シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

さて問題です


f:id:shiotapathos:20191114221510j:image

目指すモノは何だ?

自分が満足する事なのか?相手が満足する事なのか?その先にいる誰かが満足する事なのか?みんなが笑顔になる事なのか?自分が大変な思いをしないように?誰にも迷惑をかけなければ良い?疲れてはいけない?ストレスを感じてはいけない?計画通りに進まないといけない?誰かが得をする事のないように?自分が損をしないように?それとも、お金を儲けるために?

色んな、目指すモノがあるんだろうけど、じゃあそれは何のために目指すのか?

そんなの分かってるに決まってるじゃん。細かいことガタガタ言うなよ。結局、誰だって○○したんだから。当たり前だろそんなの。

うん、そうか。
当たり前なのか。
だとすると、
何でそれが当たり前なのか、考えたことはあるのか?
あるんだとすれば教えて欲しい。
でも、
もし、無いんだとしたら一緒に考えてみないか?
『そもそも』からもう一度。

そもそも、本当なのか?
本当に当たり前は当たり前なのか?
当たり前が当たり前じゃないのが当たり前なのかもしれないのでは?

そんな疑問をベースにしてみてもいいのでは?

そもそも、目指すモノは何だ?


問いかけだらけの内容になってしまった。

さて、『?』を一体幾つ使ったんだろう?