シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

やらないで後悔するよりも

明日は朝から東京までお出かけだ。

と言っても、遊びにいく訳じゃないが、かと言って仕事でいく訳じゃない。敢えて言うなら「未来の為に」というところか。何か、自分で書いておきながら随分カッコイイ言い方だなと思うけど、これが本当のところなので仕方ない。

一体何をしに行くのか?
リーディングスキルテスト』というテストを受ける為に行くのだ。リーディングスキルテスト、それぞれの単語の頭文字を取って『RST 』と略される事もあるようだ。このテストの詳細については、検索すると簡単に辿り着くので俺から説明する事は特に無い。ただ、この『RST 』が、これまでに俺達を散々惑わして困らせてくれた"同じ言語を話してるはずなのに言葉が通じない問題"を解決する為のヒントになるのではないかと思っている。そして、これまでは一般人がこのテストに触れられる機会は無かったんだけど、今回、大々的に一般人が参加できる機会が設けられたということを聞いて申し込んだのだ。だから、明日このテストを東京の新宿まで受けに行く。

俺が住んでいる場所から新宿までは遠い。もちろん仕事で行くわけではなく完全プライベートなので移動交通費はできるだけ抑えたいので普通電車で行く予定だ。だだ、そうなるとざっくり計算して2時間は見ておかないといけない。そして、明日のテストは朝の9時スタートだ。となると、少し早めに到着しておきたい。そうすると、仕度をする時間を考えて、5時起きになる。休日にこの時間に起きることは稀だ。ただ、用事がある時の早起きはそれほど苦にはならない。普段だったら。

普段と違うのは、今日のトレーニングをいつもの倍の2時間やってきた事だ。なぜなら、明日は『RST 』を受けたあとに関係者による講演会などのフォーラムが開催されるのだ。もちろんこれも出席する予定だ。そうすると、終了後に帰ってきた後でジムに行ってトレーニングするのは時間的に難しくなる可能性がある。そうすると、トレーニングするつもりでできないという可能性も出てくる。であれば、今日2日分やってしまえば明日トレーニングできなかった場合でも後悔しないで済むはずだ。

と言うことで、今日はいつもの倍、2日分のトレーニングを実施した。メニューは『脚』と『肩』だ。肩はそれほどでもないけれど、脚のトレーニングは消耗が半端無い。あまりの消耗度の高さに、脚の日はいつも憂鬱だし、脚のトレーニングはハッキリ言って嫌いだ。理由は単純に、辛いからだ。それだけキツイトレーニングが終わった後に、もう一日分の肩トレーニングだ。これらを終えて、今、疲労困憊だ。

2日分のトレーニングをしたので明日はトレーニングをしないから、当初懸念していたトレーニングしなかった事を後悔する事は無くなった。でも、別の後悔が生まれそうな気配だ。

「トレーニングし過ぎて疲労で朝起きられなかった」という後悔だ。

明日の朝こんな事にならないように、22時の今、既に布団に入っている。目覚ましも念入りにセットした。これでおそらく大丈夫だろうけど明日になるまで「絶対」とは言い切れない。だから、今から緊張しながら寝るとしよう。

レーニングし過ぎたことを後悔しないように、明日は行きの電車の中でたくさん寝て行こう。どうか、テスト中に居眠りしませんように。

 

「やらないで後悔するより、やって後悔しよう」的な事をよく聞くけど、それよりも「やって尚且つ後悔しないように」の方が心の健康には良いのではないかな。その為には、やることたくさん出てくるよな、やっぱり。