シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

2017年12月24日(日)

今日はクリスマスイブ。

世間では、クリスマスパーティーを開催してる人たちがたくさんいるんだと思います。

我が家では、昨日の夜にクリスマスパーティーを開催しました。

子ども達が喜んでる顔をみて、その姿を嬉しそうに見てる大人たちを見て、このイベントの意義を改めて捉えなおした日になりました。

 

クリスマスパーティもそうですが、この世界で起きている様々な物事の意味や意義。

これも、別に、最初から「こういうモノである」と決まってるわけではないですよね。

それを実施する人や、それを計画する人や、それを楽しむ人や、それを憎む人など。

関わる人、受け取る人、それぞれに意味や意義が生じる。

つまり、意味や意義は後付けでつけられるという事。

最初から決まっている事なんて何もないし、受け取る側によって全て決まっていく。

物事はただその瞬間にそこにあるだけ。

それをどう受け取るかは、その人次第。

流れる川を見て、何を想うのか。

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず(方丈記

 

今更ながらに、この言葉の意味を考える。

そんなクリスマスイブです。

 

メリークリスマス。