シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

資産運用はじめました

f:id:shiotapathos:20180911221858j:plain

 

昨日買った本が面白い。

 

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』(著:ふろむだ)

 

この本を昨日から読んでいる。

「錯覚」について、「運」について、「実力」について、他にも様々な事が書いてあるんだけど、今までの所で一番の興味を惹かれているのは「錯覚資産」という新しい概念だ。


この新しい概念を用いて様々な事を解説してくれるんだけど、これがとても分かりやすい。分かりやすいというと語弊があるのかもしれないけれど、今までこの社会で生きてきて、全然腑に落ちなかったようなたくさんの事が、この新しい概念を用いると新しい解釈ができて腑に落ちるようになった。

ウチの会社の中の景色も今まで以上に全く違って見えてきている。
新しい概念とは言えこの「錯覚資産」に掠るような事は何かに書かれていたり誰かが話していたりしたのかもしれないけど、ここまで明確に、そして理解しやすくなるように新しい概念として提唱してくれたのはこの本が初めてだ。
まだ全然読み途中にも関わらず、目から鱗をボロボロ落としながら、この新しい概念を用いたらこの世界を進んでいくのが今よりずっと楽しくなりそうなワクワク感を感じている。

 

本を読んでてワクワクする感じとか、色々試してみたくなる感じとか、早く先に進みたい感じとか、やっぱり本を読むのは楽しい。
どんなに時間の捻出が難しくても、日々インプットする時間を短時間でもしっかり確保するのは大事だなとあらためて感じた。

 

だから、今この瞬間からそういう行動をしよう。
サイコロをたくさん振って当たりの目を出せる可能性を高めて、
俺の錯覚資産を増やさなければ。

 

ということで、早く続きが読みたいので今日はこの辺で。

 

#人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている #ふろむだ #錯覚 #錯覚資産 #資産運用 #読書