シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

やっと見つけたぜ探していたヤツを!


f:id:shiotapathos:20200124015440j:image

やっと形が見えてきた。

自社のマーケティングの話だ。マーケティングなんて言っているけど、これまでにマーケティングを専門に学んだ人間はうちの会社にはいない。だけど、ある日から「こりゃ必要だ」と思い至って、勉強を始めた。それから少しばかりの時間が経って、今日、やっと形が見えてきた感じがしたのだ。

もちろん、まだまだ完成形ではないので、これこれどうなるのかはまだ見えては来ないけど、もう少し先に進んだらある程度は結果が形に現れるんじゃないかなあと思っている。

どこの誰をどうやってどんな風に狙うのか。そして、顧客に満足をしてもらう。

簡単に言えばそれだけの話だ。それを今まで、マーケティングの事もわからず、断片的な知識と経験則で何となくうまくやるつもりだった。それで、まあまあ前に進んでいたのも事実ではあるけど、ヤッパリそこはまだまだ弱いなあとは思っている。
そこで、今回の策だ。これで、事態は動くんじゃないかなと思っている。

なにしろ、これから狙ってやっていこうと考えてるのは、あくまでも偶然の産物ではあるけど、うまくいった事例があるのだ。ただ、これまではそれを“ラッキー”だったなあと思ってあまり深くもとらえずに、さらっとラッキーで流してしまっていたのだ。

これからはそうじゃない。今までのラッキーに、再現性をもたせて狙って成果に結びつけていくのだ。それをやっていくべきなのだ。

やっとそんなことにミーティングをしていて気がつけた記念すべき日になった。

ただ、その代償は大きい。仕事終わる時間が遅くなって睡眠時間が大幅に削られてしまった。これは朝がとても眠いんだろうなあ。
あの、眠気の中で無理矢理目を覚まさないといけない苦痛を想像すると今から恐ろしい。