シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

守るべきは『型』ではなく、その戻らない一瞬のはず

『型』を守る。

 

守破離という言葉にあるように、『型』を守るのはとても大事な事だと思う。

 

でも、それよりも大事な事がある場面だとどうなるのか。

『型』を守るよりも、その時のその場の判断が重要になってくる。

 

例えば、空手の型を文字通りに、型をなぞった動きをしても戦えない。

でも、型を身に付けたうえでなら、自由な戦いの中で型を活かす事ができる場面はあるはずだ。

 

何もルールが無い状況で、己の人間力が試されている場面で、頑なに『型を守る』=『失敗したくない』その事に意識が向いてしまうんだとすると、本当の意味での失敗への道を進んでしまってるのかもしれない。

 

土曜日の用事を済ます中でそんな事を思った。

 

すごく疲れたので、とても眠い。

おやすみなさい。