シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

編集作業の意味とは何だ?

いつもと同じ物を、いつもと同じように食べると、当然だけど、いつもと同じ味がする。

 

いつもと同じ物を、いつもとは少しだけ違う食べ方をすると、いつもと違う味になる。

 

いつも頼む肉を今日も頼んだ。

食べるときに、仲間の真似をして、同じ行動をやってみたら、飽きそうだったメニューが新しい物に変わった気がした。

やった事と言えば、肉の上にのって来る玉葱のみじん切りを取り除いただけ。

それだけで、新しいメニューになったような気がした。

そこに在るものは何も変わっていないのに。

 

何かを引く事が、何かを足す事と同じ様な効果、つまり全く別の価値を生んだのだ。

「取り除く」という行動を追加したってことなのかな?

 

これによって、あのメニューは次も俺に頼まれるのだ。タンパク質摂取の為に。

 

これも、編集の力なのかもしれない。