シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

過去現在未来から見た『好きなモノ』

今日は、ウエイトトレーニングと柔術の練習をしてきた。

 

謎の体調不良に悩まされた先週だったけど、徐々に回復して、今日は普通の体調に戻った感じがした。

先週、無理せずトレーニングをしないでできるだけ睡眠時間を確保したのが良かったのかもしれない。

取り敢えず、平常時の体調に戻ったような感じだったので運動してみた。

とはいえ、無理せず、あくまでも軽めにというのを忘れずにだ。

 

結果は、体調に影響は無い。

だけど、トレーニングと練習の疲労がすごいのだ。

まず、首から膝までの関節が全部いたい。

そして、腕と脚の筋肉がいたい。

ちなみにこれらはトレーニングの部位とはほぼ関係が無いので柔術によるダメージだ。

そして、爪が微妙に剥がれてる。ほんのすこしだけど、でも頭をシャンプーするときに少しはがれたところがしみるのだ。痛い。

 

今、マジで明日も休みで良かったと心から思っている。

 

でも、この疲労感もこの痛みも、全部が懐かしい。昔を思い出す。

こんなにドロドロに疲れて、身体中地味に痛くて、寝る前にストレッチを散々して、爪のケアをして、それから布団に大の字になって、泥のように眠る。

これらの全てが懐かしい。

 

懐かしさとともに、

「こんなこと毎日やってたなんて、あの頃の自分は体力があったんだなあ」と少し感心している。

 

この久々に思い出してる楽しい事を、継続してこれからも続けていくためにも、インターバルランをして体力つけて、柔術の研究をして技を思い出して、技を増やして、怪我をしないように体のケアをして、柔術を様々な側面から捉えて楽しみを増やしていこうと思ってる。

 

そしたら、ゆくゆくは、もっと柔術を楽しめるような環境を整えるようにしていきたい。そうできるように、やりたいことやらないといけないことが山ほどあるのだ。

 

その為にも、たくさん寝て、たくさん考えて、たくさん動かねば。