シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時の少年もこんな気持ちだったのかもしれない

脳みそが疲れた。 今日はみんなでミーティング。これからの自社のマーケティングについてだ。 俺たちはマーケティング素人。誰一人として、専門でマーケティングに携わったこともなければ学んできた経歴も無い。完全に手探りで、完全に迷いながらではあるけ…

どうやらもう魔法がとける時間らしいぜ

不思議だと思っていたことの謎が少しだけ解けた気がする。 これまで、仕事をもらってきた案件の中で、なぜ受注できたのか理由がよく分からないモノが幾つもあった。発注してくれた人達はみんな理由を明確に話さない。聞いてみたところで、明確な理由は無いし…

この数センチの違いがめちゃくちゃに遠いのだ

ついに、この日がやってきた。 なんの話かって? もちろん、ベルトの穴の話だ。トレーニングベルトの穴の位置が、ついに元に戻ったのだ。元の位置とは、すなわち一番奥の穴だ。まだまだ力一杯締めないとだけど、どうにかこうにか一番奥の穴でベルトを締めて…

幅を取ることシロクマの如し

まるで貧相な熊みたいだ。 それが、会社の玄関口に置いてある姿見の鏡に映った自分を見た感想だ。 今、会社の事務所として借りているのは、とても狭い部屋だ。大体、6畳程度の広さに数人が居て、机と本棚とちょっとした棚が置いてある。あとは冷蔵庫があるだ…

テレビの有る世界も無い世界もそれなりに居心地が良いから困っちゃう

久しぶりに録画してあったテレビ番組を見た。 最近、家でテレビを見るとすると、平日朝の出勤前の時間帯と、休日に子どもと一緒にいる時に見る、ドラえもんと鬼太郎だけだった。そんな生活を、気が付いたら年明けからずっと続けていた。特に意図してそうして…

50歳過ぎてもステージに立ってるんだからこれはもう天命なんでしょうか

フラワーカンパニーズのライブを見に行ってきた。 結成30周年の年。そんな記念すべき年に、俺は初めてフラカンのライブに参戦した。CDでは散々聞いてきた。俺が聞き始めたのは、まだ20代の半ばくらいだったから、もうかれこれ20年近く聞いてる事にはなるけど…

第三の目が開いたのかもしれない可能性は?

少しずつ整ってきた。 今まで、何となく「手をつけないといけないんだろうなあ」とボンヤリ考えていた部分に、思いきって時間を取って取り組んでみた。まあ、実際のところは、そろそろ手をつけないといけなくなって追い込まれていたというのが大きな理由なん…

やっと見つけたぜ探していたヤツを!

やっと形が見えてきた。 自社のマーケティングの話だ。マーケティングなんて言っているけど、これまでにマーケティングを専門に学んだ人間はうちの会社にはいない。だけど、ある日から「こりゃ必要だ」と思い至って、勉強を始めた。それから少しばかりの時間…

晴天の霹靂にも似た電撃が走った

身に覚えの無い事が起きた。 朝起きたら、右肩が痛い。何にも心当たりがないのに、右肩が結構痛いのだ。俺が言う“結構痛い”は、文字通り、他の人が体感したとしても結構痛いはずなのだ。自分で言うのも何だけど、俺は、痛みに強い。これまで散々いろんな怪我…

真っ赤な真っ赤な血の色をした希望の道

トレーニングは俺にとって何なのか?そんな事を考えた。 トレーニングをすることで、俺は体を鍛えている。これはもう間違いない。体を鍛える事で得られるのは、力強さ。健康。良いスタイル。そんなところか。だけど、これは本当何だろうか?それ以外のモノを…

早く人間になりたいと心から願っている

「俺は本気だよ」 俺が発するこの言葉の意味は、世界中でたったの一つだけだ。それは、言葉通りの意味。本気だと言うだけ。それ以外の意味は無い。それ以外の解釈の余地は無い。 「そうは言っても、受け取った側の解釈だってあるでしょ?」そんな声が聞こえ…

弘法筆を選ばずってこういう事なのかな?

昼ご飯を食べた後は、昼寝をする。 子どもの話じゃない。休日の、俺の話だ。 休みの日はとにかく眠くなる。もう1分たりとも起きてはいられない。そんな状態に陥ることがよくあるのだ。特に、寒暖差が激しい場所にいるとそれがよく起きる。寒い場所にいて、昼…

己との約束を果たしながら歩くのだ

朝、起きられない。本当に今日が休日で良かった。心からそう思った。 目が覚めたら朝の9時。それほど遅い時間に寝た訳じゃないのに、全然起きられなかった。そして、目が覚めてもまだまだ寝ていたい。そのくらい体がしんどい。 これはもちろん昨日のトレーニ…

お主なかなか出来るな!は、やり合った後にだけ感じ取れるはずなんだ

金曜日、久々にたくさんの人と直接会って話をし、たくさんの人と電話やメールでコンタクトを取った一日だった。 どの人達も、俺たちの会社が提供するサービスを利用するうえでのやり取りなので、その内容が被る場合もあれば、全く別の内容で接している場合も…

できるなら、この世界でも穏やかな顔で生きていきたいんだよね

「期待すると痛い目にあう」 この後に続く言葉をどうするか。それが悩みどころだ。 例えば、ディーラーで新車を買った時には、担当の営業さんがとても丁寧に感じよく接してくれたし、「何かあったらいつでも言ってください」と声かけしてくれるので、いざち…

ズレてる方がいいと彼は歌っているけれど

同じ行動をしたとしても、目的が違えば、全く別の成果が生まれる。 今さら何を当たり前の話をしているのか。そう思った方々、御名答です。今さらだし、当たり前の話なんです。だけど、この当たり前の話、当たり前なんだけど、実際に冒頭の事を意識して日々を…

キツイってこういう事だったと思い出すにはうってつけ

心機一転だ。 新年になってようやく仕事に動きが出てきたからなのか、新しい仕事が本決まりになったからなのか、少しずつ応援してくれる人が増えてきたからなのか、何がきっかけになっているかはよくわからないけど、とにかく今日から新しい事を始めてみたい…

隠し味はスパイシーって相場は決まっているのだ

三連休の最終日は、実家から少し離れたところにある親戚の家に挨拶に行った後で、家に帰るべく高速道路を移動するというイベントが残っている。この帰りの高速道路が俺にとっては鬼門だ。 何しろ、移動時間がそこそこ長い。そして、道が混むので眠くなるのだ…

風呂とサウナでかくのは汗かそれとも恥か

マナーを守る事についてどう考えているのか?マナーを守らない事についてどう考えているのか?聞いてみたいと常々思うのだ。 オープンしてから1~2年のスーパー銭湯が実家の近くにある。去年辺りから、実家に帰省したらそこに行くのがマイブームになっている…

とてもブラックな環境がすぐそこに

久々の外出だ。 とは言っても、年末年始にできなかった帰省をしただけの話だ。帰省した故郷の町にある大型のショッピングモールに立ち寄った。都会でも田舎でも無いようなこの町にあるショッピングモールは、周囲にある市町村の人達が集まる場所で、休日には…

何事もなく続ける事が最大の秘訣なのだ

やっと30日が過ぎた。 ジム通いを再開してダイエットを始めてからの日数だ。 この30日間で4kg ほど体脂肪が減った。ウエスト周りにかなりゆとりが出てきたし、何しろシルエットが明らかに変化してきた。正面から見たときの、ウエストの膨らみかたが全然違っ…

西新宿の親父の口癖ではないけれど、やるなら今しか無い

いても立ってもいられなくなる。そんな時がたまにやってくる。 今日がそのタイミングだった。 「どうしても読みたい本があるから今から買いに行く」突然そう言いだしたのだ。もちろんそんな事を言い出すのは会社のなかで俺しかいない。 「またわけのわからん…

こんな風に自在に駆けていきたいのだ

やるべき事とやりたい事が多すぎて、あっという間に1日が過ぎていく。 多分、充実していると言うべき時間の過ごし方なんだろうとは思うけど、それにしても1日が短い。仕事もそうだし、仕事と自分のための勉強というか本を読む時間と、それを元に考える時間…

どうかゆっくり休んでください

昔の知り合いが亡くなったと風の噂で聞いた。 亡くなる人には、それぞれの亡くなる理由が、それこそ無数に存在するが、その人がどうして亡くなったのかは俺には何も分からない。ただ、その事実だけが情報として聞こえてきただけだから。 俺は、その人と特別…

踊る阿呆に見る阿呆そして生き残る馬鹿な男がここにいる

2020年の仕事始めだ。 とは言っても、特別な儀式は無い。いつもと同じく、みんなでミーティングから始まる。このいつもの感じが俺達にはちょうど良い。 仕事における2020年の目標なんて決まっている。と言うか、それはいつも通りに、念願を叶えるというだけ…

飲んだら飲まれて未来に数時間のタイムスリップ

「もう、本当に止めよう」そう思った。 俺がこんな事を言うのは、もちろんお酒の話だ。 この連休最後の休みだと言うことで昼間から冷蔵庫に数本残っていたビールを飲み出した。これが間違いの元だった。 朝イチからジムに行って、一番キツい脚のトレーニング…

プロレスは本当に素晴らしいよ

このお正月休み唯一にして最大のイベントに参加してきた。 場所は、東京ドーム。イベントは、言わずと知れた『イッテンヨン』。新日本プロレスが毎年開催する東京ドーム大会の通称だ。今年はなんと1/4・1/5の二日間開催するのだ。そして、この二日間の大会で…

幾ら無いって言ったって間違いなくそれはある

今日まではプチ怠惰な生活を許しておこう。 そう決めたので、今日までの飲酒はOKという事にしていたのだ。大晦日から数えると4日間。とは言っても、浴びるように飲むという事もなく、以前に比べたら全然大したことのないような量を飲んで、軽く気持ちの良い…

冷静と情熱の間には大きな隔たりがあるのかもしれない

新年2日目に、親戚が集まっての新年会があった。 人が集まって、お酒を飲んで、ご馳走をいただいて。年を跨ぐというだけで、とてもめでたいような気分になるのはなんでなのかはよくわからないけど、めでたい気分になるんだから不思議だ。年末は、一年の終わ…

毎日のお手本のような元日

とても良い天気でスタートを切った1年だ。 朝からお雑煮とおせちを食べて、近所の神社に行き初詣をした。初詣と言いながら、1年にこの1回しか詣でない年もあるので、初にして最後なのかもしれないけど、イベントとしてはなかなか良い感じだ。きんじょの神社…