シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当方に迎撃の用意あり!

今日は会社で送別会があった。 週明けから、新規店舗に異動になるスタッフがいたからだ。 異動になるのはGさん(30代後半女性)。 今までは、俺のいる店舗スタッフのチーフとして、若いスタッフを取りまとめようとしてうまくいかず揉めたり、業務改善策を考え…

意志のチカラは必要無いのだ

惰性で行う。 あまり良い意味で使われる事のない言葉かもしれないけど、自分を表す的確な言葉だなとあらためて思う。 以前は、『惰性で』酒を飲んでいた。 今は、『惰性で』トレーニングをしている。 どっちにしても、俺からすると状態としてはまさに『惰性…

待ってました!あれ?ヒーローじゃないの?

ジムで少し気になるおじさんがいる。 俺がこのジムに入った時には既に在籍していたおじさん。ほぼ毎日見かけるこのおじさん。見た目的に、恐らく年齢は50代半ば位であろう。長年ジムに通っているだけはあって、この年代にしたらカッコいい体つきだ。身長は16…

李小龍曰く「Be water my friend」

今日は、お客さん向けの販促イベントをやってきた。 内容は、ウチとしては定番の商品だけど、今までに利用したことがないお客さんをメインターゲットにしたイベントなので、どんな商品なのかベーシックな使い方や、ベテランユーザーがよくやる使い方などを一…

俺達には安西先生はいないけど。

問:「その『行動』をするに至るまでには、どんな理由がありますか?」 解:「すごく考えたんですが、特に理由はありませんでした」 プライベートでの話であれば、こんな事は特筆すべき事でもないのかもしれない。俺だって、理由なく何がしかの『行動』を起…

定番が定番じゃなくなった。新しい時代の幕開けだ

今日の日曜日は、梅雨の最中久々に晴れて暑かった。 今日はジムにも行かず、体を休めて月曜日に備える為、特に予定も無く起きるまで寝ているつもりだった。ところがそういう時には、そういう訳にはいかないのがシオタの日常だ。 朝イチ、子どもの『ハイフラ…

『勘』または『ピンと来た』という己の謎アンテナを何故頼るのか?

先日の出来事。 例によって、お客さん向けのイベント終了後の事だ。 イベント責任者のY君が、一緒に参加していたK君にキレ出したのだ。 それも、面と向かって何かを言うわけではなく、Y君がよくやる『気に入らない時には、対象者に対して不機嫌さを顕にする…

この国には八百万の神々が存在する。お客様は一体どんな神様だ?

今日はワクワク金曜日。 昨日のブログで書いた、クレーマーと対決の日だ。 今日、クレーマーが来店すると言っていた時間は夕方だったが、昼過ぎにそのクレーマーから店舗に電話があり、来店時間の変更を告げたそうだ。なんて律義なクレーマーだろうか。電話…

あの呪文の効果とは一体?

※意味を見出してください 緊急警報! クレーマーが襲来!総員、直ちに戦闘配置につけ! 繰り返す クレーマー襲来!総員、直ちに戦闘配置につけ! 今日、ウチの店舗にクレーマーが現れた。 とは言え、こちとら客商売なので、クレーマーの出現自体はそんなに珍…

その先に続いているのは一体何だ?

「比較しなければ良し悪しが分からない」そう言う人達によく出会う。 例えば、 水を飲んで「美味しい」と感じるのは「美味しくない」水を飲んだことがあるから。景色を見て「キレイだ」と感じるのは「キレイじゃない」景色をいつも見ているから。絵を見て「…

『闘い』それは魂と魂のどつきあいだ!

人生は闘いだ。 今日も、会社で怒り心頭に発する出来事があった。社内で起きるあらゆるトラブルはコミュニケーションの行き違いが原因だろう。例えそれが、言葉の意味の捉え違いや、相手の行動の解釈の違いだとしても、結局はコミュニケーションの行き違いと…

このやり取り、あまりにもトンチンカン

土日の休み明け月曜日。朝から通常運転。そのまま夕方までは平穏に仕事をこなす。ところが、夕方のミーティングで驚きの発言を耳にした。 K君:「この前のイベントに参加したメンバーで振り返りを行ったんです」※「この前のイベント」についてはこの内容を…

己の野生を取り戻せ!

今日は梅雨の合間の曇天な日曜日。 良い天気とは言い難いが、次にいつ晴れるのかはわからないので、 思い立ったが吉日という事で、この間から家族間で話に出ていた『さくらんぼ狩り』に行ってみた。 今日行ったのは、群馬県沼田市にある、とある果実農園。高…

毎日がデジャブ。まるで、お笑いウルトラクイズのような

今日は土曜日。 仕事が休みなので、朝からかかりつけの病院へ向かった。朝の開院時間に合わせていかないと大変混みあうのだ。これはきっと日本全国どこの病院でも同じなんだろうな。 とは言え、俺が今日病院に行くのは、ケガをしたとか風邪をひいたとか明確…

思考に潜む罠

「ロジックで考える」 これができない人が実に多い。 例えば、犬小屋を買おうとしているAさんがいたとする。Aさんは、犬小屋の仲介をしてくれるBさんに相談をした。Bさんはカタログを見せながら相談に乗っている。 Aさん:「犬小屋を買おうと思ってるん…

来たぞ大波。乗れるのかのまれるのか!

先日あったイベントでの出来事で驚いた事があった。(たくさんあり過ぎて、幾つ目の驚いた事かわからなくなってきた) 今から書く内容は、とても信じがたいような内容だと思うけど、信じられないかもしれないけど、実際にあった出来事なんです。 先日のイベ…

氷雨は、これからもずっと降り止むことはないのかもしれない

先日のイベントで起きた『レイアウト事件』について、当日のイベント運営を担当していたK君にあらためて聞いてみた。 一体、当日何が起きていたのかについて、自分なりに謎を解明しようと試みたのだ。 シオタ:「あの日のイベントについて、K君なりの改善…

参上!企業戦隊モエソデレンジャー

うちの会社の店舗スタッフの中に、20代の女性スタッフが数人いる。 先日、その女性スタッフ達とのミーティングをした時に、円形テーブルを囲んで座った。 俺と後輩のHさん(同じく中間管理職)が並んで座り、20代の女性スタッフ達5人が並んで座った。 その時に…

呪禁の歌?コギトエルゴスム

『考える』という事について考えた。 俺も含めて、誰でも『考える』という事をしている。今日の今日まで、俺はそう考えていた。 でも、どうやら違ったらしい。 というのも、どうやら一部の人達は、俺が考える『考える』という行為とは全く別の事をしているよ…

突然始まるのはラブストーリーだけじゃなかった

さっきまで書いていたブログ記事が、全て消えて無くなった。 いざ掲載しようと思ってた矢先の出来事で、まさに茫然自失状態で立ち尽くすこと数秒間。 怒りとか空しさとか悲しさとか様々な想いが駆け巡ったが、最終的には「まあ、無くなったモノは仕方ない」…

求めるモノは、ずっとそこにあったのかもしれない

もう何年もずっと髪の毛を切ってもらっている美容師さんがいる。 今日も、その美容師さんに、数ヵ月ぶりに髪の毛を切ってもらった。 もう何年もその美容室に通っているので、いつもと同じ風景のはずなのに、今日はいつもと違うところに目がいった。 取り立て…

未来に戻る

昨日、今日とイベント続きのうちの会社。 今日のイベントは、店舗近くの会場を借りて開催した。 今日のイベントは、お客さん向けのイベントだ。 イベントへの参加者数は、実際に蓋を開けてみないとわからないけど、例年の実績からそれなりに盛況になる事が予…

理想と現実の狭間、魔空空間に引きずり込め!

今日は、うちの会社が取引先に向けたイベントを開催した。 例年やっているこのイベントは、小規模ながらも参加していただいた皆様からの評判は上々だ。 昨年度までは、準備から当日の運営とイベントの回しまで、俺が運営を担当していたが、今年度は若手の育…

括って刻んで、ジャンケンポン

パターンA 「よし、沖縄に気ままな旅行行って、綺麗な海と美味しいご飯を楽しんでこよう!」 「じゃあ、まずは、宿と飛行機と現地のレンタカー予約しよう。そうだ、最寄り駅から羽田空港までのバスも手配しなきゃ。忙しいねー」 パターンB 「よし、沖縄に気…

死にゆく男たち女たちは、何を懸けるのか何を残すのか

今日は朝から誰もいなかった。 正確には、店舗の中に役職者が俺以外いなかった。 こんな日は滅多にない。大抵は、俺以外に数人いる役職者たちの数人はいるようになっている。 何故なら、数人いる役職者がそれぞれの持ち場を見ていないと、ウチのスタッフが機…

あの物の怪を、ぜひ、荒俣宏先生に評論して欲しい

今週も始まりました。月曜日。 週の頭から、毎週恒例(?)の会議での一コマ。 今日の会議も、いつも通り以下のメンバーでお送りします。 社長:40代後半男性。見た目は厳つい山男の頭脳派。だが強い。 H課長:お局兼務の50代女性。見た目は荒俣宏似。社内…

この世界には田中星児の歌が必要なのかもしれない

今日は日曜日。 天気も素晴らしくよくて、気温も高め、まさにビューティフルサンデー。 という事で今日の昼間は家族で公園に行って遊んできた。 公園に行く前に、ちょっと買い物をしたので、せっかくだからという事で、今まで行った事のない公園まで車で行っ…

コノサカズキヲ受ケテクレ

ようやく1カ月経った。 何の期間かというと、お酒を飲まなくなってからの期間だ。 一般的には『禁酒』になるのかもしれない。 でも、今のところ1カ月間飲まなかっただけで、あって、お酒を完全に止めるつもりはない。 あくまでも、「家では飲まない」事にし…

終末の週末、ジ・エンド

今日も会社に行けば必ず遭遇する。 世の中では、あまり無いようなケースの出来事に。きっとこういう事が世間では『珍事』と呼ばれているのだろう。 今日は、いつもより『珍事』が複数あった。何でだろう、週末だからかな。 これが世にいう華金ってやつなのか…

シオタの拳 ~哀愁の還暦、哀愁の同行~

事件は、毎日起きるのだ。 時は西暦20××年。 ここは、関東のとある地方都市。 そこで営まれる、とあるサービス業の会社の某店舗では、事件が毎日起きる。 これは、比喩ではなく、言葉通りの意味で。 俺はこの会社の中間管理職。 自分がいるこの店舗の管理を…