シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

来るのが分かっていても防ぐ事も避ける事もできないこんな時


f:id:shiotapathos:20191012033112j:image

超大型の台風が迫ってきている。

そんな情報を見たら、何だかソワソワしてきた。色んな情報から、この台風のヤバさが伝わってくる。そんな気持ちで仕事に行ったけど、ソワソワは止まらない。会社の窓には幸いにもつい先日、内側から遮光フィルムを貼り付けたばかりだから、万が一の場合でもガラスの飛散は防げるだろう。午後からは、風も出てきたし雨も降ってきた。結構土砂降りだ。

仕事をしていてもソワソワが止まらない。多分、ビビっているのだ。今回の台風の大きさに。そこからイメージされる大きめな被害に。とは言え、それなりの備えはできている。だから、少なくとも自分の家と家族は大丈夫なんだろうなとは思っている。なのに、このソワソワ感。

この感じは、あの時に似ている。震災の後のあの感じに似ている。自分達はとりあえず無事だったけど、これからどうなるのか、この先何があるのか、そんななんとも言えないような、でもずっと消えない不安。あの感じに似ている気がするのだ。

ちなみに、台風が原因で生活に困った記憶は無い。これまでの人生で経験した台風は俺の生活には直接的には、ほとんど何も影響を与えては来なかった。だから、実際には台風を恐がる必要はないはずなのだ。

できれば、このままいつも通りに大したことも無く、「世の中全体で取り越し苦労だったね」なんて言えたらよいんだけどなあ。そんな事を思っている。

今のところワクワクする持ちはゼロだ。明日の暴風雨がどの程度なのか、それが気になって仕方がない。夜中の3時に目が覚めて、こんな事を書いてしまう位には不安を感じているようだ。

こんな時には、どう受けるか。それを考えるしかないんだろうなきっと。受けの美学。それしかない。