シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

クリスマスパーティーの余韻が残りすぎたようで


f:id:shiotapathos:20191224005335j:image

日曜日の夜に、親戚が集まって少し早いクリスマスパーティーをやった。

何やらたくさんの食べ物と飲み物と、メインには、ローストビーフに丸鶏のロースト。デザートはクリスマスケーキ。これぞクリスマスパーティーというご馳走が並んだ。もちろん俺も、これらのご馳走をみんなと一緒にいただいた。

俺は、今月中に出っ張ったお腹を引っ込めるという自分自身に対する公約を果たすために、現在ダイエット中だ。それなのに、これだけのご馳走を食べるとなると、それなりの工作をしておかないと食べるわけにはいかない。なので、昼間の内からやっておいた。

とは言え、できるのは結局のところダイエットの王道『カロリーコントロール』だけなのだ。

まずは、朝からジムへ行った。ちょうど多くのカロリー消費が見込める大きい筋肉である背中の日だ。バーベル種目から始めて、かなり追い込んでトレーニングをやってきた。これでなかなかのカロリー消費だ。そして、有酸素運動を行う。いつも以上にペダルを回し、ここでもカロリー消費を稼いだ。極めつけは、昼飯だ。トレーニング後の食事は体作りにはとても大切だ。だけど、痩せる為には一日の中でのカロリーコントロールがとても重要だ。少し迷ったけど、今回はダイエットが優先だ。体作りもなにも、このお腹をへこませなければ、良いカラダもクソも無い。まずは、肥満中年を脱して、スリムなグッドシェイプ中年になる。話はそれからだ。ということで、昼飯はプロテインで済ませる。その後、数時間空けてもう一度プロテインを飲む。そうこうしている間に、クリスマスパーティの開始時間がやってきた。

今日は、久々にお酒を飲もう。クリスマスパーティーというお祝い事だ。タンパク質豊富な肉達と〆のケーキを一きれ。缶ビールを通算で3本。
何だか少し頭が痛い感じがする。お開きになりつつあったので、一旦抜けて一休みしていたらいつの間にか寝てしまっていたようで、すっかり夜遅くなっていたのでそのまま布団へ横になる。早めにお風呂を済ませておいてマジで良かった。そのまま就寝。

しかし、いつものように途中で目が覚めてトイレに行った。用を足し、布団へ戻ったけど何だか頭痛がする。そのまま眠れず、時間が過ぎた。早めに寝なきゃの思いも空しく、なかなか眠れず、結局、朝起きたら寝不足だった。そして、若干の気持ち悪さもセットになっている。

カロリーコントロールは上手くいったようだけど、アルコールコントロールは上手くいかやかったようだ。

しばらく飲まない日々が続くと、途端に体に悪影響を及ぼすのだ。

カロリーもアルコールも上手にコントロールできるようになりたい。