シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

最強と最高を兼ね備えた武器はこれだ


f:id:shiotapathos:20190605231132j:image

 

楽しめるのは才能だ。

多くの人にとっては『大変なこと』や『ツライこと』がある。そんな事柄を、楽しんで実行できる人もいる。大抵の人は、努力をしようと思って努力をして、やっとその事柄をこなすことができる。でも、楽しめる人は、それらを「努力しよう」と思って努力をするのではなく、楽しんで行動している。それは、周りの人から見たら努力とか頑張っているように見えるかもしれないけど、本人からしたら「楽しいからやっている」のだ。

そんな光景を、今日の仕事中に目の当たりにした。俺の仲間の仕事ぶりの話だ。

楽しんでやっている人には、楽しめない人は到底敵わないだろう。見ていてそう思った。何しろ、変化や気付きがすぐに起きる。誇張なく、一瞬一瞬で変化をしていくのだ。楽しんでやるというのはこんなにすごいんだなと思ったのだ。もちろん、仲間の仕事ぶりについては、知っていたはずなのに。いや、正確には、知っていたつもりだっただけだ。目の前で見るのは初めてだったのだから。

「これはもう天賦の才だ」
目の前で見ていて単純にそう思った。

楽しめる才能のは才能だ。楽しんでやっている人は、楽しいからやる。よりたのしくなるように改良をしていく。結果もっと楽しくなって更にやる。というループが起きていくのだ。それによって、いわゆる経験値はどんどん増えるし、レベルはどんどん上がるし、感度はぐんぐん高まっていく。

それぞれの仲間が何を楽しんでやっているのか。何を楽しいと思うのか。それをやってもらえるように周囲をできるだけ整える。俺にできるのはそれくらいだ。

俺は、仲間が楽しそうにしているのを見てるのが楽しい。もっとこういう楽しい時間と空間が広がっていくのを夢見て、そのために何かするのが楽しい。

この楽しさがどんどん広がって、「楽しい」と感じながら仕事をする人達がどんどん増えていくと世の中は楽しくなっていくんだろう。その為にできることをできるだけやっていくのだ。

明日も明後日もこれからずっと「楽しい」と思いながら日々を生きていくために。

夢物語では終わらせねーよ。