シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

厄介者と呼ばれて

ここのところ、クレーマーが立て続けにやってくる。

 

今日もまた新たなクレーマーに遭遇した。

様々な年齢層、性別、クレーム内容、それらはみんな千差万別だけれども、全く同じ部分が幾つかある。

全てのクレーマーの共通点だ。

 

それは、

『人の話を聞かない』という部分。

そして『自分以外の何かのせいにする』

という部分。

 

もっと正確に言うと『自分にとって都合の悪い事は』が付属するのだ。

 

クレーマー達にとって、この世界は生きづらくて仕方ないはずだ。

自分の希望を阻む何かが、誰かが、必ず立ちはだかっているのだから。

そして、常に腹をたてている。

それによって、自分の周囲から人が離れて行く。

 

これと逆の生き方をすれば、きっと楽に生きられるのに。

そんな事を、クレーマー対応する度に思っている。

 

俺も、誰かから見たときに、クレーマーになっていないか、いつでも振り返ってみる必要があるかもしれない。