完全に昨日のお酒のせいだろう。
更に、軽く頭が痛い。これも完全にお酒のせいだろう。
そして、身体中が筋肉痛だ。これは、昨日のデッドリフトのせいだ。
そんなこんなで、俺の現状は、四重苦だ。

なので、とりあえず二度寝をする事にした。

これで少しでも寝れれば、睡眠不足の苦しみからは多少解放されるだろう。もしかしたら気持ちの悪さや頭痛も多少は解消されるかもしれない。
そんな事を考えながらしばらく目を閉じているも、気持ちの悪さで同じ姿勢でじっとしている事ができない。頻繁に寝返りを打ちながらゴロゴロしている。
眠れなくて時々、スマホツイッターを眺めたりするも、文章を読むのも億劫なのですぐにスマホを置いてまた目を閉じる。

そんな事を繰り返してる内にどうやら寝ていたらしく、次に目を覚ましたのは11時。
なかなかガッチリ二度寝をする事ができた。

おかげで、眠気は飛んだ。
気持ちの悪さも多少ましになった。
頭痛も軽減した。
睡眠の力、恐るべし。

という事で、食欲も出てきたので朝昼兼用のご飯を食べて支度を整えた。

そう、2018年のトレーニング納めをしにジムに行く為だ。

昨日とはうって変わって、だいぶやる気のない一日の始まりだけど、これはこれで年末休み感が溢れていて、まあいいじゃないかなどと思いながらジムへ向かった。
ジムに到着すると、年内最終営業日という事もあるからか、時間帯の割りにはまあま混んでいる。
だけど、ラッキーな事に、俺の使いたい器具は今日も空いていた。

そして、そのままトレーニングする事2時間半。
今日も2日分のトレーニングをやってきた。
これから3日間はジムが開いていないので、食い溜めならぬトレ溜めだ。そんな言葉は無いけれどもイメージとしては、まさにトレーニングのやり溜め。
そんな感じで、この3日間はガッチリトレーニングをしたので、明日の朝起きたら確実に待っているだろう。
全身筋肉痛が。
文字通り、筋肉痛じゃない部位がどこにも無い状態が、日数的にもちょうど明日の朝やってくる事になるはずだ。
もはや、段々とその気配が身体中に現れ始めているけど、まだ動けなくなる程じゃない。
明日の朝が本当に楽しみだ。

そんなトレーニングの疲労満載の自分の体を鏡に映して、まじまじと見てみた。
この1年を振り返ると、自分としては大きく変わった1年だった。
何しろ、体が変わった。
肩と背中と脚が明らかに発達して形が変わった。
もちろん、まだまだのレベルであるけれど、以前の自分の体とは比べようもない位の変化だ。
レーニングのメニューを変えてからの体の成長が著しかったと感じている。
具体的には、長々とやってたトレーニングをできるだけ1時間で終わらせられるように、メニューの内容とボリュームを見直し、体を5分割にし、1種目のセット数を少なくした。
これによって、翌日に疲労を残さず、継続的にトレーニングを続ける事ができるようにした。更に、これによって1セットの強度を上げる事ができるようになった。
これがどうやらボディメイクに大幅な効果を生んだようだ。
なので、もちろんこれは2019年も続けていく。

ところが、大きく発達した箇所と比べると、なかなか発達に結び付きづらい箇所が幾つかある。
それが、大胸筋と僧帽筋上腕二頭筋だ。

レーニングをしている人なら分かると思うけど、体の中で最も目立つ箇所なのだ。
なので、洋服を着ていると全くと言っていいほど気づかれないのだ。
そう、せっかくトレーニングで発達してきた箇所はすっかりわからなくなるのだ。
何しろ、首回りや胸回りや腕回りは服を着ると恐らく変化が分からない程度にしか発達していないのだ。

つまり、服を着ていると、ただのオッサンだ。
いや、ただのオッサンよりも質が悪いかもしれない。
服を着ていると、やたらトレーニング好きでサプリ好きな、ただのオッサンなのだ。

これは、めんどくさいオッサンにも程があるだろう。

なので、2019年は、もう少し説得力のある体を目指そうと思う。
パッと見て、「あ、トレーニングしてる人だ」というのが分かる程度には、大胸筋と僧帽筋上腕二頭筋を発達させるという事も目標にする。

という事で、2018年に始まったこのシオタ日記ですが、来年も引き続き『ほぼ毎日更新』を目指してやっていきたいと思っています。

まあ、読者がいるかどうかは定かでは無いですが、少なくとも必ず毎日読んでいる俺に向けて書き続けます。

それでは、来年も引き続きよろしくお願いします。