シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱くて辛くて旨いヤツ

カレーライスはうまい。 食べる度にいつも思う。そしていつも食べすぎる。ついおかわりをしてしまう。 なんてこんなにうまいと感じるのかは相変わらず分からない。でも、一つわかるのは、食べやすさが影響しているということだ。 故ウガンダさんの名言で、「…

快晴時の注意事項

世間では10連休で大騒ぎのGW最初の日曜日。 とても良い天気の中、子どもが通う保育園での奉仕作業に朝から参加してきた。床のモップかけやワックス塗り、日曜大工から遊具の保全作業など午前中いっぱいかけて色んな作業をやってきた。普段、こういう作業から…

再開する辛さに再会

3週間強、ジムをサボっていた。 正確には、怪我をして治ってきたところで風邪をひき、なかなか回復せずに後をひき、良くなってからはジムに行くなのが億劫になっていたのだ。 このままでは取り返しがつかなくなるかもと思ったのと、外部からの刺激でモチベー…

平和を望むとこんな風に考えるのが自然なのかもしれない

闘いに臨む為の心持ちは疲れる。 自分に敵意を向けてくる相手と対峙しなければいけない状況、すなわちそれは闘いだ。 闘いに臨むという事は、生存する必要があるという事だ。つまり、その時相手が俺への敵意によって叶えようとしている事を、叶わないように…

バッドエンドじゃないよ、僕達はまだ途中だから

最近、Twitterで話題になっている、キングコングの西野亮廣氏が近畿大学の卒業式でしたスピーチの動画を観た。 Twitterでの話題で俺が気になったのは、「スピーチの内容が非論理的すぎて頭に入ってこない」というものだった。 キングコングの西野亮廣氏と言…

それをくれるのはいいひとだ

今日で丸1年。 このブログを『はてなブログ』で書き始めてからの期間だ。 1年前に、はてなブログを書き始める時に、「なるべく毎日更新しよう」と決めて始めた。「なるべく」としたのは、毎日を義務にした時に、恐らくかなり早い段階で自分が苦しくなること…

エモいっつーのはこういうことだろ

録画してあった『プロフェッショナル仕事の流儀』を観た。 お尻トレーナーと名高い、岡部友さんの回だった。 トレーニング好きとしては、どんな人なのか何となく知ってはいたけど、あんなに凄い人だとは初めて知った。 何が凄いかと言うと、その真摯さだ。 …

憧れのカッコインテグラなヤツ

やってみたからこそ分かる事がある。 これは、今日の仕事における失敗の事だ。便宜上、「失敗」と書いたけど、俺達にとっては『その手法では上手くいかないという事が分かった』という検証結果が手に入ったということだ。 「当初考えていた手法でやれば、も…

「未来は僕らの手の中」の「僕ら」って誰の事なんだろう

今日は朝から近所の投票所に行ってきた。 時間帯なのか、地域性なのか、曜日なのか、そういうのが大いに関係しているんだろうと思いたいけど、投票に来ていたのはどう贔屓目に見ても“ご老人”としか言い様のない人達しか来ていなかった。というか、その”ご老…

復活!できるかな?

やっとできた。 ずっと作っていたモノがやっとできた。これで週明けから本格始動だ。 これで、今日はよく寝れるかもしれない。 それにしても疲れた。全身に力が入らないくらい疲れた。 とりあえず、今日は早く寝よう。「最近、いつもそんな事言ってるね」家…

求ム熟睡

すこぶる体調が悪い。 とにかくやたらと眠いのだ。原因の一つはわかってる。夜中に一度起きると、そのあと眠れなくなるのだ。それで明け方まで眠れなくなる。それで結局寝不足に。 こんな日が今週ずっと続いてる。 眠れなくなる理由は、何となく心当たりがあ…

はじめてのオネガイ

今日、信じられない話を聞いた。 体質的にアルコールを受け付けない人に対して、無理矢理アルコールを飲ませる大人がいたというのだ。 ちなみに、無理矢理飲まされたのは女性。無理矢理飲ませたのは、その女性の上司の上司であるいわゆるお偉いさん。 しかも…

この感じ…だったらイケるぜ!

思いを形に。 どこかで使われているようなキャッチフレーズのようにも聞こえる。ちなみに、こんなキャッチフレーズがどこで使われているのかは全く知らない。ただ、今日仕事をしてて、思い付いただけなのだ。 今まで、自分達の中には明確にあったけど、それ…

きっとそうなっていくはずのこれから

「これまで」と「これから」。 これまでずっと当たり前だとされてきたモノ。 だけど、これは、これまでの当たり前だ。 これからは、これまで誰も見向きもしなかったモノが、当たり前になる。 そんな時代になるだろう。 当たり前過ぎて、誰も疑いもせず、とも…

プロフェッショナルな1日の始まりは

ようやく体調が回復してきた。 今日は、体がダルくなったり重くなったりする瞬間がほとんどなかった。かと言って、体調がバッチリだったかと言うとそういうわけでもないけれど、それでも1日問題なく仕事ができた。これはきっと、「仕事だから」という意識が…

ライブで見えるものが本当の実力なのだ

今日は文字通り一日中寝ていた。 途中、起きていた時間が何度かあったけど、布団からは出ずに横になって本を読んでいた。 読んでいた本は、『1964年のジャイアント馬場』著:柳澤健いわゆるノンフィクション本。題名の通り、取り上げられているのは、言わずと…

50年以上前にタイムトリップだ

今日は文字通り一日中寝ていた。 途中、起きていた時間が何度かあったけど、布団からは出ずに横になって本を読んでいた。 読んでいた本は、『1964年のジャイアント馬場』著:柳澤健いわゆるノンフィクション本。題名の通り、取り上げられているのは、言わずと…

待ちに待ってたはずの時間が今は怖いのだ

ここのところ、曜日感覚がすっかり無くなってしまって、カレンダーを数えないと今が何曜日なのか分からなくなることがある。 一番の要因は、働き方が変わったからだろう。とは言え、今も会社に行ってた時と同じように月曜日から金曜日まで仕事をしているのだ…

こんな時はオロナミンCでも飲みますか

「絶好調!」 そう言っていたのは中畑だった。マンガのリトル巨人君に出てきた時も、アニメの童夢君に出てきた時も、いつでも言っていた気がする。そんな、分かりやすいキャラクターの中畑を見るたびに、当時子どもだった俺は「なんかあんまりかっこよくない…

俺たちの宝島

今日は、会社設立準備の中でもなかなかにプレッシャーの大きな日だった。 俺たちにとってはとてもとても大きな金額のお金を動かしたのだ。 とは言っても、日々会社経営をしている人たちからしたら何てことない金額だ。たったの300万円。会社を動かす上で…

体力と気力の相関を実感

久々に風邪をひいた。 喉が痛くて体がとてもダルい。そんな症状が夜中から続いて、今朝は起きられなかった。病院に行って、大量の薬を出してもらい、軽く食事をして、朝の分の薬を飲んで横になっていたら、次に気がついたのは夜の8時頃だった。 10時間ノンス…

考えなくても動けるように

今日は、士業の先生への依頼と挨拶を兼ねた訪問の為、久しぶりにスーツを着た。 スーツを着ていなかった期間で言えば、ほんの1週間程度だけど、とてつもなく久しぶりに着た感覚だった。一緒に訪問に行く仲間にも言われたけど、自分でも、着ている体の感触が…

いかがわしさもほどほどに

花見をテーマにしたお祭りが隣町で開催されていたので行ってみた。 そこは、自治体主催のお祭りで、いわゆるテキ屋は出店していないお祭りだった。 お店を出しているのは、近隣の飲食店や移動販売車と商工会議所や地元の団体がほとんどで、俺が認識している…

回して回してどんどん進め

最近、Kindleで『弱虫ペダル』を読んでいる。 俺が利用しているKindlepremiumで弱虫ペダルが40巻まで無料で読めるということなので、一気に読破しようと試みているのだ。 このマンガは、週刊少年チャンピオンで連載開始当初に「面白い漫画が始まったぞ」と思…

走って止まって動かなくってしばらく待ってまた走る

新しいアイデアが毎日生まれてくる。 必要なモノを作っているから当たり前といえば当たり前だけど、考えて考えて進まなくなってからまた考えて、話し合って、新しい閃きというか、止まっていたモノがまた回転しはじめる感じというか、とにかくそんな感じで新…

無知の知を知ったからこそ鞭を打ち

自分達で会社を作ったら、楽しいことだけやりたい。 ずっとそんな事を考えていた。もちろん、今もそう考えている。そして、今のところそれが実現している。 でも、働く時間は会社員だった時より明らかに長い。今は、会社員じゃないので労働時間は関係ないか…

テーテッテレー!閃いた

今日は新発明をした。 人間の欲求についての理論として、よく知られている『マズローの5段階欲求』があるが、その理論にプラスする事で飛躍的に人間理解が進んでいく新しい要素を発見し、その使い方を発明したのだ。 きっかけは、仲間との会話だ。詳細は省…

スリーツーワンで行くぜ

新しい生活にも段々慣れてきた。 スーツを着ないで仕事をするのも、カフェに行ってパソコンを触るのも、時間を気にせず作業に没頭するのも、誰の目も気にせずにミーティングに興じるのも、2日目にして慣れてきた。 会社員だった時には考えられない自由さが…

スタートで文字通り痛い目に

今日から新年度が始まった。 街には、新入社員と思われるスーツ姿の若者達がたくさん歩いていた。そんな日に、俺はといえば、昼日中から私服で街中を歩いていた。先週まで会社員だった俺だけど、今日から会社には出勤していない。私服のまま、一緒に起業した…