シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

『コミュ力』の正体

『コミュニケーション力』が大事

 

よく聞く言葉だ。

 

でも、この『コミュニケーション力』を理解して使ってる人って、実はとても少ないのでは?

そう思う場面に、最近よく遭遇する。

 

コミュニケーションて何のためにするのか?

『この状況』『この場面』『この相手』に求められているコミュニケーションとは何か?

相応なコミュニケーションとはどんなものか?

 

そんな事を考えることができるだけで、コミュニケーション力がある人になる事ってできるんじゃないのかな?

 

「聞かれたことに答えるだけだと素っ気ないんじゃないかなと思って、つい余計な事まで話をして、脱線していくんですよね」

俺よりも10年以上長く生きてる人が、こんな話をしてるのを耳にして、そんな事を思った。

 

全然複雑な話ではなくて、とても単純だけど、簡単にはできない難しい事なのかもしれない。