シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

0.93秒!グレートワールドレコードを塗り替えろ

f:id:shiotapathos:20190127213049j:plain

 

日曜日は眠い

 

このところ夜更かしをする事はあまりない。

どんなに遅くても12時には就寝している。

睡眠時間も6時間は確保している。

 

なのに、毎朝眠い。

 

心当たりは当然ある。

 

日々のトレーニング強度が高くなった事だ。

レーニング時間は短くなったけど、強度は確実に上がってる。

それに伴って、体の出来具合も徐々に上がっているのを実感できる程だ。

その分、回復が追い付いていない気がする。

 

それに加えて、以前より起床時間を早めた事も影響しているはずだ。

 

どうしても、夜の時間帯に本を読んだりしようと思っても日によってはなかなかその時間の確保が難しい事がある。なので、どんな日だろうと必ずルーティンで行えるように時間の確保が難しくない時間帯に読書などを持ってくる事にしたのだ。

それが、起床後すぐの時間帯だ。朝決まった時間に起きることさえできれば、必ず読書する時間を取る事ができる。起きる時間が遅くなってしまえばどうしても「忙しくて」と言う事が可能になってしまうが、読書をしたい時間の長さだけこれまでに起きていた時間よりも早めて起きれば、その時間は確実に読書に使う事ができる。

これを実践し始めたタイミングと、眠気が取れなくなってきたタイミングが被るので、睡眠時間の不足が大きな原因なのかもしれない。

 

そんな事を考え始めたら途端に「睡眠時間の確保が何よりも大事」と言われている様々な人達の言葉を目にする機会が多くなった。

 

もちろん、こんな事はもう昔からずっと言われている事なんだとは思うけど、自分自身が時間として「睡眠て大事だな」と考え始めたからそれらの言説に気が付く回数が多くなっただけなんだろう。だけど、それらの言説を読むと「ホントにその通り」だと思う事がたくさんある。

 

とは言え、現状の生活の中では経済的にも環境的にも、“自分がやりたい事”をやる為には、どうしても睡眠時間を削る事でしか捻出できないのも事実だ。

 

だけど、俺も「睡眠時間の確保は何よりも大事だ」と心から思う。

睡眠不足の時は気が立っているのを自覚するし、ろくな考えもできなくなるし、何より疲労が溜まるとやる気が全体的に下がるし、やる気の無い状態で何をやっても良い結果にはつながらないし、その状態で気力を振り絞って仕事をしたりするととても疲れる。そして、それがまた疲労の蓄積になり…と、完全なバッドスパイラルに陥る。そうなると、良くない結果が生まれた時には、そこからネガティブな発想に繋がり、またロクな事にはならず、そのスパイラルから抜け出すのに相当な時間と体力とお金の浪費につながるのだ。

 

だから、睡眠時間が十分に確保できる生活ができるようにしたい。

 

でも、その生活をしながら“自分のやりたい事”をやり続ける事は現状ではできない。

なので、この現状を自分で少しずつ変えていくしかないのだ。

それにはやっぱりどこかで頑張らないといけないのだ。

 

但し、自分に破綻をきたさず継続できる頑張りで。

 

という事は、今の俺の現状では自分自身にいつか破綻をきたしそうなので、どこかを改善していく必要があるという事なのだろう。

 

そのシグナルが、この今の「眠くて仕方がない」状態なのかもしれない。

 

ちなみに、今日は4時間程ガッチリ昼寝をした。

それでもまだまだ体の不調が解消されない。

そして、まだ眠い。

なので、これを書き終わったらすぐに就寝する予定だ。

 

今までの人生で、あまり役に立ったことのない俺の特技が、今回ばかりはフルに役に立つ時が来たのだ。

 

俺の特技は『1日に何回も、それもかなり短時間で、眠れる』というものだ。

 

この世界で俺のライバルに成り得るヤツはただ一人。

あの、“グータラの天才”と呼ばれた伝説のあの男ただ一人だけだ。