シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

お休み5日目、積ん読解消への挑戦


f:id:shiotapathos:20190102124906j:image

 

朝から読書が捗った。

正月休みで、家族が思い思いに出かけて行ったので、俺だけ家で留守番になったのだ。

これはチャンスだ。
今まで、読もうと思ってなかなか読み進められていなかった本を進める事にした。

結構前に買った『ホモ・デウス』だ。
上巻の1/3程度までしか読めていなかったのが、この留守番で結構進んだ。
途中、メモをしながらだったのでなかなかスイスイという訳にはいかなかったけど。
まだ読み終えてすらいないけど、この本を読んだ人達が口々に「読んだ方が良い」とお薦めするのも頷ける内容だ。すごく面白い。そして、すごく腑に落ちる事がたくさんある。

このまま今日はこの本を読破したいけど、どうやら家族がじき全員戻ってきて、その上、親戚が一同に会するらしい。この読書時間ももはやこれまでか。

ということで、恐らく昼日中からお酒を飲む事になる予感がするので、昼飯時のこの時間に読書も一区切りだ。

新年2日目も、なかなか良い出だしだ。
時間の使い方がとても気持ち良い感じだ。

効率的と言えばそうなのかもしれないなあと思いながら、効率的というのとも何か少し違う気もするなとも思いつつ、とにかく気持ちの良い時間の過ごし方である事は間違い無い。

とりあえず、今日やろうと思ってたことがあと幾つか残っているので、それもこの後に片付けてしまって。
そしたら、真っ昼間っから、白い泡の冠を被った黄金の液体をグイッといこうと思います。