シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

楽しむ為にいつまでも逃げてばかりはいられない

f:id:shiotapathos:20180805233108j:plain

 

 

昨日、実に5年ぶりにブラジリアン柔術の練習をした。

心の底から楽しかったのは昨日のブログに書いた通りだ。

shiotapathos.hatenablog.com

 

ただ、楽しかった気持ち以外にも沸き起こったものがあった。

 

それは『悔しさ』。


5年ぶりなんだから、極められまくるのは当たり前。
5年ぶりなんだから、スタミナ切れるのは当たり前。
5年ぶりなんだから、イメージ通りに動けないのは当たり前。
5年ぶりなんだから、体の使い方を思い出せいのは当たり前。

 

ここに書いた事は全て当たり前なんだから『悔しさ』なんて感じる事自体がおこがましいというのもよく分かっている。
よく分かっている、分かり過ぎる程分かっているんだけど、やっぱり悔しい気持ちが止まらなかった。

 

でも、何よりも一番悔しかったのは、やっぱり、せっかくのスパーがスタミナ切れの為ほとんどできなくて、楽しみ切れなかった事だ。

 

せっかく5年ぶりの柔術だったのに!
余すことなく楽しみたかったのに!
もったいないことしてすげー悔しい!

 

こんな感じ。


どうやら、次に俺が参加できそうな練習会は2週間ほど先になりそうとの事。
だったら、その機会を次はもっともっと楽しみ切れるように、今から備えておくことにした。


まずは、柔術の動画を毎日見るという事。
これは、柔術の動きを思い出す為にも、今の柔術自体を知る為にも、日を追うごとに自分の中から湧き上がってくる柔術への興味関心を満たす為にも。

そして、いろんな柔術の動画を見てその中の技を次の練習で試す為に。

 

次に、スタミナ切れをしないように走り込みをするという事。
これは、時間的に長時間の走り込みはできないので、ジムに行った時には今後はできるだけ(「必ずやる」と書くとできなかった時に罪悪感が強くなるので、ここは自分へのプレッシャーは弱めに留めておく事にしよう)、可能な限り、インターバルダッシュを行う。具体的には、1分ダッシュ・1分ジョグを数回繰り返すトレーニングを行う。時間にすると全部で15分程度。短時間でめちゃくちゃキツイやつ。

これによって、スタミナを向上させる為に。

 

こんな備えをしておくことで、次回の練習は、今回よりもさらに楽しくなるんじゃないかと。

 

そう思って、さっそく昨日から動画を見まくり、今日のトレ―ニングでは、筋トレ終了後にインターバルダッシュをかましてきた。思い立ったが吉日だ。

 

だけど、実を言うと、俺はあらゆる運動の中で「走る」のが一番嫌いなのだ。

だけど、仕方ない。

今の自分の環境の中で、最も時間をかけずに最も手っ取り早く最も効率的に心肺機能を鍛える事ができるのがこのインターバルダッシュだから。

自分の好きな事やりたい事をもっと楽しむためには、唯一の方法。だったら、これ、やるしかないよな。

 

待ってても整う事がない準備は、こうやって無理やり動かして、ゴリゴリと整えていかないと、いつまで経っても整わないもんだから。

 

おかげで、昨日のダメージと相まって、今日もひどく疲労した。
だけど、自分が楽しむための疲労だから、気分は爽快。

 

 

さて、明日の朝の起きた時のダメージはどの位ぬけているのだろうか。


今から楽しみだ。

 

#ブラジリアン柔術 #柔術 #楽しさ #悔しさ #矛盾 #統合 #負けず嫌いというよりは #楽しむ為に貪欲に #日々更新 #自己ベスト #今がいつでも最盛期 #中間管理職