シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直角がこの問題のポイントだ

原因不明の太腿の痛みに悩まされ、今日で3日目。 相変わらずの原因不明ではあるものの、どういう状態で起きるのかはほぼ特定できてきた。どうやら、イス等に腰かけて膝が90度近く曲がった状態で足裏で地面を踏みしめたりすると発生するようだ。なぜ特定でき…

早起きの恩恵は三文どころじゃないのは分かっているつもりなんだけど

なにもしない日。 予定もない。用事もない。ジムにも行かない。家にも誰もいない。体調も悪くない。眠気に襲われることもない。そんな一日が突然やってきた。 ひたすら静かで、ただただ自分の為にだけ時間を使って良い。テレビをつけても見たくなる番組は一…

ノーペインノーゲイン(※誤用です)

原因不明の痛みに襲われて膝が曲がらなくなった。 原因不明の痛み。こう書くと、我ながらとんでも無いことが起きたような感じがする。 木曜日の夜に、ジムで肩のトレーニングをしていたときの事だ。その時は、スミスマシンを使って、ベンチに座った状態でバ…

不惑を実感することは無いがワクワクは実感している

まだまだ変われる。 40年以上生きてきて、何度も何度も「自分が変わった」と思った瞬間があったけど、まだあった。まだ変われる余地があった。 自分自身について、「ある程度の年齢だし変わらないところはもう変わらないんだろうなあ」なんて思っていた部分…

降り幅を手に入れた

ポジティブとネガティブ。 相反するベクトルを表す概念としてよく使われる言葉だ。 相反すると書いたけど、その実、どちらも同じモノが適用されるのは言ってみれば当たり前の話だ。例えば「感情」とか、例えば「態度」とかにもよく使われる。 「ポジティブな…

予測も数値化もできないモノの価値は誰がどうやって決めるんだろう

頭の回転速度が上がっていく感覚が楽しい。 よくある瞬間だ。ぐんぐん回転速度が上がっていく。自分の意志もあるとは思うがそれよりも楽しさが上回る。どんどん涌き出る言葉とアイデア。自分の言葉が思考を生んで、その思考が言葉を生む。言わば、掛け算。 …

見える前と見えた後では見えるものが全然違うという当たり前の話

謎は全てとけた! そう言いたくなるほどのひらめき。それが今日は起きた。 これまで、ずっと謎としてあったけど、その当事者達はそれを謎だとは認識しておらず、ほとんど話題にすらあがらなかった事だ。そもそもそこに「謎があるかもしれないぞ」と思うこと…

楽しむために必要なことが見えてきた

今日は、ベストボディジャパンの大会に出場してきた。結果は、予選落ち。周りの人と比べると、明らかに筋肉の大きさが違ったし、体のキレも別物だった。とりあえず、出場してそういう事がよく解ったのは収穫だった。 結果は結果として、この大会に向けてやっ…

カーボアップでパワーアップ

今日は、ベストボディジャパン出場前日。 ひとまず昨日までに俺ができる事は一通りやったつもりだ。今の自分の状態で他の人と勝負になるかどうかは分からない。一つ言えるとしたら、俺よりでかくてキレてる体の人はたくさん出てくるだろう。だけど、俺の中で…

永遠にずっと変わらないなんて燃えないゴミと一緒じゃないか

男に二言は無い。 そう言ってのける男の人ってカッコイとずっと思っていた。いつまでそう思っていたのかは定かではないけど、結構大人になってからもずっとそう思っていたので、恐らく10年前位までは確実にそうだったはずなのだ。 でも、今はそう思ってはい…

避けて通るべき『D』のイニシャル

できるだけ使わないように気を付けている言葉が幾つかある。 よく言われる『Dで始まる言葉』だ。「でも」「だって」「だけど」「だから」がこれに該当する。 誰かと話をしている時に、「でもさ、~だよね」とか、「だって~じゃない?」とか、「だけどさ、~…

全部、丸ごと、根こそぎ、やっちます

きっと、いつか誰かがやることになるんだろうから。 誰も気付いていないのかもしれない。でも、誰も気付いていないんだとしたら、色々とつじつまの合わない事がたくさんあるよな。だとすると、考えられるのはこういう事なんだろうな、きっと。 誰もが気付い…

ぐるぐるごろごろ

まるで回転体のようにぐるぐると回る。回って回って回り続けて、継続してゆく。 例えば、坂道を転がって行く雪玉のように。小さい雪玉が転がって行く事によって徐々に大きくなって行くように。はたまた、川の上流に元々あった大岩が川の流れによって段々と下…

後悔しても取り戻せないから今から間に合うようにやるしかないのだ

何でも計画的に進める事の重要性を、今ひしひしと感じる。 相変わらずベストボディジャパンに向けての減量が最終段階なのは変わらない。ただ、ようやくここに来て徐々に体脂肪が減り初めて来たのが分かるようになった。先週の状態に比べると鏡に映る見た目も…

焼き加減はこげるまで

この歳になっても、人生で初めて経験する事がある。 当たり前と言えば当たり前の話だけど、40年以上生きてきてまだまだ経験したことの無い事柄がたくさんあるって事を、こういう体験をすると思い出す。 今回した初体験は、『タンニング』だ。 タンニングとは…

エリクサーってきっと粉でも液体でもないのでは?

体の疲労が相変わらずMAXだ。 全身の倦怠感が凄い。でもその倦怠感が和らぐ時間がある。 食事の時間だ。この時だけは、体が元気になる。失せていた“ヤル気”のようなモノが戻ってきて、体を動かそうとする気力というか体力というかそういうものが体に戻ってく…

うごかざることかばのごとく

今日は有酸素運動の日。 たまにはジム以外の場所で有酸素運動をしようと、近所のプールに行った。 プールに行っても俺は泳げないので、水中ウォーキングをするだけなんだけど、脚の疲労度合いから考えると「運動になるほど歩けるのか?」と考えていた。ここ…

至高の思考とは一体何だ?

誰しもが誰にも教わったことの無い事柄なのに、誰もが「出来ることが当たり前」だと思っている事柄がある。 そんな事柄の中の代表格と言えば『考える』という行為だ。 『考える』について、子供の頃にやり方を教わったという人は多くはないだろう。こんな事…

整いました、シオッチです

やっと来た。 出場が確定した時に注文したベストボディジャパン出場用の公式サーフパンツとアンダーウェアが、今日届いていた。 サーフパンツは白。アンダーウェアは紺色。どちらもこの色以外は在庫切れだったので半ば仕方なく購入したものだ。だけど、早速…

自分の思い付きに賛成の反対なのだ

もしかしたら、俺達って天才の集まりなんじゃないのか? そんな事を思う瞬間が最近時々あるのだ。 今日は、一つの仕事をやってみた事で新しい発想が得られた時にそう思ったのだ。これまでにも、新しい発想があったときには同じように思っていたけど、今回の…

いつだって俺の大前提だ

「何時なんどき誰の挑戦でも受ける」 そう言ったのはアントニオ猪木だ。そんな、猪木のマインドが心の奥底に流れているのは、プロレスファンであれば当たり前の話だろう。特に昭和のプロレスを知っているプロレスファンであれば、誰であってもこのマインドを…

待ちに待った時間は内に有った時間だった

ここのところまあまあ大きめな喜びを感じる時間がある。こんな感覚はどれくらいぶりだろうか。待ちに待ったその時間。ようやくやってきたその時間。これが嬉しくて仕方ない。 そう、食事の時間だ。 少し前の俺にとっては最大の関心事である『仕事』と同等の…

欠けるな危険!

体験と結び付かないと、本当の意味で『理解』するということは難しい。 最近、こんな事を考える機会が多い。本で読んだ事や、見かけた情報、人から聞いた話、そんな様々な事柄を抽象化した“核”のようなモノが共通する事柄を自分で体験して時に初めて『理解』…

度重なる慢心による満身創痍の旅

『我慢』て一体何だろう? 「我慢しなさい」小さい頃から周りの大人にそう言われた記憶がたくさんある。きっと俺だけでは無いだろう。同じように、我慢をするように言われて大人になった人達はたくさんいるんじゃないだろうか。そんな大多数の『我慢』をする…

脂肪遊戯

いきなりやってきた。 急激に、持ち上がるバーベルの重量が低下してきた。 もちろんトレーニングの話だ。今日は、最も憂鬱な脚の日。全トレーニングの種目の中でダントツに避けて通りたい種目である『スクワット』の日だ。人体の中で最大の筋肉群と言われて…

最強と最高を兼ね備えた武器はこれだ

楽しめるのは才能だ。 多くの人にとっては『大変なこと』や『ツライこと』がある。そんな事柄を、楽しんで実行できる人もいる。大抵の人は、努力をしようと思って努力をして、やっとその事柄をこなすことができる。でも、楽しめる人は、それらを「努力しよう…

ヤサイマシマシトリニクダブルアジウスメ

今日から更なる減量メニューを開始した。 全食炭水化物カットだ。その代わりに、野菜と鶏肉を食べまくる。いわゆる糖質制限的な食事内容になった。まだ1日だけの実施だけど今のところ特にツラさは無い。そして、心なしか体にカットが出てきた感じがする。も…

新装開店の真相は移転

今日から、新しく借りた事務所での仕事が始まった。 全然広くはない。だけど、俺達の仕事場としては充分な広さだ。つい先日まではカフェが仕事場だった。その時はそれほど不便さは感じていないような気がしてたけど、たった一日なのに、今から考えると随分不…

早朝に目が覚めて思うこと

完全にオーバワークだ。 日曜日の朝、目が覚めて最初に思った事がこれだ。 目が覚めた瞬間に体が重くて痛い。どこがどうというよりは、体の中も外も全て調子が悪い。そんな感じがするのだ。昨日は特別ハードなトレーニングをしたわけではない。いつも通りの…

心太くん、君の本当の力を見せてくれよ

ところてんは美味い。 ここ数日の感想だ。 暑くなってきたから美味く感じるのかな?それもあるだろう。減量中に食べる低カロリー食品だから美味く感じるのかな?それもそうだろう。酢を使っていて体に良いから美味く感じるのかな?当然それもあるだろう。 で…