シオタの塩分過多な日常

シオタです。「しょっぱい自分が、塩分過多な毎日をどう過ごし、いかに楽しく生きていくか」がテーマです

頑張って全力疾走したけれど

とても疲れたからとても早く寝る事にした。 朝イチから、客先で久々の全力全開総力解放状態で臨んだ仕事。スタート時はどうなることかと思っていたけど、終わってみたら、どうやら無事に成果に繋がりそうな手応えが得られたようだ。昨日の遅くまでかかって最…

ありもの使って編集したらブリコラージュの出来上り

土壇場で、またもや、やって来た。 いつものヤツだ。いつもの、前に進んでいく、強烈な衝撃を伴った新しいモノが生まれた。 ギリギリになって飛び出てくるんだ、いつだって。もっと前から準備できていたら良いのになあとは思うけど、そういう事ではないのだ…

それはまるでパズルのようなものでした

体を分割するのって難しい。 トレーニングをしてるといつも思うことだけど、そのなかでも、鎖骨と肩甲骨を意識して動かしたり、逆に動かさないようにしたり、これが本当に難しいのだ。俺にとっては。 肩のトレーニングをしてる時、この2ヵ所への意識は不可欠…

起き抜けなのにはらいっぺー

久々に、朝御飯が食べられなかった。 朝起きたら、とても眠い。まあこれは言うなればいつもの事だから良しとしておくとして。それだけじゃなく、お腹が一杯なのだ。朝起きた瞬間なのにだ。それもそのはず、昨晩は大仕事の打ち上げと称して、みんなで宴を繰り…

一人より二人がいいさ二人より三人がいい

一つ、大きな山を越えた。 本当に山なのかどうかはわからないけど、とりあえず、俺の中で不安の小波を起こし続けていた案件が終わった。 終わってみれば、大きな困難や大きなトラブルは無かった。でも、いつも『未知』という何らかの不確定要素を孕んでいた…

カギはすぐそこに置いてあるヤツなんじゃないのかな

ここのところ毎日、就寝時間が早い。 ここ3日間は、夜の9時過ぎ、8時半、8時過ぎと日に日に早くなっている。いずれも子どもと一緒に布団に入った。こんなに早く布団に入ることはこれまでほとんど無かった。連休というのも影響して、たまたまそういう日が続…

難しくて思い通りにならないことってたくさんあるんだよなあ

ここのところ毎日、就寝時間が早い。 ここ3日間は、夜の9時過ぎ、8時半、8時過ぎと日に日に早くなっている。いずれも子どもと一緒に布団に入った。こんなに早く布団に入ることはこれまでほとんど無かった。連休というのも影響して、たまたまそういう日が続…

子どもの遊びを甘く見るな

イメージって時にはとても恐ろしい。 今日は子どもと、家から少し離れた公園に来た。この公園は、ちょっとした山の中に作られた比較的新しい公園で、とても広くてキレイで楽しい遊具もたくさんあって、以前からよく来ているんだけど、公園の中に遊歩道的なコ…

もう一歩も動けないと思える日常の風景

一体、今までの時間は何だったんだろう? 昨日の脚トレーニングをやりながら、そして、その翌日に感じている事だ。 これまでも、脚のトレーニングは「とにかくキツイ」と思っていた。とにかくキツイから、いつもいつも、「やりたくない」と思っていたのだ。…

まるで仙豆を食べたかのような超回復

回復力には自信があります。 体の話では無い。精神面の話だ。 自分で言うのも何だけど、俺は一般的に見てもとても繊細な部類の人間だと思う。神経が細いとか、気弱だとか、小心者だとか、臆病だなんて表現の方が近いような気もしているけど、それくらい繊細…

ルサンチマンではないのかもしれないけど確実にここにおんねんぞ

上がって落ちて上がって落ちての繰り返し。 もちろん、俺の感情の話だ。 「まるで感情のジェットコースターや!」彦摩呂じゃなくても思わずそう言いたくなるであろう程に俺の最近の感情の触れ幅がデカイ。あまりのデカさに、自分自身でビックリしている。上…

休むための口実探し

二日ぶりにジムに行った。 風邪で休んでいたのでジムに来れなかった。まあ、インフルエンザや肺炎じゃなくて良かったなあというのが正直なところだけど、本当にジムに来れるような症状であるただの風邪で良かった。とは言え、風邪も風邪で厄介ではある。とに…

さあさあようやくやって参りました

夜中に目が覚めて眠れなくなった。 仕事では朝から、今後の見通しについて皆で話をした。俺はどうやら論理的ではないらしい。知ってはいたけど、感情が先走って、聞いている人に話を伝えるのが下手みたいだ。これはもちろん今後の改善が必要だ。伝えたいこと…

これでリセットできるかな?

なんだか体がダルいと昼過ぎに感じ始めた。 ここ数日間ずっと喉が痛かったけど、今日はその中でも一番痛みを感じる。だけど、それ以外には自覚症状は無い。鼻水も咳も頭痛も無い。だから大丈夫だろうと思っていた。もちろん、免疫を下げないようには何となく…

何もかも焼き付くしてしまうまるで業火のようなヤツ

やってみないと分からない事がある。 数日前からトレーニングの内容を変更したのだ。端的に言えば、扱う重量を下げてキレイなフォームを意識して目的の筋肉に効かせる事を重視しながら高回数やるというモノだ。専門的な知識によれば、同じ部位を狙うにしても…

ホントのクリエイトの目撃者

もう何度目なのか覚えていないけど、「今回のはマジでスゲー!」そう言葉にせずにはいられない程に凄かった。 仲間が、ついに発明したのだ。新しいコネクターを。コネクターと言っても、機械とか器具の話ではない。概念の話だ。俺達の仕事を、世間の人にどう…

瞬間湯沸し器というアダ名を考えた人は本当に凄いよ

どうにも我慢ならない事があった。 俺は、自分が何に怒っているのかよくわからないまま怒っている事がある。何を言っているのか分からないと思うけど、でも本当にその通りの事が起きるのだ。めちゃかちゃに頭に来て、怒り心頭に発すという状態になっているの…

何よりも付き合いが長くて深いこの体

自分の体とのつきあい方について考えた。 一口に『体』と言ってもなんのことやら分からないという反応をされる。当たり前だ。体は誰にでも備わっているからだ。脳みそだけで生きている人間はいない。いるとしたら、ルパン三世に出てくるマモーくらいのもんだ…

あー怖い怖いまんじゅう怖い

今日は祝日だってことで、特に急ぎの仕事もないので会社には行かずに、ただただゴロゴロして過ごした。 最近、眠くて仕方がない症候群にかかっているので、今日もとにかくずっと寝ていた。寝ても寝てもどれだけ寝ても眠くて仕方がないので、今日はお昼まで布…

ダイエットおじさんの哀愁

どうしてもやりたくない時がある。そんな時、みんなどうしているのか? 今日も仕事を終えるのが遅くなった。遅めの時間になるといつも思うのが、「ジムに行かずに家に帰りたいなあ」だ。遅い時間まで仕事をすると、体がなのか頭がなのか全身がなのか、とにか…

流されているように見えても実は流れに棹さしているのかも

ここ数日、眠くて仕方がない。 朝も早起きしているわけでもなく、特別に睡眠不足というわけでもない。それなのに、夜9時頃には眠くて起きていられなくなる。もちろん、お酒は飲んでいないのにだ。理由はよくわからない。ジムでトレーニングしていて疲れてい…

ペインメーカーがやってきた

体が痛むのに嬉しいと感じている。そんな自分を客観的に見ると、おかしなことを言っている人だなと思うのだ。 仕事が休みなので、だいぶ遅めに起きた。ボーッとしながら支度をして、近所の図書館へ行く。この前、子どもにゴジラというデカイ怪獣がいるという…

全身全霊って言葉の意味が分かったきがする

言葉を伝えるために必要なモノが分かった。 俺の発する言葉は、届けたい人には届かずに宙を漂って少ししたらどこかに消えていく。いつもそうだ。 日々、そんな事の繰り返しにも関わらず、今日もめげずに言葉を発して、またどこかに消えていく。それでもめげ…

タムラレイコの言う通りだと声を大にして言いたい

リスクマネジメントを考えてたら新しいモノが見えてきた。 この世の中には色んなリスクがある。そのなかでも最大のリスクは、「他人の頭の中は分からない」というモノだ。 これだけじゃわかりづらいに決まっている。何が言いたいかと言うと、他人の悪意がい…

この感じまるでロイヤルランブルの如し

読みたい本が続々と見つかる。 最近、よく本屋に行く。読書を自分の課題として、月の達成目標冊数を決め、そのために基本的には毎日必ず本を読むようにしてからはや1ヶ月以上が過ぎた。おかげで、テレビを見る時間はめっきり減ったけど、本屋に行く回数と本…

万日どころか千日の稽古にも程遠いけどこれも鍛練の一つかもしれない

気が重いと感じるときに自分の体に起きる変化に気付いた。 今日は、トレーニングの中でも最高にキツイ『脚の日』だ。トレーニングの王様とも呼ばれるスクワットがメニューの一番最初に待ち構えているからだ。 最近の俺はトレーニングの調子がとても良い。扱…

未知との遭遇に備えておくという矛盾

新しいことが始まる。 春を過ぎたら、新しい場所で新しい仕事ができることになった。協力してくれる人が、本格的に力を貸してくれる事になったのだ。もちろん詳細は書けないけど、俺達からするととてもありがたい話をもらった感じだ。 で、早速みんなで考え…

今のところライバルになるのはアイツだけ

こんな風に何にもしないしどこにも行かない日も最高だ。 今日は、恐らく移動距離が100m位だろう。寝室から居間、居間から庭、庭から家の駐車場、そしてトイレと風呂。それ以外の移動をした記憶が無い。やった事と言えば、子どもと遊ぶ以外は、昼寝と読書とテ…

本日も張り切ってオーバーリミットと参りましょう

起きた瞬間から体が重くて動くのが億劫だ。 デッドリフトの翌日はいつもこうなる。特に最近は、毎回重さが更新されているので常に未知の重さというのもある。とは言え、大した重さが増えているわけではないけど、それでも自分史上最重量を毎回挙げているのだ…

本の虫への道のりは遥かに険しい

どうにかこうにか、ようやく終わった。 2020年の目標として立てていたモノの一つに『読書』がある。とりあえず1ヶ月毎の目標値をさだめたけど、それがとりあえずクリアできた。 まあ、クリアしたのはあくまでも数値目標なので、それをクリアしたからと言って…