シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

色々あるけど、まずはたくさん寝てから考えよう


f:id:shiotapathos:20190926233513j:image

体調があまり良くない時は、頭の中もパッとしない。

何か悪いものでも口にしたかの如く、昨日の夜中からずっとお腹が痛い。それが原因なんだろう、気分もあまり優れない。何かを考えようとしてもあまり考えも進まないし、本を読んでも集中が続かない。

「なんかパッとしねーなー」なんて自分に対して思いながらも、どうしてよいのかもよくわからない。ただただ気分がのらないし、何をするにも前のめりになれないのだ。

こういう時は、どうすればよいのか何となく分かっている。こういう時に、無理してなんとかしようとしても何もかもうまくいかないのはもう分かっているので、こういう時はその流れに逆らわずに、パッとしないまま過ごすのが結局一番ダメージが少なくて済むのだ。これは、今までの経験からよく分かっている。

パッとしない時は、パッとしない人間として、パッとしない生活をして、パッとしない時間を過ごす。そうすると、やること無いのでたくさん寝れるし、体力ご回復してきて、そのうち気分も良くなってくるのだ。

気分が乗らないときは、大抵はフィジカルに問題があるときなのだ。フィジカルが整えば、メンタルもそれなりについてくる。これが生物としての基本だろう。

たくさん寝る。
腹八分目。
ルーチンは崩さない。

これで、近々整うだろう。

それまでは、ろくに頭も働かないんだからおとなしくしていよう。