シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2017年12月10日(日)

今日は、ようやく冬タイヤへの交換が完了した。

でも、やっぱりすんなりはいかずに、紆余曲折色々あったなあ。

まずは、朝からタイヤ交換を自宅で行う。

以前に、プロのやり方を教わっていたので、そこまで大変な思いをせずに

できるはずだと思っていたんだけど、

いざ、スタッドレスタイヤを準備してみたら、なんと、

4つのうちの1つのタイヤに、デカい釘が刺さっていた!

どうりで、去年の冬は、4つの内の1つのタイヤが空気が減ってきて少し緩くなっていたりすることがあったなと。

でも、その時に空気を入れれば、高速道路でも普通に走れたし、シーズン中1回だけ空気を入れれば済んでいたのに。

という事で、3つのタイヤ交換を済ませて、1つだけ購入するつもりで、近所のイエローハッ〇に行ったところ、タイヤ交換待ちのお客さんがわんさかいて、それだけで、しばらく待たされ、ようやく順番がきたと思えば、タイヤはパンク修理できないとの事で、1本だけ購入したんだけど、なんと、金額が2万5千円程度。あまりの金額に、めんくらったんだけど、タイヤ交換しない事には、雪でも降った日にゃ身動きとれなくなるので、背に腹は代えられないと購入した。

タイヤ交換に2時間かかるとのことで、1度家に帰って、この顛末を報告したら、あまりの金額に奥さんが激怒!

しばらくほとぼりが冷めるまでじっとしている間に車屋さんから電話がきて、無事、タイヤの購入が終わり、自宅でタイヤ交換も無事終了。これで、冬が過ごせると安心。

そうこうするうちに、おひるごはんの時間になり、みんなで近所のラーメン屋さんにご飯を食べに行くことに。

最近、TVでみたドラえもんの中に、スネ夫が札幌ラーメンを北海道に食べに行ったという話があり、それを見た娘が「札幌ラーメンを食べたい」と言い出したので、近所のラーメン屋さんに味噌ラーメンを食べに。

ところが、行ってメニューを見た俺は、味噌じゃなくて塩バターコーンラーメンを頼んでしまった。

なんと、これが、うまくもなくまずくもなく可もなく不可もなく予想した味を一ミリも逸脱する事の無い、なんとも言えない満足感のないラーメンでした。

決して後悔するわけでもなく、かといって、満足感があるかと言うとそんなこともなく、損したわけでも得したわけでもない、いうなれば、「ウチでごはん食べてもよかったな」という何とも言えない気持ちで過ごした日曜の昼下がりでした。こんなことなら、いつも行くパスタ屋さんで、無難だけど満足感の大きいランチセットを食べればよかったなー。