シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリシング イズ パラドックス

今日の気づき。 そこに存在していながらも、自分の存在を証明するのは、自分自身が存在しているという事実ではなく、自分の身の回りの物事に担保してもらう人達。 例えば、流行りのファッション、流行りのスイーツ、流行りのアイテム、流行りのグッズ、流行…

OK Google!「一番近い『ほんやくコンニャク』販売代理店」

本日もご来場まことにありがとうございます。 いつも御贔屓にしていただいてる皆さまに、 今日も、職場での小話を一つ。 この話の登場人物はこんな二人。 一人目はK君。 お店の最年少。いつも一生懸命仕事をしているが、その一挙手一投足が常に騒動を巻き起…

超えろ!撃ち抜かれるその前に。

昨日のブログで1年後の目標を書いてみた。 すると不思議な事に(いや、当たり前なんだけど)、 先の目標を定めた事で、ほんのちょっとずつ行動が変わった。 正確には、行動を変えた、とも言える。 具体的な行動としては、今まであまり頓着してなかったプロテ…

カラダ・キタエル・ダカラ

今日は日曜日。 午前中に家族と用事を済ませ、昼から時間ができたのでまたもやジムへ。 最近、自分の中でジムに行くのが習慣化されてきたようで、トレーニングをしない日は、ほんの少しだけフラストレーションを感じるようになった。 まだ、ほんの少しだけ。…

逆オレオ物語。この仲間は皆が主人公だ

今日は5/26(土)、快晴。 日中はとても暑かった。 「何かをするのにこんなに適した1日はなかなか無いなあ」と思いながら、 埼玉県は熊谷市で開催されたこのイベントに参加してきた。 ☆中間管理職の交流会☆ 30代後半の現役中間管理職です。 噂には聞いていた…

恐怖!ニンゲンモドキの侵略。

ある日の部下とのミーティング。 このミーティングは、不定期に実施するもので、内容はこんな感じ。 『業務上で、なんとなくスムーズに進んでいないと思う事やもやもやする事』を挙げてもらい、その事柄の問題を発見して、問題解決までを考えるという内容の…

不毛な争い。ガチンコファイトクラブ!

今日はあまりの疲労で、仕事帰りにジムに寄らず真っすぐ帰宅した。 その疲労の原因というのが、今日の夕方近くにあった出来事が原因だ。 先日実施したとあるプチイベントについて、当日のスタッフとして動いた部下2名と振り返りを行った。 先輩男性Y君、後輩…

概念の架け橋

あの谷に住んでる民族とは話が通じない。 「長年、付き合いを続けてきたけど、もう今回の件で愛想がつきた!」 そう思って、いよいよあの民族達とは交渉することを止めようと思っていた。 でも、山の向こうの国からやってきた彼がこう言った。 「僕が、あの…

剛毅朴訥にして真摯な紳士

パンクラスという格闘技団体がある。 現在は、格闘技団体として世界中から注目されており、この団体で活躍した選手のうちの何人もの日本人選手が世界NO.1格闘技団体のUFCに上がっている。 つい先日も、パンクラスからUFCに上がった近藤朱里選手(日本人女子…

もしも、超能力が使えたら

朝起きたら、予想通りの全身筋肉痛。 ベッドから起き上がるのも、階段を降りるのも一苦労。 なにしろ脚がガクガクするし、背中も腕も重たくて動かすと筋肉痛。 それでも、最近ようやくジムに行くのが習慣化してきたので、仕事帰りにはジムに寄ろうかなと思っ…

新章スタート?グルメ編突入

※画像はイメージです。 今日は、休日出勤。 と言っても、お昼頃から午後の数時間だけというお気楽なもの。 取引先が主催するとある会合に出向いて、取引先と関係者に向けての説明(講演会と銘打たれているが実際にはウチの事業や商品の説明をする枠をもらっ…

夏を先取り。現代の新・怪談

ここしばらく、ずっと考えている事。 それは、『同じ言葉を使っているのに全く別の事を話している人達』についてだ。 例えば、仕事上ではこのような事について「前提の共有が必要である」という話で全てをまとめようとする向きがある。 もちろん『前提のズレ…

あの日の約束は忘れたことはない

金曜日の夜。 土日の休みに思いを馳せて、心が躍る。 という事で、土日の事を顧みることなく、心おきなくトレーニングができた。 土日の二日間仕事が無いと思うと、ついついやり過ぎちゃう。 これで、明日からしばらく胸とその周辺が筋肉痛になる事間違いな…

北北西に進路を取れ!

ヨーソロー! 大きな掛け声が聞こえる。 船乗り達の掛け声だ。 皆で声を合わせて帆船を進める。 中央のマストに張られた帆は風を受けて大きく膨らんでいる。 その帆にはこの船と乗組員達をイメージ化した印が描かれている。 大きなキャプテンハットを被り、…

理想と現実の境界線は地獄へ続いているのかもしれない

理想と現実について、仲間と一緒に考えた。 理想、または夢や希望と言い換えてもいいのかもしれないけど、この自分の内側からどうしようもなく湧き上がってくるモノがどうにも抑えられなくて、気が付いたら追いかけてしまっていた衝動的な欲求というか、自分…

炭火の熱、煙、ニオイ。そして、飛んで火にいる欲の蟲

今日の終業後、上司が取引先との飲み会に参加すると言っていた。 当初は行きたくないから参加を断っていたらしい。 主催はウチの社長である。 上司の役職は課長職。 社内のポジションとしては、そこまでのポジションではない。 だけど、このH課長は社内で唯…

月曜日からカンサード(注:疲れた)

ブエナスノーチェス!(注:こんばんは) 今日は、まさに制御不能な出来事が会社で起きたのでどうしても伝えたい。 とは言っても、部下が俺に対して制御不能な行動をしたというだけの話。 ある意味、俺の務める会社では日常的に起きている出来事のうちのほん…

世界の片隅で「愛してます」を叫ぶ

目が覚めた瞬間、既に眠かった。 「5時半か、今日はちょっと早く目が覚めたな。せっかく目が覚めたから」と思って、寝床で本を読み始めた。 と思いきや、 いつの間にか寝ていたらしく次に目が覚めた時には2時間程経っていた。 「これじゃせっかくの休日がも…

深夜、チャリ、二人乗り、おとがめなしで!

昨日は久々に録画ではないオンタイムのテレビ放送でドラマ25『宮本から君へ』を見た。 実は、昨日の夜、疲れのせいかなり眠気が強かったので、放送が始まる時間が近づいていたにも関わらず、テレビを消して寝室に向かおうとソファから立ち上がった。 でも、…

「人という字は…」と有名な先生は言ったけど。

今日は午後から上司と共に取引先へ訪問し今年度実施するイベントの打ち合わせだった。 昨年度、この取引先と組んで初めて実施したイベントが、関係者を含めたほぼ全員の予想以上の結果を出し、周囲から大きな反響があった。 という事で、昨年度はほぼ無関心…

「自分に素直に生きる」の意味が全く違ったんだとすると…

ウチの会社は人材の宝庫だ。 宝庫と言っても、本物の宝は出てこない。 俺からすると、とてもじゃないけど想像もできないような物の見方をするし、物事の解釈の仕方も特徴的である。また、その独特な解釈に基づいて選択するし、行動もなぜその行動になるのか…

仲間と組織

自分が生きてる間に完結を見たいマンガの第一位は今のところワンピースだ。 40過ぎてもまだ楽しみにしているマンガの一つであり、たくさんの人が言うように、ワンピースには憧れる部分もたくさんあるし、学ぶ事もたくさんある。 そのうちの一つが、組織論だ…

押し掛け弟子、ここにあり

今日は俺の尊敬する人に会えた。 その人に会えたのは今日で2回目。 俺はその人から直接何かの教えを受けたりしたことは一度も無い。 正確に言うと、その人は俺の仲間であるHさんの恩師なので、俺とその人は全くの赤の他人と言っても良いほどの遠い関係性だ。…

社内恋愛のススメ

今日はGW明け久々の出勤日。 でも、イメージしてたよりもスムーズに出勤の支度を整える事ができて、まるで昨日まで普通に会社に行っていたような気すらするスムーズさ。どこにも滞りのない動きで身支度を整えて家を出た。 会社に向かう車の中でも、余りにも…

充実したGWの日々

GWが終わりいよいよ明日から日常に戻る。 このGWを振り返ると、特にどこかに旅行に行ったとか実家に帰省したとかは無いけれど、とても充実していたなと思う。 とは言え、この休みで出かけた先と言えば、近場のショッピングモールに行ったり、家族でご飯を食…

パラレルワールドを繋げるカギ

今日はジムでトレーニングをしてきた。 ローテーション的に脚の日だったので、スクワットから始めて数種目を1時間程度で終えて帰ろうかなと思った。 そこで少し考えた。 GW最終日の明日はジムに来ない予定(なぜなら全身筋肉痛になるはずだから)。恐らく次…

このエネルギーの有効活用方法は?

このGW期間中、これといって決まった予定がない。 GWを楽しみにしていた4月中頃には、家族で初キャンプにでも行こうか?その為に色々グッズ買う必要あるかね?なんて話も出ていたけど、ちょっと前に子どもが体調を崩してしまいGW期間中は遠出や泊まりの外出…

情熱が才能を開花させ、世間を巻き込むのだ

ずーっと思い出す事が無かったけど、ちょっと前に仲間とお互いの中学生時代について話をしていて、ホントに久々に思い出した事があったので、今日はその事について書いてみようかと。 あれは中学2年生の時。 クラス替えをして、1年生の時とは全然違うメンバ…

ラッキーマンが全ヒーロー中最強と言われる理由

※記事のタイトル及び画像と記事の内容は一切関係ありません 昨日、仕事が終わって仲間と話をしていた時のその人の言葉。 「私って運が良いなと思うんです」と。 「仕事で大変な時もあったけど、今は周りの人に恵まれてるから」という理由。 それを聞いて俺は…

モグラの目は何を映すのか

昔、あるところに、善良な農家のおじさんがいました。 おじさんは、優しいおばさんと3人の息子たちと仲良く楽しく暮らしていました。 おじさんは広い畑で色々な季節の野菜を有機栽培して、おばさんはその野菜を市場で売って生計を立てていました。 おじさん…