シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

あの呪文の効果とは一体?

f:id:shiotapathos:20180622000140j:plain

※意味を見出してください

 


緊急警報!

クレーマーが襲来!
総員、直ちに戦闘配置につけ!

繰り返す

クレーマー襲来!
総員、直ちに戦闘配置につけ!

 

今日、ウチの店舗にクレーマーが現れた。

とは言え、こちとら客商売なので、
クレーマーの出現自体はそんなに珍しい現象ではない。
クレーマー用の対応マニュアルもある。

ただし、スタッフに周知している対応マニュアルは、
言うなれば『普通レベル』のクレーマー用だ。
その程度なら、俺の中の緊急警報は鳴る事はない。

この警報が俺の頭の中で鳴り響いたという事は、
つまり、
『激ヤバレベル』のクレーマーが出現したという事だ。

 

このクレーマーの何が激ヤバなのか。


①自分で話している内容を覚えていない
このクレーマーは自分で発言した「お前らのやり方は回りくどいんだよ!」(複数回発言)という内容を受けて、商品予約注文時にするべき手続きを簡略化して対応(店舗側で代行した)したのだけど、「俺は、そんな事言っていない」と発言していた。

 

②店舗スタッフの話を自分に都合の良い内容に変換して強弁する
こちらから説明した予約注文時のルールについて、後で文句を言っていた。そもそも「商品を予約注文するという事は購入する事が前提になる」という話を、なぜか「商品は予約注文するけど、気が変わったら予約キャンセルできる」という話に摩り替っていた。何度も訂正したが本人は「気が変わったらキャンセルできるんですよね?」の一点張り。

③話が支離滅裂
会話に整合性が皆無。全く理屈が通じない。意味のない言葉の羅列。

 

④同じ話を何度もループさせる

意味のない言葉の羅列が反復される。こちらの頭が混乱してくる

 

⑤自分でしている話に自分がヒートアップして声を荒げる

意味のない言葉の羅列を怒気を込めて大声で吠える。気の弱い人は惑わされてしまうかも

 

⑥あらゆるネガティブな出来事は自分以外の誰か・何かのせいであると考えている

意味のない言葉の羅列で呪いの言葉を吐き出してくる。イカレテル

 

というヤバいクレーマーだった。


もっとも、このレベルのクレーマーは過去にウチの店舗に来た事は…まあ、あるっちゃあるけど。とはいえ、ここまでひどいレベルではなかった。

 

でも、今回は近年稀に見る非常に希少なクレーマーサンプルだ。
この機会を逃さずに、是が非でも新しいクレーマーサンプルを入手するぞ!

といきおいよく臨んだクレーマー対応。

 

ひとまず、今日のところは無事にクレーマーも納得をして引っ込んだ。
ところが、「明日の夕方頃に直接あらためて店舗にきて話がしたい」とそんな電話があったらしい。

そして、明日直接対峙する事になった。

 

さてさて、明日は一体どうなることやら。

 


とりあえず、今日は、
出張⇒出張先から電話でクレーマー対応⇒ジムでハードトレーニング

のコンボでこのブログ記事を書きながら何度か寝落ちしたので、今日はこのへんで。