シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

いやー久々にずいぶんと探し回ったぜ

f:id:shiotapathos:20190324000118j:plain

 

今日、ずっと探していたモノを遂に手に入れる事ができた。

 

それの存在を知ったのは、かれこれ1年位前だっただろうか。

 

その発想にときめいた。

そのコンセプトにときめいた。

そのフォルムにときめいた。

その登場の仕方にときめいた。

 

事あるごとにずっと探していた。

いつもそれがありそうな場所を通る度に探していた。

最初は誰にも気づかれないように。

でも、なかなか見つからないので遂には周囲の人に協力を仰ぐようになった。

 

そして、今日、それが現実に存在しているのをこの目で見たのだ。

いつかこの日がくるのを信じていた。

どこへ行っても、いつも目で探していた。

ずっとずっと探し求めていた。

 

ようやく、今日、俺の手の中に来てくれた。

 

 

『だんごむし』https://gashapon.jp/dangomushi/

 

 

ガチャガチャをぐるっと回すと、転がり出てきたのは、丸まった状態のだんごむし。

俺の手元に来たのは、青いヤツだ。

 

ワクワクしながら、家に帰って、封を切り対面した。

もう、何も言えないほどのフォルム。

その造形美。

 

子どもの頃に、本物のダンゴムシをたくさん捕まえた記憶がある。

触ったりなどの刺激を与えると丸まる様子が面白くて、たくさん捕まえた。

その丸まり具合が本当に再現されている。

そして、広がった形態。

まさに、この曲線はダンゴムシそのものだ。

そこまでリアルな感じなのに、なぜか気持ち悪さは少しも感じない。

この気持ちは一体なんだろう。

見れば見るほど、触れば触るほど、どんどんこの『だんごむし』に惹かれていく。

 

ようやく見つけたこの『だんごむし』。

家族の手前、一回だけのガチャガチャで帰って来たけど、今度はこっそり一人で行って、1個500円のこの『だんごむし』を何匹も持って帰ってきたい。

 

だんごむし。

大好きだ。