シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

何を見て何を思うのか


f:id:shiotapathos:20191017125843j:image

人工物と自然物の違いについて考えた。

これはもう、明らかに違う。何から何まで違う。一番大きな違いは、誰か・何かに作られたものと、自然が作り出したもの。誰かに受け取ってもらう事が前提の人工物と、ただそこに在るだけの自然物。姿形が似ていたとしても、それくらい根本的な存在意義が違う。

と思っていたけど、実は、肝心な部分は同じなんだと言うことに気付いた。

何が同じかというと、人工物と自然物を受け取る側の人間にとってという観点で見ると同じなのだ。

人工物は受け取る人がいるという事が前提になっていて、自然物はそもそも誰かに受け取ってもらうことは考えていないけど、こちらから見たら承けとりたくなるもの。どちらにしても受け取るということは、受け取った後に、それをどう扱うか。それだけは、どちらも同じ。そういう事に気付いたのだ。

受け取ったものについて、どんな事を感じて、何を想って、それが自分にとってどうだったのか。

それを考えるのと考えないのとでは、自分が得られるモノが全然違ってくるんだろうなあ。